最終更新:

5
Comment

【73373】吉祥寺近辺で個人指導の塾

投稿者: 悲鳴をあげたい母   (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 04月 08日 09:44

今の学校を本人が志望した時には「大丈夫かい…」と思ったのです。勉強が嫌いなのはわかっているし、塾でもあまり熱心に勉強していたわけではありませんでした。
それでも合格したのはとてもうれしかったけれど、やっぱりこの子には無理だったのです。中3ですが、昨年度は多分学年びりに近いと思います。学生家庭教師に週一で来てもらっていたのですが、とても追いつくものじゃありません。厳しくやってくれたしとても良い人だったのですが、学生は自分の試験になるとそちらが優先になってしまうし。
担任の先生はとても優しくて、勉強は…だけれどこんな良い面がありますといろいろ言ってくださいますが、何しろ1やら2やら想像を絶する通知表です。このままだと高校に入れてもきっと落ちます、と言われています。
それでも今まで塾に入れなかったのは、経済状態と、自分で勉強するということを覚えてほしかったのです。せめて中の下くらいにいてくれれば文句は言わないのです。親自身も強制して勉強させるのは何より苦手。親にも力がないのです…。
とにかく勉強するという自覚がいつまでたってもできない。それなのに春休みも宿題をやらせるのに精一杯。補習は常習。補習にかかると大好きな部活も停止になるので、本人もわかってると思うのに。親も力がないのです…。
あああ、もうだめです。どなたか吉祥寺近辺で良い個人指導の塾をご存知でしたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【74364】 投稿者: レスにはなりませんが・・  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 04月 10日 14:29

    もしかしたら同じ学校のかたでしょうか。

    なんとかしたいですよね。
    とかいいながら私も塾についてはまるで知識がなく、でもレスがずっとつかないこちらのスレッドが、毎回気になっておりました。

    どなたか吉祥寺近辺で個別指導塾をご存知ないでしょうかね。

  2. 【75352】 投稿者: ご参考まで  (ID:iiIKa9AG4GQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:08

    どちらかは存じませんが、優秀なお子さんの多い学校のようですね。
    ネチケットではこういう掲示板で○○がいい、というのは多少問題がある
    (営利目的と疑われる)のでレスが付きにくいのでは。

    個別指導塾については、うちの娘も通っていますが、即効果があるとは限りません。
    高3になって学校の勉強がまとまってきて、やっとわかってきたようです。

    学校にもよりますが、先生に具体的に相談すると意外と紹介してくれたりもします。
    「どうしましょう?」ではダメです。「家庭学習に力を入れたいので、ご存知の塾、
    家庭教師をご紹介下さい。」と。ただし合わない場合は上手く断ることが必要かも。

    言い出しにくい雰囲気の学校なら
    このサイトでも「駅前塾」の検索がありますし、YAHOOの検索に「個別指導、吉祥寺」と
    いれるだけでかなりの塾がヒットします。
    あとは電話や面談でピンと来るところを丁寧に探すしかないですね。
    保護者会などで、他の方に聞くというのも手ではありますが。

    それから、今来ている家庭教師の先生は、お嬢さんの学校の卒業生ですか?
    難易度の高い学校の卒業生で、まあそこそこの大学に行っている学生ですと、
    自分の出た学校の定期テストを要領良く勉強するコツを心得ていますので、
    とりあえず英語などを期間限定で教えていただくのも良いかと思います。
    ネットには家庭教師紹介のサイトもあり出身高校までわかります。

    一応ご参考まで。

  3. 【75650】 投稿者: 悲鳴をあげたい母  (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 04月 12日 20:08

    ありがとうございました。やはり特定の塾名を出すことははばかられるのでしょうか。それとも場所を特定してしまったせいなのか…。
    でもお返事をいただいてうれしかったです。
    投稿前にどこかお安い小規模塾にと思って検索してみたのですが、ほとんどがいわゆる高校受験用のカリキュラムになっており、私立の子には向きません。でもそのような塾でも「個別指導はご相談ください」とあるところがありましたので、そこに聞いてみようかなと思っております。あまりお金がないので、大手はちょっと不安なのです。
    子供は今の学校が大好きなのでなんとかしてやりたいとは思うのですが、でも…アナタ自分の問題でしょうが!いつまで親がこんなことしなくちゃいけないの!と情けない気持ちでもありますね。

  4. 【75661】 投稿者: あの・・  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 20:30

    以前にレスにはなりませんが・・のHNで投稿した者です。

    うちの子供の学校での話ですが。成績が伸び悩んでいたあるお嬢さんのお母様から「とってもいい塾があった」と聞きました。

    特定の地区名が出せないのですが「○○学校」というとその学校の予習復習をしてくれる、というのです。
    何校か地域ごとにあるそうなのです。

    その方がいうには、つまずいていた同じ学校のお子さんがもうひとり偶然入られて、日時を合わせて2人で教えてもらっているのだとか。
    集団塾ではないので気楽に通え、定期テスト前にはテスト対策もしてもらえるということでした。

    結構勉強面で厳しい学校ですとこういうお子さんが少なくないと思います。
    私も何人かお悩みの方を見てきましたし、私自身下の子がことしから中一になり他人ごととは思えません。

    こんなことしか申し上げられず心苦しいのですが、スレ主さまのお子様に最適の塾が一日も早く見つかりますように。

  5. 【76159】 投稿者: 明日はわが身  (ID:xLBtlLmL5X2) 投稿日時:2005年 04月 13日 18:13

    レベルの高い学校のなかで相対的に低い位置にあったとしても
    それほど悲観する必要はないということはないでしょうか。

    仮に何とかしなくてはいけないとしても
    例えば週に一回の家庭教師にはもっぱら数学に特化してみてもらい、
    英語は、例えば荻窪のボストンアカデミ
    http://www.boston-ac.com/index.html
    あたりになんとかならないか相談してみる、
    とかではだめでしょうか。

    数学も英語も上を目指せばきりがありませんが、
    基本中の基本をしっかり理解するということであれば、
    例えば受験研究社の「これだけは」シリーズあたりを
    復習することで、なんとかなりそうな気もするのですが。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す