最終更新:

3
Comment

【68647】中高一貫校生向けの算数専門塾

投稿者: 数学苦手なママ   (ID:.CBl/YOSGDQ) 投稿日時:2005年 03月 29日 15:54

この4月より娘が中堅女子校に入学する予定です。合格を頂いた後、数年休学していた公文を国算英で復活しました。本人は大好きな国語は進んでやります。英語はまあまあ、数学は苦手で、公文の基礎的な教材でもしり込みしている状態です。入学予定の女子校は宿題も多いと聞いておりますし、体育会系の倶楽部に入部したいと希望しておりますので、国算英、または算英必修の塾には通う余裕がないと思い、当初は公文だけにしようと思っていたのですが、どうも公文だけでは不安です。数学は積み重ねの学問ですので、どこかでつまづくと取り戻すのが大変です。というより、娘の性格では、取り戻せないままの状態になるのではないかと懸念されます。
 そこで、主人、娘とも相談したのですが、算数専門の塾、あるいは算数1科目でも受入れてくれる塾を探しております。私自身も色々さがしたのですが、どこも1科目だけ受講させてくれるところはありませんでした。もし、評判の良い塾がありましたら、是非お教えください。
 地域は総武線沿線、市川から千葉の間でさがしています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【68678】 投稿者: ミントティー  (ID:zcQWJnxYBDY) 投稿日時:2005年 03月 29日 17:29

数学が苦手とのこと、それなら尚更、はじめから塾に通うのはいかがなものでしょうか。

まずは学校の予習、復習が大切です。今のお嬢さんの様子ですと、本当に苦手意識を持ってしまっているようですから、できれば最初はお母様が付いて、見て差し上げたらどうでしょうか。平日が無理なら土日にでも。数学は予習がちゃんとできているかどうで決まると思います。

塾と言っても、苦手なお子さんが塾と学校と両方やるのは無理ですよ。進み方が違いますから。補習塾でも学校に合わせてくれるわけではなく、結局どっちつかずになってしまいます。

まずは一学期に予習、復習をちゃんとやってみて、成績を見て、夏休みに塾に入っても、決して遅くはありません。その場合は、個別の塾しかないと思います。

2. 【68706】 投稿者: もも  (ID:r0LYC0aojUI) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:26

公文式3教科はきっと無理になりますよ、数学のみ続けられたらどうでしょう?今の内に数学のみをダッシュでやる!!夏休みも!・・で、かなり先取りすれば少なくとも代数で苦手意識はなくなると思います。入学して1〜2ヶ月どこもやけにスローなペースで授業を進められます、でも、その後はその倍以上のスピードで進んでいきます。

でも、私立のスピードの速いところだと中3時にLくらい進んでいないと余裕じゃないようです。そのくらい進めれば、学校でやることすべてやったことなので楽チンみたいです。中堅女子校ならもう少し遅いかもしれません。

数学だけの塾って色々あると思いますよ。千葉の方はわからないのですが、駿台リンデン、河合塾MEPLOなどありませんか?中高一貫校向け塾です、1教科だけ取れるようですが。

ちなみにうちの女の子、算数苦手だったのですが、数学は得意です。そんな可能性もありますよ。(公文式数学をしています)

3. 【72996】 投稿者: 数学苦手なママ  (ID:dHMceTuZsSc) 投稿日時:2005年 04月 07日 13:20

ミントティ様、もも様ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。公文の算数はG教材(中1程度)の後半でてこずっているようでしたので、もう一度Gの最初からするように進めたところ、今度はさっさとやるようになりました。私自身公文教材が大好きで、特に国語と英語は、自学自習用として本当によくできた教材だと感心します。
    当面は公文で確実に基礎固めをし、駿台リンデンで数学のみ受講しようかと思っております。

皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す