最終更新:

1
Comment

【836053】科目ごとに違う塾へ?

投稿者: そら   (ID:vHQ8t0xgy4o) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:43

今春高3です。塾や予備校に行く科目を増やそうと考えております。現在2科目2箇所に
行っており理や国を増やそうと思案中です。

予備校や塾へ通われている方全ての科目同じ塾にされていますか。科目ごとに
違う塾と全て同じ塾それぞれメリット、デメリット教えて下さい。

皆さんは同じ塾の方のほうが多いですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【836171】 投稿者: 去年終了  (ID:96xu1yg..eE) 投稿日時:2008年 02月 08日 17:29

うちは、2人子供がおります。

ひとりは、2つの予備校の評判の良い科目をとっていました。
    ひとりは、ひとつの予備校の中で全部、すませていました。

違う大手塾や予備校をかけもちすると、高校3年になって、志望大学毎にとりたい科目など
    細分化されてきたときに、時間が重なって取りづらくて苦労しました。
    当然ですが、一つの予備校内なら時間が重なることはあまりありません。

しかし、センター試験の後の各大学毎のボーダーがでてから、どの大学の2次試験を受ければ
    可能性がより高いかを相談するときに、2つの予備校に行っている子は相談するところがたくさんあり、
    役に立ちました。その予備校によってやはり、学部や大学により情報の多い少ないがあるなあと思いました。
    特にうちは医学部だったので、練習で受けた私学医学部の2次試験の論文や面接の情報を持っていない
    塾もあり、掛け持ちしていて助かりました。

大手塾や大手予備校のかけもちはこういった事が起こりますが、
    個人塾は時間割的に小回りがきくため、あまり気にすることはないと思います。

まあ、良し悪しということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す