最終更新:

37
Comment

【680061】中一の娘が変なサイトに・・・

投稿者: 動揺   (ID:VkWdT.zYjmo) 投稿日時:2007年 07月 13日 13:48

すみません、アドバイスお願いします。
中一の娘と小学校の男子のいるパート主婦です。
今さっき、パート先から帰ってきてネットにつなげると、
パソコンが変な終わり方をしているの気が付きました。
疑問に思って履歴を見てみると娘がアダルトサイトを見てたのがわかりました。
期末テストが終わり試験休みで家にいました。
もう、言葉にならないぐらいのショックです。
多少反抗期に入ってるますが、学校の事をよく話してくれる屈託のない娘です。
お友だちも多く楽しく学校に行ってます。

あれ?パソコン触った?って聞くと、
電話してる時にパソコンの黒いのが落ちたけどそれでじゃない?と言うので
それ以上聞いていません。
私専用のパソコンなので主人ではないし娘なのは明らかなのです。
履歴の事は知らないみたいでいつも通りの平常の娘です。
私も普通に接しています。
この後も知らない振りでいいのでしょうか?
それとも「お母さんは知ってるよ」みたいな素振りを見せたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、ケータイは持たせてますがキッズ仕様で制限をかけています。
どうぞアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【680124】 投稿者: ふ〜  (ID:jqZQN90rH1o) 投稿日時:2007年 07月 13日 16:11

アダルトならまだ健全。
    私が愕然とするのは『殺人』『自殺』『死体』等でしょうね。

家の娘も先日、レディースコミック的サイトに繋げていた事が発覚。
    『エロいの見たでしょう?』と聞いたら『えへ、ばれた』とちゃらっとしていました。

2. 【680128】 投稿者: 動揺  (ID:VkWdT.zYjmo) 投稿日時:2007年 07月 13日 16:19

スレ主です。
    色々なアドバイスありがとうございました。
    今まで専業主婦でして、子供がパソコンを触る時はいつも私の目の届く時でしたので
    今回の事は本当にショックでした。
    「制限をかける」という事を思いつきすらしませんでしたので、
    今さっきヤフーのキッズのための制限をかけてきたのですが、
    こんなのでいいのでしょうか?
    月200円とかで有料のもいくつかありましたけどその方が安心なのでしょうか?
    インターネットはしてるけどパソコンについては全くの無知ですので
    どなたか教えてくださると助かります。

それから、今日のことに関しては、夜にでもボソッとつぶやいてみます。
    うまく脅かしにのってくれますように・・・。

3. 【680133】 投稿者: シリコングレン  (ID:0/gSEuSHlcs) 投稿日時:2007年 07月 13日 16:30

スレ主様。
    YAHOOのキッズ制限だけでは、全くといっていいほど無力です。
    前の書き込みにもありますように、Nortonで接続をロックした方が良いのでは?
    もしくは、外出なさるときはLANケーブルを外しておく、分離コネクタで遮断する……など。

失礼ですが、インターネット接続の画面で、「パスワードを記憶」にチェックを付けていないでしょうか?
    チェックを付けている=パスワードが記憶 なら、今すぐパスワードをはずす事をオススメします。
    パソコン関係ならだいたい……

4. 【680180】 投稿者: ヤフーキッズ  (ID:TrZ0HXdh3t.) 投稿日時:2007年 07月 13日 18:04

我が家はヤフーキッズの制限を掛けています。
    中1の男子ですが、そろそろお年頃だ、ということもあって、サイト履歴をみているとそういうサイトへアクセスしようとした経歴がよくわかります。(ロックされるのですが)

アダルトサイトの是非はともかく、そういうことに興味ある年齢ですから、あまり悪いことのように言わないほうがいいと思います。むしろ、そういうサイトゆえにウィルスなどに汚染されたり、アタックされたりするから気をつけようね、とインターネットの使い方をあらためて教えるほうが大切かと思います。
    私も最初知ったときはショックでしたが、正常に成長している証拠だと思い、逆にきちんとした知識のないまま、変な情報ばかり入ることが心配になりました。

ヤフーキッズですが、登録する数だけYahooIDが必要です。まず保護者が管理IDとパスワードで、ソフトをダウンロードしてから子供さんのIDを管理者画面で設定すれば完了です。アクセス履歴も見れますし、インターネットへの時間も制限できますから、いいと思いますよ。
    ダウンロードすると丁寧な説明がついてきますからそれを参考にされるといいと思います。
    ひとつ注意ですが、管理者パスワードは、ログイン画面で「保存する」にしないこと。子供が勝手に設定を変えますからね^^;;

我が家の利用法ですが、インターネットでの授業も取っているので、子供たちの個人IDとはべつに学習用IDをひとつ設定しています。アクセスレベルも、むずかしいようでしたら、年齢別のところで中学生、を設定してあげれば、問題ないでしょう。子供さんがIDのパスワードを勝手に変えても、管理者はアクセス履歴を管理者サイトで見られますから心配いりません。
    最近、アダルトにせよ2チャンネルのような掲示板にせよ、制限に引っかからないサイトも増えてきています。週に1度でも子供さんのアクセス履歴を見て、実際にアクセスし危険なサイトであれば、順次禁止サイトとして登録されることをおススメします。

あとは、性的なものへの興味ですが、お母様から大切にすべきことを気楽な感じでお話するのがいいかな、と思います。息子にそういう様子が見られたので、話したところ、主人とその友人で息子と「男を語る会」といって、私をのけ者にして時々出かけていくようになりました。女の子だったら、私もそういう時間を持ったのかと思っています。ちょっと恥ずかしい気もしますが、大人への階段としてとらえてみませんか?

長々と失礼しました。スレ主様、お役に立てればいいな、と思います。

5. 【680192】 投稿者: 桑野  (ID:XYcSJHAcHSU) 投稿日時:2007年 07月 13日 18:22

例えば、前略プロフやchipなどの女子中高生の誰もがやってるサイトには掲示板機能があって、そこに悪戯好きの男子がエロサイトへのリンクを張ることが、わりと頻繁にあります。
    荒らしというやつですね。
    私が推測するに、お嬢さんはお友達に紹介され、これらプロフィール公開サイトを閲覧している流れの中で、エロサイトのリンクを踏んでしまっただけではないでしょうか?いわば、被害者です。

だとしたら、正しいパソコンの使い方を教えてあげてください。

「今日昼にテレビ見たんだけど、やたらめったらなんでもリンクをクリックしないほうがいいみたいよ。Hなサイトにつながってしまって、見たくないものを見ることになるんだって。あなたも気をつけてね」

とりあえず、それぐらいは教えておきましょう。
    そのうち、情報の授業で、そういったインターネットの危険性の授業もしてくれるはずです。

サイトのブロックを何かしらのソフトで行うことも可能ですが、どうしても漏れが生じます。自分を守るのは自分だということを教えたほうがいいと私は思います。

6. 【680201】 投稿者: ヤフーキッズ  (ID:TrZ0HXdh3t.) 投稿日時:2007年 07月 13日 18:43

時間差で、シリコングレンさんと逆のレスになっているので、補足します。

ヤフーキッズは、アクセスの制限は掛けますが、アクセスしたあとウィルスやアタックの被害を防ぐことはできません。そういった、ハード面への制限はシリコングレンさんのおっしゃるとおりNortonなどのアンチウィルスソフトです。

単純に、子供さんがそういったサイトへアクセスさせない、という制限であればヤフーキッズで制限することができます。

もし、へんなウィルスまたはサイトへIPが登録されてしまったら、すぐに接続を切り、すべてを再インストールする必要がでてきます。PCに個人情報が載っていればすべて持っていかれるかもしれませんから、まずは、LANを抜いてNortonなどで異常がないかどうか確認することが大切ですよ。

7. 【681368】 投稿者: 父親  (ID:ssinTi8KsQE) 投稿日時:2007年 07月 15日 21:38

スレ主さま、
    お嬢さまは、どのような方法でアダルトサイトに入ったのでしょう?
    検索文字列を打ちこんだのでしょうか?
    もしそうであるなら、ともだちどうしでの通過儀礼的な行動かもしれませんよ。
    またご存じのように、そのつもりがなくてもアダルトサイトに飛ばされることは
    あるものです。
    (見たくもない)サイトを見てしまいショックを受けているのなら心配でしょうが
    そうでないならまぁ大丈夫かと。

だいいち、ネットでアダルト情報を得られなくしたところで、
    もしほんとうに興味があるのなら、どんな方法でも情報を得ようとするものです。

8. 【681706】 投稿者: うちのやり方  (ID:/B.IcpTrI0I) 投稿日時:2007年 07月 16日 14:43

うちは中2です。スレ主さんと同じ経験をしました。

上の子がいる方などに話を聞いたりしました。
    フィルターをかけようと、いろいろ検討しました。
    こういうサイトに行かないよう、いろんなウソも考えました。
    高額な請求が突然きたとか・・。

でも、↑の父親さまの考えと同じく、どんな方法でも情報は得られるのです。

私達がやったことは

?部屋の隅の死角になるところに移動させていたPCを、リビングの真ん中に移動した。
    ?しっかりした後ろ盾のない掲示板に書き込みをすると、いくら匿名にしてもアドレスやPCの住所を探すことができ(実際犯罪捜査ではやっている)、悪用される可能性がある。
    ?FREEと書いてあっても、代金をとられる所に知らず知らずのうちに入っていくようになっている場合がある。
    ?危険なことがないようにフィルターをかけようと思ったが、家族みんなが注意してインターネットを使うことにしよう。

と言う約束をしました。

PCで見なかったら、携帯でみるでしょう、フィルターを掛けていない友達の携帯でみるでしょう、そのような雑誌をこそこそみるでしょう・・・・

多くの子が通る道なのだと思います。
    ただ、親は本当に誤った道に入り込まないよう、気に掛けていなければいけませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す