最終更新:

53
Comment

【7417239】英検1級の二次試験に2回連続で不合格。今後の対策について

投稿者: さくら   (ID:3Cv8jamurCU) 投稿日時:2024年 02月 28日 11:29

中高一貫に通う高2の娘です。
昨年の英検第二回で一次は1発合格しましたが、二次の面接で不合格でした。(バンド-1)
その時は何も対策せずぶっつけ本番だったため反省しまして、今回の第三回の二次試験に向けて今年1月から直前までベルリッツの二次対策に通いました。

ベルリッツの先生からは何も指摘されることなく毎回太鼓判を押してもらい、不安もなく受けに行き、実際の面接でも選んだトピック得意分野で、受け答えも完璧だったと自信を持って帰って来ました。

前回は支離滅裂なこと(途中で話しの辻褄が合わなくなったり)を言ってしまったり、ボロボロだったので不合格という結果は納得なのですが、なんと今回のスコアが前回と全く同じ数字でした。

さすがにボロボロだった前回と全く同じスコアということに非常にショックを受けております。

娘は帰国生でもなく留学経験もありません。
TOEICは1年前に受けて850でした。英語自体は大好きですがどちらかというとペーパーのほうが得意だと思います。

何がいけなかったのか理由が分からないため、次にどう対策すればいいのか分かりません。
ベルリッツでも一度も指摘されたことがないため、本人も自分の弱点が分からず、ショックのためもう受けたくないと言っています。

今後さらに何を対策すればいいのか?
またベルリッツに通うべきか?
過去に同じような経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7423385】 投稿者: 違うから…  (ID:DWaZwqzmXIY) 投稿日時:2024年 03月 09日 14:26

    公文と同じで、英検信者ではないだけですよ。

    スレタイからすれば「そこまでリソース(費用や時間(対策時間含む)など)をかけて、大学受験を控えた新高3になってもやる価値あるか?」ってコメントしてるだけですよ。

  2. 【7423436】 投稿者: えっと  (ID:wHxyyula9qA) 投稿日時:2024年 03月 09日 16:07

    返信をつけた方は高1で、主さんのお嬢さんは高3だけど文系でもう一歩というところまで行ってるのが前提なのでは?
    費用や時間のことを言うなら高校生がバックパッカーに行くことが現実的だとでも?

    ご自身が英検対策にお金と時間を使って嫌な思いをされたのかもしれませんがが、英検が憎いあまりに言ってることがめちゃくちゃでは?

  3. 【7423645】 投稿者: あれれ?  (ID:yy078eUYt3.) 投稿日時:2024年 03月 09日 23:11

    スレ主の娘さんは理系じゃないかな?

    「就職で有利」について「インドあたりバックパッカーした子の方が英検1級より価値あるかもよ」ってコメントしました。別に高校休学してインド行かんでもよいよ(笑)

    外資系ITに勤めていましたが、英検1級やTOEIC900点超の同僚を沢山みてきましたが「聞けないし、話せない」が多い印象ですね。

    英語力をアピールしたいなら、あまり信頼されないですよ。

  4. 【7423668】 投稿者: ヨコですが  (ID:cOlzLepkih.) 投稿日時:2024年 03月 09日 23:44

    > 外資系ITに勤めていましたが、英検1級やTOEIC900点超の同僚を沢山みてきましたが「聞けないし、話せない」が多い印象ですね。
    > 英語力をアピールしたいなら、あまり信頼されないですよ。

    英検1級、TOEIC満点だけで仕事ができるわけじゃないことは誰でも分かりますが、履歴書上で準1級とは違うインパクトがあることは事実でしょう。

    外資でも高い英語力が必要ではないセクションにいらしたのでしょうね。さもなければ、聞けない話せないような人が同僚に多くいたら仕事が回りませんので。

    高校生が英検一級取得に労力かけて向かうべきかどうかのスレで、話が飛びすぎです。

  5. 【7423742】 投稿者: えっと  (ID:wHxyyula9qA) 投稿日時:2024年 03月 10日 08:00

    失礼いたしました
    主さんのお嬢さんは理系でしたね 

    今から英検の勉強をするなら止めますが、あと一歩なのでもう1回くらい受けても良いのではないですかね
    もちろん、本人の気持ちと模試などのスケジュールが優先なのは言うまでもありませんが

    優遇については、例えば今年度の上智の共通テスト利用なら1級は英語は満点扱いにしてもらえるようです
    どのあたりの学校を志望してるのかは不明ですが、少しでも安心材料があるのは良いのでは?
    推薦利用についても気が変わるかもしれませんし。

    もう一人の方はまだ高1なので、他の試験も含めて検討して取り組みやすいものを受ければ良いと思います

    将来、何が有利かは大学生になってから考えれば良いことだと思います。
    高校生の時に英検1級を取得したら、その先はバックパック旅行いけないわけでも他の英語試験も受けられないわけでもなんでもないです
    むしろ高校生の時にベースができているからこそ、チャレンジしやすくなることも多いはずです

    過度に反応する方は、おそらく英検は専用の対策をやりこんで受けるものと思ってらっしゃるのかもしれません

    でも、主さんのお嬢さんのように能力の高い方は学校の勉強プラスα程度で(少なくとも一次は)済むのだと思います。もし、英検の勉強をやり込んでるのだとしても、逆に受験勉強に容易に応用できる賢さもあるはずで、羨ましい限りですね

    スピーキングは運もあると思いますが、一英検1級の面接官をしている方を見つけてお話を聞くのが一番良いと思います もし周りに1級合格者がいれば、そのような方を知っているかもしれません

  6. 【7425851】 投稿者: 適当すぎる…  (ID:DZRLO0UgvS6) 投稿日時:2024年 03月 12日 17:35

    スレタイ読んでないですよね?脊髄反射系の英検信者ですか?(笑)「英検の2次のために専用の講習をベルリッツで受けたけど合格出来なかった」とコメントされてますけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す