最終更新:

26
Comment

【657275】予想外の帰宅部

投稿者: ピアノ   (ID:x5Bl0MeSQgY) 投稿日時:2007年 06月 11日 13:02

子供は中1の女子です。

入学したらクラブ活動でテニスをする事を楽しみにしてました。
中間テスト後からクラブ活動を始める予定でした。
が、想像以上の授業のスピード、特にどんどん進む数学と英語、
慣れない電車通学、等でもともとテキパキできない娘はアップアップ。
家でもサッサとすれば済むことでも休憩だらけでダラダラと
いつの間にか学校で説明を受けた予習復習なんてことはせずに
宿題をやっつけ仕事でするようになっていました。
中間テストの結果はクラスの中で最下位に近いものでした。

今度は頑張る、というその意気込みはいいのですが、
「クラブはもうしない」と、言います。
とりあえず期末は平均を目指してそれから楽な文化部に入るかもしれないし、
入らないかもしれない、とりあえず運動部はもうやめとく・・・そうです。

親の私としては中高を勉強だけで終わらせるなんて絶対にもったいないし、
何よりスポーツ大好きな娘なのにこんな風になってしまって
一体何のために私学に入れたのか・・・とすら思ってしまいます。
コース分けの学校なので一つ下のコースの生徒さんが活発にクラブをしてるようで、
娘のコースではクラブをしてない子は多いそうです。

支離滅裂の投稿でごめんなさい。
他スレでクラブとの両立に悩んでる方もおられますけど、
青春時代の1ページとして私としてはうらやましいぐらいです。
悶々としてて書き込んでしまいました。
だからと言って決して帰宅後に勉強を熱心にするタイプではないのです。
余りにもの成績の悪さに、塾に行きたい、とかZ会したい、とか言ってますが、
まず学校の勉強をきちんとしなさい、予習復習、間違いなおし、単語を覚える!!
と言っても相変わらずダラダラとした時間の使い方をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【660799】 投稿者: そう?  (ID:PX.Qh4OlybA) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:41

スレ主ピアノさんの息子さんの話題から公立+部活になったんですけどね。読んでみて。

部活と内申は関係ありますよ。三年間続けると1ポイント、部長で1から2ポイント、
    県大会出場はかなりのメリットがあります。(但し神奈川県です)

私立の部活は内申なんて関係ないですから時間もあるしゆっくりじっくり選んでいければいいですよね。それに活動日も比較的少ないですからピアノさんのお嬢さんも塾にも行き(Z会など通信教材もいいですね)部活も両立ができると思います。そもそも勉強の妨げにならないように部活を位置付けていますよね。

2. 【660820】 投稿者: あせらずに  (ID:3K5Jvw.M59A) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:54

一貫校では途中入部したり、2、3年で別のクラブへ変更なんて
    結構ある話じゃないですか?
    うちの子の学校は思ってた以上に多いですよ。
    特に運動部に。
    私の時代の公立中は、途中で入退部したらいじめられるような環境で怖かったですね。
    スレ主様のお子様はトップクラスの後方から脱出したいという、
    本人の希望をまず叶えて差し上げてはいかがでしょうか。
    今無理してどちらも中途半端よりいいと思います。

3. 【660848】 投稿者: 矛盾  (ID:/vsnOqMGVV.) 投稿日時:2007年 06月 14日 15:38

ピアノ さんへ

>中間テストは本当にひどかったので、(ほぼ底辺でした)娘の言い分もわかるので今は様子を見ています。でも、期末が終われば、平均まで持ち直してくれたらやっぱりクラブに入って欲しい。

平均まで持ち直せなかったらどう思います?
    それでもやっぱりクラブに入って欲しいですか?

>でもやっぱり何か勉強以外のことに夢中になって欲しいですよね。

そうですか?
    私は私立中学校に入ったからには勉強を頑張って欲しい。
    部活やそれ以外の事は余力でやる程度・・・と思っています。

いっその事、「勉強は底辺のままでもいいから、お母さんも勉強しなさいって
    一切言わないから、クラブに入って!」と言えばお嬢さんも気が楽になるかも?
    出来るお子さんは、厳しい部活をこなしながらも、成績を維持できますが
    「自分には無理」と思っているお嬢さんに、あれもこれもと押し付けるのは
    いかがなものかと思います。
    せっかく中高一貫校に入ったのだから、のんびりじっくり「自分探し」もいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す