最終更新:

14
Comment

【7051273】関東の中高一貫女子校について

投稿者: 某女子校に高2夏で転入し卒業した人   (ID:HhCbTLMdKi6) 投稿日時:2022年 12月 27日 16:17

以前ここの女子校関連の掲示板で「中学まで公立だった女子は雑多」「雑多女子を回避したいのなら高校募集をしない女子校や小学校のお受験のみで入れる女子校が良い」といった内容の書き込みを目にした事があるのですが、やはり小学校や中学校から女子校だった人たちからすると高校のみ女子校の人って雑多的存在に見えているのでしょうか?(私も某女子校に高2で転入した際に雑多とまでは言われなくとも中学から女子校にいる子たちに少々嫌味は言われました)。
又、関東の中高一貫女子校において高校募集が行われている事が少ないのはこうした雑多女子回避の意味合い(即ち中学まで長らく共学で過ごしてきた女子は避けたいという意味合い)もやはり含まれているものなのでしょうか?
勿論、そうしたことだけでなく一貫教育のほうが勉強のカリキュラムが組みやすいと言ったメリットも絡んでいる事は充分承知です。
女子校関係者の方々、それ以外の方々もこれに関してご意見を沢山いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7052462】 投稿者: 共学関係者  (ID:PioTn.g7HAM) 投稿日時:2022年 12月 28日 17:05

中高一貫は、少子化対策の一環としてという面もあるのでは。優秀な生徒を早目に確保したいということ。

公立の中高一貫校も増えていますよ。

2. 【7052485】 投稿者: うーん  (ID:tbOZfLKg.Ac) 投稿日時:2022年 12月 28日 17:39

高校だけの女子校ってレベル的にかなり低いところしかないのでは?かつては法政女子がありましたが今はないですよね?
    義務教育私立文化のない地方は知りませんが…

首都圏は中高一貫校の場合、高校募集を停止する学校が別学、特に女子校に顕著です。上位校で募集していてもかなり自由な校風が多いです。慶應や日本女子大など
    幼稚園小学校受験するような堅い家庭でも高校ではかなり自由な学校生活ができるので好みはわかれそうてすが楽しそうですよね。

雑多というか高校募集してる学校はカジュアルと思っていいと思います。募集が限定的になるほど保守的というか堅い雰囲気になるでしょうね。
    附属小学校なしで中学募集のみ、附属小学校か中学校募集のみで中学募集のほうが多い、中学募集していても小学校組のほうが多い、中学募集すらせず小学校や幼稚園からのみと後者になるほど閉鎖的というかプレミア感はあると思います。

3. 【7052766】 投稿者: 困惑  (ID:nB0lO8K5K.c) 投稿日時:2022年 12月 28日 22:24

比較板にも全く同じスレを立ててますね。
    そういうルールを気にしないところが嫌みを言われた原因であって、知らなかったかとしてもルールを気にして行動するようなところがあったらすんなり馴染めてたのではないかな。
    私立小に行かせるのと中高一貫に行かせるのとは感覚がかなり違います。
    私立小の親の意識には引くこともありますけど、そういう意識の方は大した育ちではないのだと思います。
    つき抜けたお嬢様は懐がひろいものです。
    中学からであろうと高校からであろうと感性の合う子とは仲良くなります。
    金銭感覚が違っても合わせることはしますけど、お金のかかるイベントに誘うのは別の子になるのは仕方なくて、そういうのを仲間外れと言い出されたら困るかな。

4. 【7053135】 投稿者: まずは  (ID:FvWKxShbHV2) 投稿日時:2022年 12月 29日 09:45

そういうところ、まあ雑多というより雑だとは思いますよ。

》その掲示板の言葉の中で
    「公立出身の、庶民の子が大量に入ってくる、雑多な環境は、私立小受験をされるご家庭は望んでおられないはず」

これは正しい使い方ですよね。
    その後の

》「公立中学校出身者なんて雑多中の雑多」
    と言ったものがありましたよ。

それは、あくまでも前の『雑多な環境』という言葉があるからこその言い様で、きちんと書けば、例えば『公立中学校出身者なんて雑多中の雑多"な環境育ち"』などと類推することを前提の文では?

今伺うと、要するにあなたのスレ文の『雑多女子』というのも『雑多"な環境育ちの"女子』という意味合いのようです。
    同様に、『中学まで公立だった女子は雑多"な環境育ち"』『雑多"な環境育ち"女子を回避』ですよね。

スレ立てのときには「他スレで読んだ」と断りを入れているものの、具体的にそのスレやレスを明示せずに、あなただけが解っていることを端折って書いているわけです。
    ご自分で調べた本来の意味や用法から言っても誤用なのはおわかりなんですよね?。
    実際に他の方も意味不名とおっしゃっていますし。それなのに後出しの挙げ句開き直っているようにも見えるレス。
    不親切というか、自分が分かっていることは皆わかっているはずというある種の雑な感性というか、もし下からの同級生に以前なにかいわれたとしたらそういうところでは?

5. 【7053291】 投稿者: 情操教育  (ID:EajoRQlhCxQ) 投稿日時:2022年 12月 29日 11:53

女子校に限らずですが、私立の宗教や理念に基づく情操教育を受けるには、高校からでは遅い、効果が薄いと言えます。高校募集がないのはそういう意味では?

また、「雑多な環境」=「一般」で育った期間が長ければ長いほど、上記環境には染まりにくく、下から教育を受けて来た生徒から違和感を抱かれやすいと思います。

もちろん波風の立ち方は、小入、中入、高入の割合によって学校ごとに大小あるとは思いますが、カラーが強い校風の学校に途中から入るのは、ハイリスクノーリターンだと思います。

6. 【7053340】 投稿者: 某女子校に高2夏で転入し卒業した人  (ID:WkakRUlXHJA) 投稿日時:2022年 12月 29日 12:42

いつの間にかコメントが沢山付いていたので…
    皆様たくさんのご回答ありがとうございました。高入生と中入生の価値観の違いをわかりやすく説明してくださる方や学校の教育理念によっても違いが出るという事をわかりやすく説明してくださる方もいて助かりました。
    中には「自分が分かっていることは皆わかっているはずというある種の雑な感性というか、もし下からの同級生に以前なにかいわれたとしたらそういうところでは?」「ルールを気にしないところが嫌みを言われた原因であって、知らなかったかとしてもルールを気にして行動するようなところがあったらすんなり馴染めてた」と仰っていた方もいらっしゃいますが、確かに私は知能発達(特に言語発達)にハンディキャップがある為ルールや他人の言う事を理解するのに時間がかかったり、説明の仕方が下手だったりと言う点はあります。(因みにハンディキャップがある事は高校卒業してから精神科受診でわかりました。それまではずっとただのおとなしい女の子とかちょっとした事で怖がったり落ち込んだりしやすい女の子としか解釈されず、ハンディキャップを見逃されてきたという状態です。精神科でも診断書は出してもらっているので大学ではちゃんと障害に対する配慮を受けている事が出来ていてそれもあってなのか小中高の時とは違って先生や同級生からもいじめられることなく過ごせています。)
    掲示板にスレを立てたり書き込むのは初めてだったとは言え説明不足だったりルールを知らなかったのは本当に申し訳なかったです。
    しかし、スレ立ての時は''嫌味を言われた''とやんわりとした言い方にしていましたが、陰湿な虐めも正直ありました。「そういうところが嫌味を言われた原因なのでは?」と仰るなら、ネチネチと弄ってきたり初対面から威圧的に怒鳴ったりするよりも私の何が気に入らなかったのかストレートにはっきりとその子達が私に対して言えば良かった事だと思います。
    私だって主犯格の子に当時聞きましたよ、「何故私だけにそんな事(弄ったり威圧的な態度を取ったりなど)をするの?」って。そしたら「たまたま、その場の流れ(ノリ)だから笑」「別に深い意味はないよ」と笑いながら返され具体的な返答は得られませんでした。

7. 【7053349】 投稿者: 某女子校に高2夏で転入し卒業した人  (ID:WkakRUlXHJA) 投稿日時:2022年 12月 29日 12:46

今後も、もし掲示板にてスレ立てする機会があったらルールを守り説明の仕方にもできる限り気をつけます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す