最終更新:

19
Comment

【649616】彼女が遊びにくること

投稿者: とまどい母   (ID:JWDEcUVfO.A) 投稿日時:2007年 06月 03日 08:42

私立一貫校の共学に通う中学三年の息子のことです。
この息子は、本当にだらしなくて、勉強は出来ないし、落ち着きは
ないし、で親はカリカリすることばかりですが、顔が所謂「イケメン」
らしくて、何故か女子からモテます。(どこがいいのかさっぱり・・・ですが。)
中学に入学してから、告白を何度もされ、一ヶ月ほど前からつきあい始めた
彼女でもう四人目だそうです。(本人談)
勉強もせず、女の子のことばかりで浮き足立っている姿を見ると、本当に
情けなくなります。
その息子から突然昨夜「明日、彼女が遊びに来たいっていうけどいいか?」
と聞かれました。
突然のことだったし、日曜日はのんびり過ごしたかったし、いくら家とは
いえ、中学生の男女の子が密室に二人きりになるのもどうか、と思い、
今回はやめてくれと言いました。下に小さい小学生も二人いるので、
その影響も考えてのことです。
息子からは「じゃあ、夏休みならいいのか!?」と言われています。

私としては、異性に興味のある年頃だし、交際を邪魔する気はないのですが、
出来れば、中学生なら中学生らしく、公園に行ったり、動物園に行ったりと
爽やかなおつきあいをして欲しいと思います。
家に連れてこなくても・・・と思います。
(私自身、その彼女に対してどう接して良いのか・・・??)
それでなくても、彼女とのメールばかりで、勉強もロクにしない状態で、
私がイライラしているのもあるのかもしれません。
こんな私は母として厳しいのでしょうか。
皆さんだったら、息子さんが彼女を家に連れて来ると行ったら、快く
受け入れておもてなし出来ますか?変な質問で申し訳ありませんが、
ご意見を頂ければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【650728】 投稿者: 少女漫画  (ID:YmEawnKjZt.) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:01

うちの小六の息子は何回か女の子を家に呼んだ事が有ります。
    でも、リビングで話をしたり、おやつを食べながら一緒にゲームをしていまして、
    自分の部屋には行きませんでした。
    私は お茶を出して、後は ダイニングでそれとなく様子を見ながら 本を読んだり、
    漢字検定の問題を解いておりました。
    でも、、。
    さっき整骨院で読んだ週刊誌に載っていたのですが、今の少女漫画、、とくに小中学生が読むような、、の性描写が過激すぎるらしいですね。
    少し 紹介されていて驚きました。
    小学生が読むのに この内容はひどい。という過激さ。
    いまの女の子は まだ幼いうちから こんな漫画で性的な知識を得ているのでしょうか。
    初めて知ったのですが、 嵐の松本君主演の映画の原作も漫画で、近親相姦ものだったのですね。
    大人のお金もうけ、、出版社の、、に利用されて毒されていく子供達が可哀想です。
    コロコロとか戦いの少年漫画しか知らない小学生男子と女子では 恋愛に対してかなり温度差がある気がしました。

2. 【650749】 投稿者: 123  (ID:fTishRV35Vw) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:30

女子が少ない......慶應中等部......

3. 【650757】 投稿者: 幸福の木  (ID:uYOuVUD/SLs) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:43

ずばりスレ主さんの息子さんは、どのような女の子がタイプなのでしょう。
    1ページ目から想像すると、告白されたから付き合った・・・という感じなのでしょうか?
    その場合、積極的な女の子なら・・・
    今の時代の流れでいくと、スレ主さんが心配されるのも納得です。

ただ、息子さんはスレ主さんに「連れて来ても良い?」と相談されたのですよね?
    留守中に、こっそりと連れて来なかった訳ですし、母に付き合った人数を報告したり、
    相談してるなんて、可愛い息子さんだな〜と思ったりします。

スレ主さんは、中高時代が女子高でしたか?
    中高生の時に彼氏の家に行った事はありませんか?
    おそらく「家に行く=いちゃいちゃしたい」では無かったと思います。

私自身の体験談ですが、お邪魔したときに「明るく何でも気さくにお話してくれるお母さん」が一番嬉しかったです。
    「授業中に○○が寝ていたら、頭叩いてやってね〜」とか、
    「宿題みてやってね。同じ大学に行ける様に、勉強がんばってね」など、
    勉強に関して「明るくチクチク」言われました。(今思えば、お母さんの作戦?)

・留守中に招かない事
    ・責任持って付き合うように話す事 
    この2点を息子さんと約束されてはどうでしょうか?

「息子にされたら嫌な事は嫌って言ってね。」とか、「責任持って行動しなさいよ」と言ってきたお母さんも居ましたが、
    明るく話されたので、嫌な感じはしませんでした。
    ポイントは明るくチクっです。
    「駄目!駄目!」と言えば言うほど反抗したくなる年頃ですから、上手い具合に手のひらでコロコロ・・・してみてください。

4. 【650805】 投稿者: 好奇心旺盛なのは  (ID:KJ9eTxap1zE) 投稿日時:2007年 06月 04日 21:00

少女漫画さんのご意見

>漫画で性的な知識を得ているのでしょうか。

>恋愛に対してかなり温度差がある気がしました。

私もそう思います。嵐の松本君主演の映画は娘も観に行きたいと言われましたが、内容がまだ早いわね・・と許可しませんでしたが、お友達に借りて読んだことでしょうね。原作は今度、山下君でドラマになりますが、過激な描写はないにしても、やはり子供だけでは見せたくないですね。

先程書いた二股の女の子は最近お母さんの耳に入り、注意されたそうですが、好きなんだからしょうがないじゃないと逆ギレし、興奮して手がつけられなかった、と。激衡するタイプなのでしょうか?お家の方、もう少ししっかりしてください・・という感じですね。

とまどい母さん

>浮き足立っている息子に対してイライラしている最中
    なので、素直に明るく「さあ、あがってどうぞ〜!」などとおもてなしすること
    を考えるより先に、「はぁぁぁぁ〜?何言ってるの?」という感じになって
    しまいました。

息子のお友達でも2年の3学期から服装が乱れはじめ・・もう坂を転がるように。学校も毎日遅刻のようです。お母さんは悩んでいますが、こうなったらまったく言うことは聞かず・・とまどい母さんのストレスが人事ではなく・・

>そして先週、学校で使用しているところがばれて、先生に取り上げられました。
    保護者が取りに行かないと、返してくれないとのこと。
    息子は早く取りに行って欲しいようですが、次の保護者会まで行くつもり
    ありません。

保護者が取りに行かないと、返してくれないのであれば卒業するまで学校に預かっていただいたらいいと思います。うちの息子の時は、主人が、うちでも学校へ持っていくのは許可していないから捨ててください。と言いました。息子は遇のねも出ませんでした。無論、高額の物ですから、捨てる事は出来ないので、後から私が学校へ謝りに行き、携帯は卒業まで預かっていただくお願いをして、解約となりました。
    今は親の目の前でリビングのパソコンからせっせと健全なメールをしています。今のご子息は「ああ、そ〜ですか〜。」「はいはい、すみませんでした〜。」などと反省もしていない様ですから、、親が筋を通して、譲れないところは譲らないようにしなければ、舐められて、また同じ事をしてしまうような気がするのですが。お家には連れて来させてどんな子か
    、知っておく方が良い気がしますねぇ。リビングでお菓子とお茶を出して少しお話して、お部屋には短い時間にして。言うことを聞いてくれればですが・・

とまどい母さんがしっかりしたお考えをお持ちですからストレスが溜まると思いますがさじを投げず見守ってあげてくださいね。分かってくれるときがきっときますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す