最終更新:

25
Comment

【7304712】塾とか予備校とか

投稿者: ままりん   (ID:wHxyyula9qA) 投稿日時:2023年 09月 19日 16:51

中高一貫校に通わせてる方、塾とか予備校とかについて教えてください。
できれば鉄緑とかに通う最優秀層の方でなくてその下くらい、上の下、中の上の方のお話に興味があります。

うちは娘で今高一。比較的管理型の宿題多めの学校に通っています。
理系志望で得意科目は英語ですが、帰国生ではありません。

今は数学をプロの家庭教師の方に見てもらっていて、英語は英語専門塾に行っています。

娘は要領悪く計画が立てられないタイプなので、大手予備校に行って(親が)情報を仕入れた方がいいのかもしれないと思っています。

みなさん、どんな感じですか?また、どんな塾がおすすめですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7307523】 投稿者: なんとなく  (ID:IwqylLh.Ujo) 投稿日時:2023年 09月 23日 23:52

    上智にたくさん先輩がいる学校ということで、なんとなくカトリック系の品のいい学校かなと推測。
    先輩がたくさんいる大学が間違いないですよ。情報も入ってくるし。就職も強い大学だし。
    その学校でコツコツやっている方ならば、理系科目は勿論、英語をしっかり頑張れば可能性は大きいのではないかと思います。
    入ってからの勉強の大変さら
    理科大>上智>早慶マーチ
    です。
    上智も他の私大より大変と聞きますが、留年率は理科大のほうが高かったはず。

  2. 【7307836】 投稿者: 関西人  (ID:m/DudmwZsrE) 投稿日時:2023年 09月 24日 14:53

    多分予備校や塾よりも案外親御さんのほうが英語に関しては娘さんに教える能力はあって、むしろ社会科に関する資料の収集・調査の能力については娘さんが自分で伸ばさないといけないのかな、という感じはする。数学に関しては教科書と参考書とネットを駆使すればなんとかなる科目だから、苦手意識を家庭教師に頼って克服している感じなのかな、とは思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す