最終更新:

12
Comment

【6933856】一貫生の予備校、塾事情

投稿者: 中3ママ   (ID:abi9GLen7AE) 投稿日時:2022年 09月 17日 08:43

中3女子の子がいます。来年高校生になることからそろそろ塾や予備校を考えています。

参考にしたいので、皆様はどうされてるか教えてください

学校 :偏差値(学校名)、面倒見が良いか悪いかなど
立ち位置: 定期テストでの学校順位 偏差値など
志望進学先:理系文系 国立しがくなど
塾: 塾名や教科など
その他:

我が家は
学校:S50代後半 面倒見が良いと言われる進学校

立ち位置:定期テストだと英語は上位1割以内、数学2-3割、国語真ん中 理社は平均以下のこともある。
外部模試は受けたことなく学校で受けた進研模試やZ会だと、数学は良いけど英は普通、国語は全国平均以下のことも。

志望進学先:文理分けは先なので未定。本人は理系国立か経済系に行きたいらしい。医療系はグロがだめなのでNG。芸術系もNG。

塾:現在は通っていない

その他:運動部で時間がない。進んで勉強するタイプではない。校内成績の割に模試の英語が悪いため、来年から英語だけ予備校に行くことを検討中

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6937034】 投稿者: 中3ママ  (ID:IjLLE1xRr3w) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:27

    面倒見の良さそうな学校ですね。また、数学が得意だなんて羨ましいです。

    失礼ながらY55〜60くらいの学校でも鉄などの塾に行く人もたくさんいるんですね。
    うちの子の学校だと中だからかもしれませんが、補修塾以外の塾に行ってる人は僅かな様子です。

    塾はモチベーションアップのためだけというのは本当ですね。学校の先生の合う合わないもあるので、塾や予備校でモチベーション上がるならいいなと思います。

  2. 【6937068】 投稿者: 中3ママ  (ID:IjLLE1xRr3w) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:39

    塾に通う理由ですが、医学部は狙っていません。東大はいけたらいいと思いますが、多分そこまでの能力はないでしょう。
    でも、精一杯勉強してほしいとは思ってるので、それが狙いといえば狙いですかね。
    英語の定期テストは、間違ってるのはケアレスミスなどだけで、だいたい学年で10番とか20番とか。授業は今の先生と合わず退屈なようです。

    学年で1番などではないのでもっと学校の勉強を詰めるのも一つの方法とは思うのですが、英語は帰国生や小学校からやってる人もいるし、ケアレスを潰す細かい努力をするより、受験英語っぽいことをさせてみたい気持ちもあります。

    数学は一番時間を使ってる割に伸びないので、塾に行く必要性は感じないですが、理社は予備校で楽しい先生に出会えれば良い方向に向かうのではと言う気持ちもあります。

  3. 【6937074】 投稿者: 中3ママ  (ID:IjLLE1xRr3w) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:41

    人の情報集めていけない理由がわかりませんが、
    難関の子たちが轍などにこぞって通ってるのは知ってますが中堅あたりの子はどうしてるのかな?と言うのを知りたいです。

    もしよろしければお子さんのケースを差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです。

  4. 【6939224】 投稿者: 通りすがり  (ID:MCKpSDdtMSA) 投稿日時:2022年 09月 20日 19:34

    情報集めてはいけないなんていっていませんが。
    そしてもう最初のスレで英語は行く予定ですと書いてあるのだから
    通塾すれば良いのにと思っただけ。

  5. 【6942160】 投稿者: アンケート  (ID:9dGLfi5FiNo) 投稿日時:2022年 09月 22日 21:10

    Y60〜でした。
    偏差値はサピしか気にしていなくて、適当に表示してしまいました。
    中堅上位校の一つです。

    鉄に行ってる子は、医学部狙いの子だと思います。
    それ以外は、鉄を選択する子、少ない印象ですね。
    学校の特別講習だけでも手一杯ですし、先生方も、塾は必要ないと事あるごとに説明されているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板