最終更新:

30
Comment

【7256738】中高一貫校での順位

投稿者: ひなた   (ID:uvi6Nt/li5M) 投稿日時:2023年 07月 06日 12:44

中高一貫校の成績は、中1の中間テストぐらいの順位で固定化し、卒業時まであまり変動しないような記事を見たのですが、実際的どうでしょうか?
後半から頑張って伸びてくる子などはあまりいないのでしょうか?
ご経験上の話などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7256863】 投稿者: 中学時代の成績がそのまま高校でもスライド  (ID:DAQWs1JXZc.) 投稿日時:2023年 07月 06日 16:00

    我が子の中高一貫クラスは、学年10位以内の子の名前が全科目毎に掲示板で張り出され、メンバーも固定化されてました。それに、総合型選抜入試なら、高校3年の成績順位の記載が必要になります。中学からその辺を考えながら、志望大学に向けて勉強していくのも手だと思います。受験は複雑化しているので、あれこれ親が係わってしまうのだけど、それが吉と出るか凶と出るか、誰にもわかりません。花を育てると分かると思いますが、早咲きの子もいれば遅咲きの子もいます。でも、いつでも我が子の味方であれば問題ないと思います。

  2. 【7256869】 投稿者: 共学中高一貫  (ID:2eLKT12unkI) 投稿日時:2023年 07月 06日 16:27

    男の子が数人、3年から伸びてきてそこから上位固定してます。
    その上位占めている男子数人がどのような形なのかわかりませんが、女子であるうちの子はとにかくコツコツ勉強していました。そのおかげか3年から伸びてきて高3の今、毎回上位グループに入っています。
    そのコツコツがずっと続いてる事と周りの数人がやらなくなったりして落ちてきたことで結果うちの子はあがったのだと分析しております。

  3. 【7256875】 投稿者: そんなことはない  (ID:x1.1ysq650Q) 投稿日時:2023年 07月 06日 16:57

    中学の一発目から同じなんてあり得ない。
    ただ、中1の成績は結構大事と言うか、成績が良いとモチベーションになるので駄目だったやつが2年以降も深海を彷徨うのはよくあるパターンなので先生は大事だと言う。

  4. 【7256915】 投稿者: 色々だよね  (ID:.ctnR4jJ9i2) 投稿日時:2023年 07月 06日 18:01

    うちも中1の時は下から数えた方が早かったけど、徐々にやる気になって中3で逆転し上位になりました。女子です。
    もう一人は中高ずっと上位。でも東大や医学部鉄板組は厚い壁があります…

  5. 【7256930】 投稿者: 固定層と変動層  (ID:/PtxGzM.E3.) 投稿日時:2023年 07月 06日 18:19

    どこの学校も同じだと思いますが、上位には固定層もいれば変動層もいます。

    固定層は、入試でも上位だったタイプで、入学後もしっかり勉強している生徒が多いと思います。鉄板組ですね。元々地頭がいい上に努力もするので、まず落ちることがありません。

    一方、上位の変動層は、中学に入って最初の頃は、中堅層で入学時からかなり頑張って勉強する方々と、入試上位だったけれど、入学後のんびりしている方々などがごちゃ混ぜでした。

    その後、入試上位組でもあまり真面目ではない方々は、中だるみもしてしばらくは(深海魚ではないものの)鳴かず飛ばずな感じになり、頑張り続けている中堅層が上位に食い込むような感じです。

    変わってくるのは高2ぐらいからでしょうか。
    この頃になると、入試上位で真面目ではなかった方々が、頑張り始めたりします(全く頑張らないで落ちっぱなしの方もいますが、それは少数)。
    すると、急激に成績が上がって、上位の変動層にはそういう方が多くなってきます。

    結局、最終的には受験上位層が、固定層も変動層も上位になって大学受験を迎える感じでした。

    ただし、これは男子の場合です。
    女子は真面目な方が多いので、もしかすると、中1で上位は固定層ばかりになるかもしれませんね。

  6. 【7256950】 投稿者: おでん大根  (ID:/MFsXgBZF8c) 投稿日時:2023年 07月 06日 18:40

    『中1の中間テストの成績のまま固定』と言う事はないですよ。
    けど、『中1の期末テストの結果が大きなカギ』になるとは言います。

    それは入学順位とは別に、
    不本意ながら入学した子。
    繰上げで合格した子。
    記念受験の筈なのに入学した子。
    精神成長のピークが全く合わずに、ガタガタに崩れたが合格はして入学してきた子もいます。

    入学して落ち着いて、そこらが整理されて中1の夏休み前に『中高一貫校の学習環境に少し慣れた、スタートラインに立ったポジション』が『中1の1学期期末テスト結果』なんです。
    だから調子に乗った子はそれ以降グングン伸びていきます。
    逆にその時点で生活リズムが崩れかけた子は入学時の順位から無崩しで落ちていきます。

  7. 【7257040】 投稿者: 順位って大事ですか?  (ID:1xBZqjWIIWw) 投稿日時:2023年 07月 06日 20:46

    推薦狙いでないなら、学内順位はそこまで気にする必要はないと思います。
    要は志望校に合格出来れば良いのであって、気にすべきは模試の結果でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す