最終更新:

37
Comment

【680061】中一の娘が変なサイトに・・・

投稿者: 動揺   (ID:VkWdT.zYjmo) 投稿日時:2007年 07月 13日 13:48

すみません、アドバイスお願いします。
中一の娘と小学校の男子のいるパート主婦です。
今さっき、パート先から帰ってきてネットにつなげると、
パソコンが変な終わり方をしているの気が付きました。
疑問に思って履歴を見てみると娘がアダルトサイトを見てたのがわかりました。
期末テストが終わり試験休みで家にいました。
もう、言葉にならないぐらいのショックです。
多少反抗期に入ってるますが、学校の事をよく話してくれる屈託のない娘です。
お友だちも多く楽しく学校に行ってます。


あれ?パソコン触った?って聞くと、
電話してる時にパソコンの黒いのが落ちたけどそれでじゃない?と言うので
それ以上聞いていません。
私専用のパソコンなので主人ではないし娘なのは明らかなのです。
履歴の事は知らないみたいでいつも通りの平常の娘です。
私も普通に接しています。
この後も知らない振りでいいのでしょうか?
それとも「お母さんは知ってるよ」みたいな素振りを見せたほうがいいのでしょうか?


ちなみに、ケータイは持たせてますがキッズ仕様で制限をかけています。
どうぞアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【680076】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:xxYmPkhd60Y) 投稿日時:2007年 07月 13日 14:24

    動揺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    子供は親とは違う別の人格であり、いろんな物に対しての興味や関心も
    親とは違います。
    インターネットは、善悪渾然としたメディアで、画面の向こうにアダルト
    な物があることは今では常識だと思います。
    同じようなメディアにTVがありますが、これは発信者側でそれなりの
    ガードがかかっています。
     
    つまり子供の手に触れる事が可能な場所にそのようなメディアを放置した
    方が悪いと思います。
    子供が触る可能性があるのであれば、パスワードロックをかけるなり、
    フィルター制限をかけておくべきだと思います。
     
    その上で、ご家庭のルールとして、インターネットに対してはどう接する
    べきかを子供に対して明らかにすべきだと思います。
     
    そして子供が今まで見た事を穿り返しても仕方ない事ですから、もう触れる
    必要はないと思います。
    それに触れられても子供の方も反発したくなるだけだと思います。

  2. 【680083】 投稿者: 狼おばさん  (ID:abyNJ1qACrk) 投稿日時:2007年 07月 13日 14:40

    スレ主さんお辛いですね。
    娘は1つ年上ですが、我が家の対策はといえば
    パスワード設定、セキュリティブロックの2つですね。
    それともう1つ一番効いているのが、「変なサイトにいけば、多大な請求が来るよ!」
    と嘘を教えております。


    スレさんのお宅でも数日後に「あれ〜?このネットの請求書は何だろう。お母さんには身に覚えが無いんだけど・・」と言って、少しお嬢さんをビビらせて見て下さい。
    効果があるかは分かりませんが、我が家ではこの方法で今のところいけてますよ(^^)v

  3. 【680086】 投稿者: 我が家でも  (ID:bqJ2dOn2AEY) 投稿日時:2007年 07月 13日 14:47

    同じようなことがありました。


    我が家は中1の息子ですが、やはり初めて履歴をチェックしたときのショックは
    大きかったです。


    ですが、一人目終了の保護者さんがおっしゃられている通り、
    子どもとはいえ、親とは違う1人の人格を持ち、
    親の思い通りの日々を過ごすわけではないのです。
    (…と思うようになるまでには2、3日かかりました)
    正常は成長を遂げているんだと、ゆったりとして見守ってあげるほうが
    精神的にもいいと思います。


    未知なるものへの興味は、誰しもが通る道で、
    それを身近なルーツで調べるのもごく自然のなりゆきです。
    逆に、ネットでいろいろと調べて疑似体験しておくのも勉強です。


    昔は家にパソコンもなく、みんな本・雑誌・映画・TV・友達との会話から
    情報をえていましたよね。今はそこにパソコンが入ったというだけです。
    パソコンにはフィルター機能をつけて、制限することができますから、
    親の判断で閲覧制限すればいいのです。


  4. 【680088】 投稿者: 制限をかける  (ID:6MYKgt4P/Ds) 投稿日時:2007年 07月 13日 14:50

    共有されるなら、きちんと制限をかける事をお勧めします。


    我が家は、娘専用のマシンがあるので、主人が制限をかけました。
    興味があっても無くても、つながってしまうのがネットの世界です。
    それを見せたくないのなら、制限するのは親の役目だと思います。


    書き込みに関しても、平気で個人情報を記載してしまう子供も多いので、
    目の届かないところで、操作させるなら、きちんと、ネチケットと
    書いてはいけないものを教えてから、パソコンを触らせるようにしたほうがいいです。



  5. 【680089】 投稿者: 男子  (ID:H6/rl8HegjU) 投稿日時:2007年 07月 13日 14:51

    中学生ぐらいなら興味があって当然でしょうね。無ければ心配かも?


    お子様との間柄は何でも話せる間柄でしょうか?壁の無い親子ならガッチリちくりちくりいっても大丈夫だと思います。そろそろ反抗期で親がうざいと言う間柄なら遠まわしに「変だな〜昨日の終わり方が・・・もしかして請求が来るかな?」と呟いてみてもいいかも?


    息子の年齢は興味津々真っ盛りなので、学校のクラスメイトとの会話まで耳に入ってきます。興味があるほうが正常な事とは言え、親御さんは知らないんだろうなぁなんて思っています。

  6. 【680114】 投稿者: 脅かしましょう  (ID:L8aJUtkmm8s) 投稿日時:2007年 07月 13日 15:27

    正しい性教育をする以前に、ネットやメディアからアブノーマルな性情報が入ってくる。
    これが、今の教育の最も問題な点です。


    ですから、そういった情報からいかに子供を守り、
    正しい知識・判断力をつけさせるかが、親の仕事だと思います。


    うちは、ネットではないですが、メールのやりとりがどぎつくなったのを契機に、
    ちょっと脅かす事にしました。
    「うちの契約は、基本料金は格安。そのかわり、一回の受送信で100円以上かかる。
     だから、無駄な受送信(検索・メール)は絶対しないでね。」と。
    もちろん嘘ですが、中学生ですからこの手が通じました。


    「アダルトの請求がきたけど・・?心当たりないわよね」って脅かすのが、
    一番です。
    本人が知らぬ振りしたら、
    「きっと誤請求だろうけど、法外な請求が来るから間違ってもアクセスしないでね」と
    釘をさすとよいでしょう。
    今後は、フィルター&パスワードロックを忘れずに・・。

  7. 【680122】 投稿者: シリコングレン  (ID:0/gSEuSHlcs) 投稿日時:2007年 07月 13日 16:10

    ー脅かしましょうー様。
    子どもに嘘(アダルトの請求が〜)をつくのは確かに良い方法だとは思いますが、
    別の嘘(一回の送受信で〜)はあまり感心しませんね。
    もし、あなたが友達とメールをしていた履歴をお子さんに見られたら、どう反論なさる
    おつもりですか?請求書まで見せられて。
    例えば、
    ・あなたがメールを200件していた。(送受信合わせて)
    ・請求書が「¥5600」だった。
    200×100=20000??となり、きっとあなたは反論できなくなるでしょう。
    そして、その後の、子どもがあなたに対してとる態度がきつくなるでしょう。

    最後に一言。
    パソコンをロックするならば、「Norton Internet Security」でロックしましょう。
    パソコン本体のロックは、すぐに破れますよ。フィルターも同様。
    (Internet Explorerのフィルターは、解除しようと思えばたったの2秒。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す