最終更新:

5
Comment

【665046】思春期でしょうか?

投稿者: じゃがいも   (ID:G.z.gxCg60o) 投稿日時:2007年 06月 19日 10:06

はじめまして、息子が今年私立中に入学しました。
受験終了後急に必要以外話をしなくなりました。
現在は、食事やお風呂など以外は極力自分の部屋に締め切って入ります。
話しかけたり、部屋に入るとちょっといやそうに用件だけは話しますが、
無駄口はしません。学校も行っていますし、私立の学校の友達と電話で話したり、
自宅に遊びにきたりもあります。
受験まで、家族一丸となってがんばり、そのときはとても話す子
であったのに、今となってはそのかけらもありません。
これって、思春期ですか?あまりしつこく学校のことなどを聞いても、今風に「うざい!」
といわれるため、私のほうがもやもや・・・・
とにかく、部屋のドアを締め切ってしまうのがきになるのですが、
しょうがないのでしょうか?
子犬でも飼って、リビングに出てこないかと検討中です。
子犬は私としても癒しになるかと・・・
いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【665055】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:4QYpf5m1hxk) 投稿日時:2007年 06月 19日 10:20

じゃがいも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    男の子も女の子も第二次成長期と前後して反抗期になったり、
    親に秘密を持ったりするようですね。
    男なら特に母親とは一線を画したくなる時期かと思います。

ただ親としては自室に篭りきってしまうのは不安でしょうね。

私の家は小さいため、子供部屋に戸がなくリビングと繋がって
    います。
    上の子供からは再三自分の部屋が欲しい、一人になれるところが
    欲しいと言われていますが、経済的に無理なので諦めて貰って
    います。

男の子なら大事な所に毛か生えたり、性的な物に興味を持ったり
    してそれらを確認したりする事は一人になれる空間しかないのかも
    しれませんし、それを母親に見られるのは大変嫌だと思います。
    そうでないにしても他愛のない事、例えばポケモンのデータを調べ
    てたり、それの表を作ってたりする事すら、親には秘密にしたい物
    のようです。
    ですので、部屋に篭る事は自体はなんらおかしい事ではないと思うの
    ですが、一つルールを作られると良いかも知れませんね。

例えば
    扉に鍵をかけない、部屋自体は子供の物だけど、家全体の管理者で
    ある母親が突然部屋に入る事もある。
    (扉を取り外すとか窓を付けるとか出来れば良いのでしょうけど、
    これはそれぞれのご家庭の事情によるとも思います)

とにかく今の所はお子さんを見守る事しか出来ない様にも思います。

2. 【665107】 投稿者: 仔猫に夢中  (ID:dM2olT9ZXgc) 投稿日時:2007年 06月 19日 11:16

家じゅうのみんなが仔猫にメロメロ。中1の息子も勉強の合間に抱っこして和んでいます。正確には、勉強の時間になると、飽きてしまって猫と遊び出すという感じ。癒しを求めるなら猫もいいですよ。散歩も行かなくていいし、吠えないし・・  

犬を飼うのは家族のコミュニケーションにもなっていいと思いますが、くれぐれも散歩するのは毎日お母さんで、ストレスの種が増えた、とならないようにお気をつけ下さいませ。どちらにしても、居心地のいいリビングを提供するのが大切と思います。友達が遊びに来たら、即自分の部屋へ、ではなく、リビングでいっしょにお茶でもしたら? 友達と話す様子を見て安心できるかもしれません。また、子供もいろいろ変わります。一時期あまり話さないなあと思った息子も最近結構話します。ゲームの話とかで、こっちの聞きたい話(学校の様子など)はあまりしませんが、本人の話したいことをちゃんと聞いてやるのも大事かなと思って、感心して聞いてやるようにはしています。お母さんには言ってもちゃんと聞いてくれないからだめだと、線を引かれたくないし・・  何か困った時には相談してもらえる親でいたいです。

3. 【667285】 投稿者: かたつむり  (ID:lQf0hdD0Rm6) 投稿日時:2007年 06月 22日 15:40

息子は中三ですが、今、反抗期真っ只中という感じです。
    私とは目も合わせないし、息子としては話しかけられるのもイヤでもちろん分自分からも決して話しかけません。当然学校から帰ると食事とお風呂以外は部屋にこもりっぱなしです。このような状態が約2ヶ月近く続いています。それまでは毎日学校の話しをすみずみまで話すほどだったのですが。 きっかけはゲーム機を自分の部屋に持ち入り延々とゲームをするので取り上げたその日から始まりました。(中間テスト後は再び黙ってゲーム機を自分の部屋に持ち込んでいます) それまでも息子としては反抗期に移行したかったのかもしれませんが今から思えばきっかけがなかっただけかもしれません。 最初はこちらから話しかけたりもしてたのですが、あまりにも露骨にイヤな顔をされると(必要最低限の伝達事項ですが)、私も気分が悪いですし、大人気ないとも思いますが今は私も完全に無視状態です。といっても最低限の事は息子が学校に行っているときに部屋に入り確認したり保護者会などには出席するつもりですが・・
     勉強のほうも中間ではヒドイ結果でしたが期末では真剣にがんばると主人には言ったそうです。 ただ、学校やクラスの様子は全く情報が入らないのでこの状態がいいのかどうか。 今はどうしようもないので見守るしかないと思うのですが、いかがでしょうか?  以前兄の担任が反抗期の男の子の場合、「しっかり無視してそっと見守ってください」と、おっしゃってた事を実行してるのですがなんだか寂しいような気がします。  ちなみに主人との方がまだ私よりは話したりもします。皆さんはどのように対処されていますか?

4. 【667395】 投稿者: 思春期  (ID:QUNIO3y4qiM) 投稿日時:2007年 06月 22日 18:44

中高一貫の男子校です。毎日、帰宅するとオヤツを食べながら
    学校の話を聞くとぽつぽつあったことを話してくれます。
    背は170cm以上あり、髭は全く生えていませんが
    声変わりはしました。ただ、海外でずっと生まれ育ったのか
    全般的に幼いのかもしれません。

でも、こんな息子ですとクラスで
    『マザコン』『マザコン』と囃し立てられるようで・・。
    (一度、ゲームか何かを買うか?と聞かれた時、
    『それは、ママに聞かないと・・』と
    ひとこと言ってしまってからマザコンになってしまったようです)

特にひどくからかう男の子は、自分の母親の事を
    『母親なんか大嫌い、顔見るのも嫌だ、汚い!!あんな奴は俺の
    母親じゃない、継母だ!(ちなみに本当の母親です)』と
    周りに言うらしく、少し尋常じゃない嫌悪ぶりで
    だそうで・・どうしてなのかしら?と思っておりました。

そうしたら・・・
    そのお母さんが、可愛い赤ちゃんを連れて保護者会にいらっしゃいました。
    これで、ああなるほど、と思った次第です。ご両親がとても喜ばれていて、
    多分赤ちゃん中心に家庭が回っていそうな感じです。
    大きな中学生で反抗期の息子などは眼中にないと言うか
    (忙しくてそれどころではない感じでしょうし)
    彼は、とても寂しいのかな、と思いました。

身体は青年になりつつありますが、まだまだ子供なのかもしれません。

5. 【667518】 投稿者: こんな場合も  (ID:ZBjx2mXvPpo) 投稿日時:2007年 06月 22日 21:40

娘は中高一貫校の一年生です。
    入学してからやはり一人の時間を持ちたがるようになりました。
    リビングでごろごろ・・・の頃が懐かしいです。
    ほんの数ヶ月前のことなんですけどね・・・。

娘の場合はメールをやっていることが多いです。
    まだ、私と話をすることを『うざい』とは思っていないようなので、
    『誰からメール?』とか、『どんな話するの?』とかよく聞きます。
    おそらく全てではないでしょうが、けっこう内容も教えてくれます。

なんと、メールは男の子からが多いんです。
    ちなみに『ただの友達』だそうですが、
    家に帰ったであろう時間に速攻メールが来ます。
    女の子は用事があってメールをしてきますが、男の子は違うんですね〜
    ただ、メールしたいだけ。誰かと話したいだけみたいな内容なんです。
    娘へのメールは
    『今、○○駅にいる〜』とか、
    『○むかつく〜!!』(部活の顧問らしいです)とか、
    『今日髪の毛切った』とか、
    まぁ、時々恋愛の話もあるようですけど、
    ほとんどは他愛ない内容です。
    娘も『彼氏ができた』なんて言うので驚きましたし、心配になり様子を見ていましたが、
    デートするわけでも、一緒に登校するでも、お昼を一緒に〜でもなく・・・。??
    で、『ねぇ、彼氏になるとどんな特典があるの?』と聞いたところ、
    『メールの返事が長文になるくらいかも〜アハハ』とのことでした^^;
    娘のメール友達の男の子達のお母さん方も
    スレ主さんのように言ってるかも〜と思いレスさせていただきました。
    娘が父親に『男の子の話』はしないのと同じで、
    男の子は母親に『女の子の話』は絶対しないと思うから。
    ちょびっとだけ色気づいてくるお年頃・・・仕方ないんでしょうね。

でも、女の子関係だけではなく、『親としゃべる』ってことは恥ずかしい
    と思うお年頃でもあるみたいですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す