最終更新:

21
Comment

【783493】勉強に欲のない娘

投稿者: ため息母   (ID:AuM6u9zxlcs) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:29

私立中高一貫校に通う中一の娘です。 学校が楽しくてしかたがないのはけっこうなのですが、頑張っているのは部活だけ。勉強にはいまいち熱が入らない様子です。

一応小テストや、定期試験の前は机に張り付いて勉強しているようなのですが、どうも、覇気がないというか、やる気がないというか、70点ぐらいとれればいいや、という意識がみえみえで、だらだらしているようなのです。
欲がない、というか、何が何でも100点目指そう、という気持ちはさらさらありません。

前回のテスト、英語、理科、数学はまあまあ、国語と社会が足を引っ張り、
主要五科目の平均点は65点前後。 娘いわく、国語と社会はとても難しかったそうで、まあ追試じゃないから、とケロッとしています。。

娘の通う学校はいわゆる難関校ではありませんが、そこそこの合格実績を出す中堅校です。
学校側は平均点や、順位などは公表しないので、このままでいいのか不安になります。
とにかく国語に危機感を覚え、Z会の通信教育を始めました。 まあまじめに取り組んではいますが、このままだと科目が増えていくのは時間の問題かも。。

親としてももう中学生なんだし、いちいち干渉するのはよそうと思っていますし、まあ受験が終わったばっかりだから、すこしぐらいはねをのばさせてやるか、という思いもあったのですが、このままだとず〜っと羽を伸ばしたままかも。。

どうしたら集中して勉強するようになるでしょうか? 自分の部屋に入ってもメール片手じゃ勉強しているかわかったもんじゃないし、携帯はリビングにおいておくようにいっても、
ついかばんにはいったままで、そのまま部屋にということが多いです。 私もそんなに厳しく言っているわけではないので。

最も娘にとっては大学受験なんてまだ先の話で、ピンとこないのでしょう。
学校は何が何でも合格実績をあげるためにおしりをたたくというタイプではなく、あくまでも生徒の自主性に任せる、といったスタンスです。 小テストはしょっちゅうあり、点が悪いと追試、とき直しノートの提出は義務づけられています。

幸い追試になったことはないのですが、娘のやる気のなさに(勉強しているポーズはあるけれど)ため息の毎日です。。 時期が来ればやるようになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【783508】 投稿者: うちも同じでしたよ。  (ID:uKBnq.JvDbg) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:40

お母様のお気持ちはわかりますし、私もそんな風に我が子のことを思ってました。

でも、今から全力でやっていては続きませんよ。
     お叱りを受けるかもしれませんが、落ちこぼれない程度に普通にクリアしていけば、大学受験ころになったら、周りもやりますからちゃんと頑張るようになりますって。

進学実績を揚げることに躍起になっている学校は、ガンガンやらせて難しいことをこれでもかとやらせますが、案外犠牲者も多いものです。
     自主的に任せている学校といってもフォローもあるみたいですし、良い学校じゃないですか。

Z会は真面目にやっているとのこと。それだけでも偉いと思います。案外通信教育って続かないものですよ。うちは、どの子も何回も提出しないまま辞めてしまいました。
     お話を伺う限り、お嬢さんに任せていて大丈夫だと思います。

2. 【783523】 投稿者: SNEAKER  (ID:mtoa1TlYIsU) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:56

大反対です。子供の自主性にまかせるなんて。子供は未熟な経験のない、世の中の事が分かってない、お菓子テレビ漫画友達とのふざけあい音楽芸能人の好きな人種ですよ。そんな人に判断をまかすのですか? 私には狂気の沙汰としか思えませんけど。

3. 【783550】 投稿者: うちも同じでしたよ  (ID:uKBnq.JvDbg) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:11

SNEAKER さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大反対です。子供の自主性にまかせるなんて。子供は未熟な経験のない、世の中の事が分かってない、お菓子テレビ漫画友達とのふざけあい音楽芸能人の好きな人種ですよ。そんな人に判断をまかすのですか?
    > 私には狂気の沙汰としか思えませんけど。

野放しというのではないですよ。
     すでに携帯は、多少緩くてもリビングに置くように約束されてますし、今後成績が悪ければZ会の教科も増やすとおっしゃてます。
     部活を一生懸命にやっているとのお話で、繁華街をふらついて困っているとか、漫画やおっかけに熱をあげているというのでもなさそうですよね。

普通の成績が採れていて、お嬢さんにその気がまだないのに、ガンガン強制して勉強させるようにしても効果がないと思います。
     このまま、現状を見守るので良いのではないかと申し上げたのです。

では、SNEAKERさんは、今後どのようにして、100点を目指すように頑張るお子さんに導けば良いと思われますか。

4. 【783551】 投稿者: うちも中一  (ID:L0UDcGHQ.l6) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:11

ため息母 さんへ

うちの娘のことを書いてくださっているのかと思いました。(苦笑)
    苦しかった中学受験が終わって本人もホッとしているのだと、思いますが、
    今はどうもやる気が出ないようです。
    携帯電話が手放せないようですし、本当に困って強制的にリビングに置かせて
    いますが、葛藤の毎日です。

クラブ活動が楽しいようですので、成績が下がるようなら、辞めさせるからと
    脅しています。 それには本人も多少こたえたようですが・・・。
    ある程度は、学校が面倒を見てくれていますので、定期考査の前あたりは
    まだハッパを掛けていますね。 先が長いので、燃え尽き症候群にならない
    ように、適当にガス抜きしながら、徐々に自主性に任せて行こうと思いますが、
    もう少し時間が掛かりそうな雰囲気です。

お嬢様は、平均点以上取っておられるので大丈夫ですよ。 うちも似たような
    感じです。 お互い頑張りましょう。

5. 【783554】 投稿者: うちも中1  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:17

ため息母さん、お気持ち分かります。

でもね、お嬢さんのお気持ちも分かるんですよ。
    厳しい受験勉強を続けてきて、やっと好きなこと(部活)に没頭できる幸せを満喫しているのだと思いますよ。
    うちは中高一貫ではないので高校受験があるというのに、
    毎日、部活だ、生徒会だ、○○実行委員会だ、と忙しく、楽しそうに過ごしています。
    「勉強がどうにもこうにも分からなくなってしまうと後が大変だよ」という母の言葉に、
    「うん。わかってるよ。」と言います。
    勉強してないかといえば、それなりにやってはいますし、(ツメは甘いなと思います)
    ここであんまりお尻を叩くのもな…と、
    ついつい「きーーっ!」となりそうな自分を制しています。

学校自体も、日常のフォローは、けっこうきっちりやってて下さっているみたいなので、
    学校とお嬢さんを信用して、見守り体制継続でいいのではないでしょうか。

うちは、前回の中間テストで、まさか!の順位にショックだったらしく、
    (体育祭、文化祭と続いた楽しい行事に全エネルギーを注ぎ込んでしまったんです)
    期末前はちょっと目の色を変えていました。
    言葉は悪いですが「マジ ヤバイ!」という瞬間があると、普段余裕があるだけに
    ダッシュが効くんじゃないかと思います。

6. 【783563】 投稿者: 葵  (ID:ZQ0T356oMrM) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:27

そこまで子供のことを信じられないのも凄いですね・・・。

高校受験がないなら、今からピリピリしなくても大丈夫ですよ。
    同レベルの子供が集まっているんですから、きちんと授業についていけているなら心配ないと思います。
    通信教育も真面目にやっているとのこと、日々机に向かう習慣があれば高校生になってから受験勉強にもスムーズに入っていけるでしょう。
    学校が楽しい、部活に打ち込めている。素敵な学校生活じゃないですか。
    今は楽しい学校生活が送れることが一番ですよ。

7. 【783583】 投稿者: SNEAKER  (ID:mtoa1TlYIsU) 投稿日時:2007年 12月 06日 01:04

気を緩めるのに反対なのは数学 英語などは積み重ねが大事でしょう。大学受験の高3になって解らない。基礎が解ってないから基礎まで戻ってってのは非常に非効率だし、間にあわないよ。
    私の場合はスパルタ式で全面管理でZ会の提出も管理してましたが、結果は一人大成功 もう一人はそこそこなんですが、私の場合をみなさんに当てはめても各家庭の事情がおありでしょうから。
    只 勉強に限らず 原則 今の世の中に蔓延してると思える、子供の自主性にまかせる、子供に対して腫れ物に触るような仕方は大反対です。 私は自分の価値観を子供に押し付けはしませんでしたが、いろいろ言いました。
    でスレ主さんの悩みですが、そうですね 私だったら、この大学全入時代に大学だけでは意味がない、有名一流か或いは世間で認められる大学でないと先で後悔するょ。クラブ活動は楽しいだろうけどそれでプロになって身を立てれるわけじゃない。6年間なんて人生で短い期間でしかない。その後に控える大事な期間を生きるには中高の6年間を楽しいだけで過ごしてはダメだ。 などを全身全霊をつかって懇々と言いますかね。でも成功するとは限りませんが。それ程教育って難しいでしょう。でも全力でやらないと。 怖じ気づいたり、 躊躇したりすればダメだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す