最終更新:

21
Comment

【7164980】愚痴です、これがマウントなのでしょうか?

投稿者: 保護者   (ID:3PP3pjuqdq.) 投稿日時:2023年 03月 31日 19:53

公立中高一貫残念、自宅から近い都内偏差値55前後の私立へ進学します。
子供の第一志望はこの進学先で、親の希望は経済的には公立が助かるかなーくらいの若干公立寄りでした。
しかし、進学先の入学説明会や、制服をみて喜んでいる子供をみると、あーこれがご縁かな、と親はちょっぴり傷心ながらも、これから大学受験も含め部活も学校生活も楽しく頑張っていこうね、と思っております。
と、そこで、件の公立に合格したママさんから、その学校の入学説明会でこんなことがあった、制服はこんな感じ、こんな方が他にも合格してた、過去問の答え合わせ一緒にしよう、その学校の教科書はこんなのを使うんだってー!うちの子友達できるか心配で辞退すればよかったかな?どう思うー?などと、メールが逐一来ます…

最初は、すごいですねーなどと当たり障りなくお返ししてましたが、最近は返信してなくても長文が届くように。
これは俗に言うマウントですよね…

うちが公立残念だったのをどこかからか、ご存知だったらしく、先日たまたま外出先でお会いして、「ねぇ、進学どうするの!?」と聞かれました…私もお相手も、他にそれぞれ同行者がいるにも関わらず。
子供の希望先に進学しますよ、と特に詳細言わずにお答えすると、「残念だったよね、うちも〇〇ちゃんと一緒に通いたいっていってたのにー」…

進学先も違うし、もうお会いするつもりもないし、これでサヨナラするつもりですが、それまでは役員やクラスメイトの保護者として、いい距離のお付き合いしていたのに、何だか残念な気持ちになりました…

私は個人情報を人に極力お話したりしたくないので、受験のことも塾のことも、誰にも話しておりません。でも子供同士で伝わる噂などありますよね…
特に当方の進学先も隠し立てするつもりはないのですが、その方…怖いなと思っておりうまく回避したままフェードアウトしようと思います。

そして、自分の手の中の生活を大切に、人にあだなすことなく、丁寧に生きていこうと改めて思わされたことには感謝です。

愚痴で申し訳ございません。
年度切り替えで吐き出したかったです。
ありがとう御座いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7166651】 投稿者: 定型文で  (ID:kI340xXFWag) 投稿日時:2023年 04月 02日 08:43

    >件の公立に合格したママさんから、その学校の入学説明会でこんなことがあった、制服はこんな感じ、こんな方が他にも合格してた、過去問の答え合わせ一緒にしよう、その学校の教科書はこんなのを使うんだってー!うちの子友達できるか心配で辞退すればよかったかな?どう思うー?などと、メールが逐一来ます…
    >あまりの頻回なメールに辟易して、
    とうとう既読さえつけないようにしているのに、
    それでも長文のメールを何度も送ってくるのとか(一応通知で内容だけは把握しています、そうなってから一ヶ月経ちますがまだまだ来ます)、普通な感じですか?

    ◯◯校のこと、よくわからないからごめんねー、で済ますかな。
    単に浮かれているだけなので深く考えない方がいいですよ。

  2. 【7166700】 投稿者: 締め後にすみません  (ID:0MpLn755EmA) 投稿日時:2023年 04月 02日 09:41

    この筆頭の返信がまさにマウントですね。

  3. 【7166975】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:z5HmGfreSBQ) 投稿日時:2023年 04月 02日 13:32

    ご子息が希望されていたところへ進学されるのですね。
    何よりではありませんか!
    おめでとうございます。

    配慮のない方とのご縁もこれまで。上手くフェードアウトしてください。

  4. 【7168725】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:S9cAQGKZhqU) 投稿日時:2023年 04月 04日 18:39

    途中のコメントは全く読んでいません。

    純粋に思ったことは、
    ①マウントかどうかは判断できない。
    ②長文メールを送ってこないで、いい大人なんだから自分で考えろ、とその方に思ってしまう。
    ③暫く無視して、気になるならいつか「忙しかった、ごめん」とメール送れば大丈夫。

    相手にしない方が良いですよ。

  5. 【7169891】 投稿者: アンメルルツヨコヨコ  (ID:582kGHIm5qk) 投稿日時:2023年 04月 05日 22:18

    マウントとるとか、どうでもいいじゃん。
    気にすんなよ。

  6. 【7170832】 投稿者: スレ主です  (ID:dGz3tfrE7Ss) 投稿日時:2023年 04月 06日 22:43

    もうお返事ないだろうと思っておりましたのに、ありがとうございます。
    新しい生活始まりました!
    子の進学を機に、私もお弁当生活に。
    今より早起きになるので気合を入れております。

    あれから、その方のラインも通知オフにしてしまったし、中身ももはやみておりませんが、新着が3となっておりました。
    そっと、そっとしておきます。

    入学式を控え、親も子供も新しい生活にドキドキしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す