最終更新:

24
Comment

【7223858】女子校のメリットデメリット

投稿者: 城   (ID:5xz6GWX8ocE) 投稿日時:2023年 05月 29日 09:42

地方から東京に家族で移り住みました。
漠然と子供たち(女の子のみ)の中学受験を考えていますが、東京は学校の数も多いですが、やはり別学か多いのですね。

私たちのいた地方は、まだまだ公立王国でして
勉強ができる子も公立高校へ行きます。
ですので、夫婦や家族(親兄弟親戚)全員
共学しか知りません。

そんな家族ですので、別学ってどうなんだろう?と
イメージが湧きません。
別学が嫌とかではなく、ただ分からないのでどんな感じか教えて頂きけませんか?
地方の私立と東京の私立はおそらく、かなり立ち位置が違うのではないかと。
地元では、私立の別学は素行の悪い子、勉強嫌いな子が行くところでした。(今は良い一貫校等も増えているけども)

東京の別学私立中高一貫校に通われた方、よく知っている方、よろしくお願いします。
勉強面、人格形成、人間関係や将来等、幅広くご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7224600】 投稿者: 共学育ち  (ID:IZBGbQf1LKM) 投稿日時:2023年 05月 29日 22:36

    学校では男女グループでそこそこ仲良くしてましたが、男子グループは近隣女子校にも仲良しさんがいました。そのうち、その女子校の子たちも文化祭とか来たりして、同世代女子どうし仲良くなったり。

    大学は家政系の女子大にいきましたが、男9割の大学と交流がありました。そこにも女子学生が少しは居て、いつのまにかその女子学生とも仲良くなり。で、その女子学生に私の高校の男友達を紹介したら、結婚しましたよ。

    何処にいても、友達、恋人、できる人にはできる、これが持論。付き合っていて楽しいのが、たまたま男、女、それだけ。相手に敬意や礼儀をもって接すれば、そこそこいい関係できますよ。反対にマウントする人はニオイでわかるので、表面的にしかつきあいません。

  2. 【7224932】 投稿者: 両方  (ID:9NfzMQXKWjo) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:05

    両方経験しています。

    別学は好きなことを遠慮せず思う存分できると思います。
    好きなことを思う存分というのは良い方向に働けば良い結果につながると思います。思う存分勉強、学校行事のリードなどできれば成長につながるでしょう。
    しかし逆に思いっきり二次元にはまるとか、思う存分出会い系とかの可能性もあります。

    共学は周囲の目を気にして多少歯止めがかかると思います。

    親から見てちょっと危ない方向に行きそうな子は共学に入れておいた方がよいと思いますよ。

    特に恋愛に関しては昔なら女子校に入れておけばある程度安心できたのですが、今はどこでも出会えますから、校外でいろいろあるよりも、校内の方がまだ安心です。

  3. 【7224946】 投稿者: 両方  (ID:9NfzMQXKWjo) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:31

    女子校も数年通うだけならそれほど問題は無いと思いますが、小学校から短大まで女子校という方は特有の考え方をする方が多いように思います。

    別学は行くとしても6年以内にとどめたほうが良いかと。

  4. 【7224958】 投稿者: 異性問題  (ID:26TaRXdo54M) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:44

    女子校卒だと男性とうまく接することができないとか、男を見る目が養われないという意見がよくありますが、大学が共学なら4年間で慣れると思いますよ。それでダメな子は、中高共学でも同じでしょう。
    極端なコミュ障女子でなければ、大学で男子と仲良くなるし、社会に出てからも普通に対応できます。

  5. 【7225117】 投稿者: 幅広く  (ID:qfhq96yLWBA) 投稿日時:2023年 05月 30日 13:46

    別学共学に囚われずに、学校見学される中で「ここがいい!」と思える学校をいくつか見つけたらよいと思います。

    だって‥1日に最難関の別学を受験する子、みんな栄東やら渋幕(いずれも共学)を受けていますし。
    気の合う人と気の合うタイミングで、仲良くなればよろしかろうと。

    個人的には、塾で机並べている程度の方が、気楽でいいと思います。(必ずしも希望する学校に2人揃って合格・進学出来ないケースも多々ありますが‥)

    なぜ別学を貫くか?
    そこに学校のフィロソフィーを感じる学校もあります。説明会で質問してみても面白いとは思います。

  6. 【7225377】 投稿者: うーん  (ID:.k9j3JoosBs) 投稿日時:2023年 05月 30日 18:28

    そうね、でも大学4年間で見る目が養われてコミュニケーションが上手になっても手遅れです。
    特に女子の場合は大学時代のお付き合いは1年生の時にほぼ決まってしまいますから、入学したときに見る目を持っていること、コミュニケーションの仕方を知っていることが重要だと思いますよ。
    下手な相手に捕まってしまったらおしまいです。

    2年生以降も出会いはありますが、良い人は既に売り切れています。
    社会人になってからは、良い人はどんどん結婚していきますし、女性は条件のよい人に集まりますから高学歴女子が自分に釣り合う相手を見つけるには更に不利な状況になります。

    そういう意味では、女子校に行くなら鉄緑会などで異性とある程度知り合いになっておくと良いのでしょうね。

  7. 【7225407】 投稿者: 釣りだろうけど  (ID:iymWgT9fPfk) 投稿日時:2023年 05月 30日 19:17

    こうなるのが見え見えの釣りスレ。
    そんなに女子校について知りたいなら硬軟取り混ぜいくらでも書籍がありますよ。

    ご覧になっていないのですか?漠然と受験を考え、漠然とここに(自分では何もせずに)質問を垂れているなら、お子さんも推して知るべしです。 

    答えている方もだんだんとステロタイプなものが多くなって、見てきたように。これで納得するなら、まあそれでいいのでしょうが…

    ところで、
    》でも、やっぱり女子校育ちは何となく分かってしまう。

    でも、やっぱり共学育ちは何となく分かってしまう。

    》男慣れしていないから見る目が育ちにくい、

    男慣れしてて男を品定めしてうまく扱うテクニックが育ちやすい

    》意外と下品(言葉遣いとか行動)、

    意外とではなく、まんま下品

    》気が強く自己主張強め、

    自分の意見もなく依存的

    》女だけの中で生き抜く術は身につくけど表面的、とか。

    なんで表面的なのか説得力無いですね。何が表面的なのかもっと具体的な説明がないとただの言いがかり。

    》異性の目を気にしなくて良い、は諸刃の剣。

    男女のコミュニケーション能力がつく、は諸刃の剣。つかなくていい方面のコミュ力と実践経験値ついてとんでもないことになることもある。

    良い悪いではなく、あくまで反対のことも言えるという話。

    お粗末様でした。

  8. 【7225434】 投稿者: 幅広く  (ID:YQR7XwKOHy.) 投稿日時:2023年 05月 30日 19:49

    ごめんなさい。
    高校受験スレッド。
    そもそも‥あげるべきでない学校を挙げてました。

    そもそも進学校とされる学校、ほとんど高校募集はしていませんね‥とくに女子校は。
    附属校系女子校も、幼小入り・中学からでは同期や目指す進路が違うところもあるそうです。
    指定校推薦狙いなどで外部に出るのは、相対的に幼小中組が多く高校から入学された場合はほぼ内部進学。
    などなど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す