最終更新:

6
Comment

【7300940】やる気なし

投稿者: ドラムまん   (ID:4dtJ5aX41DA) 投稿日時:2023年 09月 13日 12:03

中2男子、最難関に合格し入学して早2年。
クラブ活動をすることもなく、友達も同じようなタイプの子と2人でずっと一緒にいます。
何より、宿題すらしなくなり、朝も起きて来ないので遅刻も多々あり、担任からは、高校にあがれるよう頑張れ!と言われました。
親から何を言っても変化せず、こちらのメンタルがこの先持つのか。

中学受験を頑張らせすぎたのか、期待しすぎたのか、日々反省もありますが、子供の態度には心底失望しています。
その反面、クラスメイトは、真面目で向上心が高く、絵に描いたような青春時代を送っていてキラキラしています。
やっぱり偏差値ギリギリの受験は、入った後が勝負ですね。
地元の高校に受験しなおそうか?と本気で考えています。
小学生時代の知り合いからは、勝ち組?みたいに思われていて、こんな実情誰にも打ち明けられず、ここに書かせていただきました。
同じような方、ご経験ある方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7300978】 投稿者: 人間万事  (ID:hl0SK0DG4wo) 投稿日時:2023年 09月 13日 12:54

    塞翁が馬ですよ。

    どんなに素晴らしい子供でも、大学生や社会人になってからの挫折に弱かったすると、引きこもりになってしまって、満足な人生を送れなくなります。

    親はとかく、完璧な子供であることを求めがちですが、実際にはそうでない子供が大成することもありますから。

    うちではそう考えて、子供には一切「勉強しろ」とか「将来どうするの?」などとは言いませんでした。
    勉強嫌いで、宿題すらしない子でしたが、話をすると言葉の端端に賢さが見える子だったので、仮に大学受験に失敗しても(大学に行かなくても)、自分で自分の人生を切り拓くぐらいはしてくれるだろうと楽天的に考えていました。
    そして、大学受験が近づいても、子供任せでした。

    それがよかったのどうかもわかりませんが、大学受験、就活と、それなりの結果は出して行きました。
    同時に、大学生活や就活などでも少しずつ失敗するんですよね。完璧にはならないというか。
    それも本人にとってはちょうどいい感じなのではないかとも思います。

    この先も失敗や成功を繰り返しながら、充実した人生を送ってくれることを祈っています。祈るだけしかできないのが、親だと思いますので。

  2. 【7300987】 投稿者: ドラムまん  (ID:4dtJ5aX41DA) 投稿日時:2023年 09月 13日 13:17

    塞翁が馬、本当におっしゃる通りですね。
    どうにかして手遅れにならないように、と、先回りして色々言ってしまいますが(時には怒鳴ったり)、負のループです。
    きっと自己肯定感も下げてしまってることだと思います。
    本人を信じて見守ることも必要ですね。
    ありがとうございます。

  3. 【7300991】 投稿者: 自己  (ID:OtgWPkgjbPc) 投稿日時:2023年 09月 13日 13:21

    なぜ隣の芝生ばかり気になるのか。
    自分の息子がいつでもどこでもキラキラでないとガッカリ?
    これまでずっと他人の評価軸で生きてきた人間かな。
    息子もその一部と認識。
    「息子のキラキラは私の手柄」の様に思っている親はどこかでやめないと毒親になる。
    自分も不幸。
    息子は自立していっこの人間として存在していくのみ。

  4. 【7301664】 投稿者: ゆーまま  (ID:6CMjscRuFeQ) 投稿日時:2023年 09月 14日 13:48

    このまま不登校にならないように、もうお子さんへ期待や助言は一切なしにして、自立させる為に意識をそらせなければなりませんね。
    エネルギーが枯渇してるかと。我が子は夏休み明けにそんな状態に陥ってしまいました。自分の力で進んでいくしかないと思います。あらためて高校受験をなさるもなさらないも本人が決めること。先回りしてはどんどん悪化してしまう気がしました。

  5. 【7302382】 投稿者: ドラムまん  (ID:4dtJ5aX41DA) 投稿日時:2023年 09月 15日 17:46

    そうですね、人の評価を気にしてそれを押し付けている部分はあります。
    宿題を出して定刻通りに学校に行く事は、やって当たり前と思っていたので、まさか自分の子供が、、、と焦っているのが大半です。
    自立させるしか解決はないですね。
    ありがとうございます。

  6. 【7306196】 投稿者: ため息  (ID:pK9u3Ey28gY) 投稿日時:2023年 09月 21日 20:52

    ご不安でしょうが、時期が来たら底力発揮して受かっていくみたいじゃないですか。。最難関なら半数以上が東大現役合格ですよね。うらやましい。。最悪浪人しても人生100年時代、誤差でしょ。
    思春期は体が変わる時期で諸々不安定なのでしょう、、お母様はおいしいご飯だけ用意してあとはご自身の好きなことをやればいいじゃないですか?
    、、と他人になら言えるけど、我が子のことだと悶々としますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す