最終更新:

13
Comment

【817972】制服を注文しましたが・・。

投稿者: ぶかぶか   (ID:gyVap93j4tU) 投稿日時:2008年 01月 23日 19:23

中高一貫校に進学が決まり今日、制服の採寸に行ってきました。ジャージなどは大きめでもいいのですがブレザーやスラックスなどは大きめだとなんだか体に合ってなくて大丈夫かなと心配になりました。

業者の人は「大き目にしておけば間違いない。」って言うだけだし高いものなので仕方がないのでしょうか・・。大体皆さんこのような感じなのでしょうか?教えてください。

また、通学用の革靴は通常よりワンサイズ大きいものにしたのですが今の時点では大きくて歩きにくいようです。足ってそれほど急には大きくならないと思うけどどうなんでしょう。革って伸びるからぴったりのでもよかったのかなと考えています。皆さんの経験をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【818525】 投稿者: ぶかぶか  (ID:gyVap93j4tU) 投稿日時:2008年 01月 24日 09:34

皆さんありがとうございます。やはり最初は皆さんしっくりこなくても大きめを買われていることがわかって安心しました。息子が行く学校には知り合いもいないし周りには聞ける人がいないためこちらで聞けて助かりました。しかし指定品というものは高いのですね、成長著しい時期に一体いくらかかるのやらと思ってしまいます。

息子は145センチと身長が低めで伸びが悪いので余計まよってしまいましたが小柄でも大きくなったというかたのレスを読んでほのかな期待を抱いています。靴はどなたかが書かれていたソールなどでしのいでいきたいと思います。

皆さん本当に参考になりました。ありがとうございました。

2. 【818574】 投稿者: 現中1  (ID:WoH5I/eV6Ps) 投稿日時:2008年 01月 24日 10:15

スレ主さんが〆られた後にすみません。

合格おめでとうございます。

息子は小学校時代から背の小さい子で、いったいいつ大きくなってくれるのかしら…と
    気をもんでおりました。中学入学当時は145〜6センチくらいだったでしょうか。
    (ちょうどスレ主さんのお子さんと同じくらいですね)
    靴は24.5くらいでした。

それから1年弱ですが、夏休みを境にビックリするくらい伸びましたよ。皆さんのおっしゃって
    いるように、この1年で10センチ伸びました。靴にいたっては1年間で3足め。24.5→25.5→
    26.5とそれぞれ1学期ずつしかもちませんでした。

制服もむっちりする時期なども経ますので3年間もたせるならだいぶ大きめを、ということになって
    しまいますが、上着はまだしも要注意なのがズボン。
    我が家は155の上着(今思えばもう少し大き目にすればよかったかと思っています)に
    合わせたズボンを頼んだのですが、入学式まではさほど伸びなかったこともあり、式少し前に
    はかせてみたら丈がまだ長すぎ引きずりそうだとわかり慌てました。裾がダブルで、さらに
    背が伸びたときのために仕立て屋さんが「この糸を抜けば裾の丈が3センチのびる」という
    特殊な加工をしてあるズボンだったのでそれ以上自力で丈を詰めることもできず、直前に
    学校指定の取扱店を調べてワンサイズ小さいものを一本買う羽目になりました。

もし大き目のズボンを購入されたのでしたら、余裕をもって式のしばらく前にはかせてみて、
    まだ大きいようであればどうするか、対策を立てておかれた方が良いと思います(裾の上げ
    られるものなら上げる、どうしても無理なら私のようにサイズの小さいものを買う、その場合は
    どの店が取扱店か調べておくなど)。

こんな例もあったということで、ご参考までに。

3. 【819243】 投稿者: あのう  (ID:eoUZ11ES03g) 投稿日時:2008年 01月 24日 21:27

私にも一言言わせてください、スレ主さま、まずは心からおめでとうを申し上げます!
    あれやこれや、業者の方と相談しながらの制服採寸、幸せなお悩みですよね!

つかぬ事を伺いますが、ご子息はやんちゃなほうですか?

ウチの息子も、入学以来、15センチ以上背が伸び、靴のサイズも3センチほど変わりました。
    それでも、ああ、もうちょっと大き目を買っとけば良かったな、とは思いません。
    なぜか?それは、あまりにヒドイ暴れぶりでいまやズボンは満身創痍だからです。
    10箇所以上ものツギあて縫いを施し、生地も薄くなってる有様、これじゃあサイズに余裕があったところで身生地が駄目になってたなぁとため息。体育着も同様で、付属の共生地がもう無いほど、ツギ宛をしております。
    昼休みに「男気を賭けた」サッカー、バスケをして必死に球に食らいつくようなお坊ちゃまなら、ウチのような例もあることをお忘れなく。うふふ。でも、子供が大きくなるのは嬉しいものですね。

4. 【819831】 投稿者: 女子ですが  (ID:oWKXM13TZzU) 投稿日時:2008年 01月 25日 12:29

靴に関しては あのう様と一緒です。
    半年でおんぼろです。
    女子なんですけどね・・・毎朝の駅までのランニングがきいているのか。

結構、高額な『学校指定』のローファー。
    学校に行った際周りを見渡してみると、2年生はほとんど
    市販のローファーでした。
    なので、今度は市販のものを買いました。
    なんら問題ないようです。

歩き方にも、靴の丈夫さにもよりますが、
    靴はジャストサイズでも良かったな・・・と思いました。

5. 【820085】 投稿者: ぶかぶか  (ID:gyVap93j4tU) 投稿日時:2008年 01月 25日 16:27

現中1様、あのう様、女子ですが様ありがとうございます。145センチくらいから大きくなられたということで希望が持てました。今の段階では本当にハンガーにかかったブレザーという感じで颯爽とした制服姿を想像していただけにあれれって感じでした。

息子はおっとりした文化系タイプなのですがあのう様の息子さんみたいに活発にスポーツをしたり制服を汚してくるくらいに動き回ってほしいなと思っています。羨ましいです。

市販のローファーでいいならそれにこしたことはないですよね。安くて履きやすいものも探せばありそうですし。学校へ行ったときに上級生の足元を観察したいと思います。

6. 【842749】 投稿者: 買い替えも  (ID:ZSmwgLCNdv6) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:41

中学生の男の子なら、三年間のうち、成長のため、一回は買い換えると思って購入してほしいなあ・・なんて思います

学生服の採寸者は、毎年多くの成長期の子供たちを採寸してきています。
    なるべく、三年間着ることができるようにアドバイスしていますが、急激に成長する可能性のあるお子様もいらっしゃいますので、そのときには買い替えをお勧めします。

また、女の子の場合、スカート丈は学校の校則にしたがっての採寸となります。
    「在校生は短いのに・・・」とか、よく言われますが、ご理解していただきたいと思います。ここ数年、お子様よりお母様を説得することが増えています。

制服の採寸の際、「1つ大きいサイズのものを着せてほしい」など、少しでも気になることがあれば遠慮なくおっしゃっていただきたいとおもいます。

また、制服が出来上がり手元に届いたときには、届いたその日に必ず制服を着てください。
    入学式数日前に、試着してサイズが違っていた・・なんてことがあると困りますので。

まれに、採寸経験の少ない採寸者もいますので、どうしても納得がいかない場合は再度他で採寸をお願いするのもいいかもしれないです。
    ちなみに、私は息子の制服の採寸を業者のかたに、いい加減に採寸されました。
    長年の経験上、どう考えてもおかしいと思い(上着がBM,ワイシャツがSなんてありえないでしょう〜)再度他で採寸をお願いしました。案の定、まったく違うサイズになりました(笑)そんなこともありますよ。

最後に、第一希望には進学できなかったお子様もあるかと思いますが、お子様の進学する学校の制服の採寸の時には、お母様は気持ちを切り替えてお子様の制服姿を見てほしいと思います。みんな制服姿は本当にかわいいですよ。
    お母様がうつむいて、お子様の制服姿をよくみていない方も多いです。。どのお子様もお母様が見てくれないとさみしそうです。
    「こんな制服に合わない」そんな冷たい言葉をかけるお母様もいらっしゃいます。
    それだけは、絶対やめてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す