最終更新:

21
Comment

【7164980】愚痴です、これがマウントなのでしょうか?

投稿者: 保護者   (ID:3PP3pjuqdq.) 投稿日時:2023年 03月 31日 19:53

公立中高一貫残念、自宅から近い都内偏差値55前後の私立へ進学します。
子供の第一志望はこの進学先で、親の希望は経済的には公立が助かるかなーくらいの若干公立寄りでした。
しかし、進学先の入学説明会や、制服をみて喜んでいる子供をみると、あーこれがご縁かな、と親はちょっぴり傷心ながらも、これから大学受験も含め部活も学校生活も楽しく頑張っていこうね、と思っております。
と、そこで、件の公立に合格したママさんから、その学校の入学説明会でこんなことがあった、制服はこんな感じ、こんな方が他にも合格してた、過去問の答え合わせ一緒にしよう、その学校の教科書はこんなのを使うんだってー!うちの子友達できるか心配で辞退すればよかったかな?どう思うー?などと、メールが逐一来ます…

最初は、すごいですねーなどと当たり障りなくお返ししてましたが、最近は返信してなくても長文が届くように。
これは俗に言うマウントですよね…

うちが公立残念だったのをどこかからか、ご存知だったらしく、先日たまたま外出先でお会いして、「ねぇ、進学どうするの!?」と聞かれました…私もお相手も、他にそれぞれ同行者がいるにも関わらず。
子供の希望先に進学しますよ、と特に詳細言わずにお答えすると、「残念だったよね、うちも〇〇ちゃんと一緒に通いたいっていってたのにー」…

進学先も違うし、もうお会いするつもりもないし、これでサヨナラするつもりですが、それまでは役員やクラスメイトの保護者として、いい距離のお付き合いしていたのに、何だか残念な気持ちになりました…

私は個人情報を人に極力お話したりしたくないので、受験のことも塾のことも、誰にも話しておりません。でも子供同士で伝わる噂などありますよね…
特に当方の進学先も隠し立てするつもりはないのですが、その方…怖いなと思っておりうまく回避したままフェードアウトしようと思います。

そして、自分の手の中の生活を大切に、人にあだなすことなく、丁寧に生きていこうと改めて思わされたことには感謝です。

愚痴で申し訳ございません。
年度切り替えで吐き出したかったです。
ありがとう御座いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7165609】 投稿者: 暗黙の了解  (ID:1AyZZKyId6Q) 投稿日時:2023年 04月 01日 12:03

公立中高一貫は選抜方法のせいか一定の割合で変なのがいる。
    6年間も一緒の学校じゃなくて良かったですね。

2. 【7165730】 投稿者: 本当かな?  (ID:H93PntuUHyI) 投稿日時:2023年 04月 01日 14:08

合格出来なかったお子さんの家庭に、メールで何通もその学校の事を知らせるヒトっていますかね?
    いたら「申し訳ないけど、あまり愉快でないので送らないで」というか、受信拒否にしますけど…

これもなんとなく釣りっぽいですね。

3. 【7165863】 投稿者: 離れられてよかった  (ID:2PhhVa4PWuI) 投稿日時:2023年 04月 01日 16:12

これから新しい生活が始まり、親子とも出会いが待っている時に、ややこしそうな方と物理的に離れることができてよかったです。
    小学校から一緒、中高同じ、となると付き合いが続きますから。
    前を向いていらっしゃるようなので、そのままが一番かと思います。
    新生活が素晴らしいものとなりますように。

4. 【7165865】 投稿者: 桜坂  (ID:S5I35Ou0AHg) 投稿日時:2023年 04月 01日 16:14

LINEじゃなくてメールで来るのなら、いっそメアド変更したらいかがですか?
    通う学校が違えばこの先会う機会もそうないでしょうし、バッタリ会っても新しいアドレスは教えなければ良いと思います。

相手のお子さんが進学先で上手く行っても行かなくても、同じ様なメール攻撃が来ると予想されます。

せっかくお子さんの希望の学校に通えるのですから、面倒な人間関係はスッキリさっぱり無くしちゃいましょう。

5. 【7165928】 投稿者: 離れて良かった  (ID:RxKmkZkkrmQ) 投稿日時:2023年 04月 01日 16:58

「本人の希望先に進学します」と言っているのに、その返答が「残念だったよね」とか言ってくるの、なんか腹立つ(笑)
    勝手に「残念」にしないでほしいですよね。

その人の本性がそれなんですよ、きっと。
    6年一緒じゃなくてホント良かったですね!

そう思ってやり過ごしましょう!

6. 【7166363】 投稿者: うちも公立落ち私立  (ID:kX3vIpKdzrA) 投稿日時:2023年 04月 01日 22:10

都内偏差値55前後の私立なら公立中高一貫とレベル的にもあまり変わらないような。
    S偏差値じゃなくてYでもNでも充分優秀です。
    公立が私立より難関なのは単に実倍率の違いですね。
    都立中高一貫でも小石川以外はどこも似たようなもんですよ。
    マウントとる程のものでもないです。みっともない。
    私立の設備の綺麗さや手厚さが羨ましいんじゃないの?

もし小石川でも…ただ残念な保護者ってだけです。
    どのみちバカママですよその人。

7. 【7166455】 投稿者: もしかして  (ID:QFoJtAg5haM) 投稿日時:2023年 04月 01日 23:03

勝手な解釈で間違っていたらごめんなさい。
    その方はスレ主さんのことを気の合う親友と思い込んでいるのではないでしょうか?
    スレ主さんは、どの方とも適度な距離をおいた子供繋がりの単なるママ友と。
    私も以前そういう方と親しくなり。
    何か誘うと返事がすぐに無くて、ギリギリに用事があって、と断られ。
    親しいママ友だと、用事じゃなくて具体的な理由を話す人が多かったので、その距離感が歯痒い感じがしました。
    確かにその方は常識外れなところもありますが、進学先など伏せている部分に水臭さを感じているのでは?と思いました。

8. 【7166503】 投稿者: スレ主です  (ID:dGz3tfrE7Ss) 投稿日時:2023年 04月 02日 00:06

新年度、心機一転、新しい気持ちで迎えようと思って今日を終えました。
    まとめてのお礼で申し訳ございません、皆様お返事有難うございました。

あちらが、近しいお友達だと認識されているという可能性には、及びませんでした!
    幾つかの可能性の一つとして、好意的に捉えてあり得る…かもしれませんが、今回の件で、私は完全にここでサヨナラしようと思いました。

偏差値はYなので…まったくもって優秀では…ゆるふわ受験で終わってしまいました。
    でも自宅から徒歩圏内で校舎もきれい、説明会の印象も子供の決定打になるほどよく、制服も気に入っているので、子供は大満足なようです。楽しい思い出を沢山作ってもらいたいです。
    親はそのためにも頑張って働きます(笑)

メール、と書きましたが、ラインです。うっかりラインもメールと言ってしまうあたり、世代がばれちゃいますね…
    スマホの画面いっぱいになるほどの長文です…
    私も他の方からお伺いしたら、信じ難い話だと思います。
    壁打ちみたいに返事の来ないメールを書くその熱量が、私には一体どこから来るのかわかりません。
    その方のその熱量が他へ向かってくれますように…
    その方のお子さんも楽しく通えますように…

こちらにて、閉めさせて頂きます。
    皆様にもよき春となりますように。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す