最終更新:

13
Comment

【87071】夏休みのホームステイについてお尋ねします

投稿者: さくらんぼ   (ID:0yDAGBDBJrY) 投稿日時:2005年 05月 05日 14:32

今度の夏休みに、子供のホームステイを考えております。
場所はできればアメリカとイギリス以外の英語圏。
2週間から3週間ぐらい。

ヤフーでいろいろ検索してみたのですが、恐ろしい数のヒットでとても全部見ていられません。
なので、図々しくもここでお尋ねいたします。
どこかオススメの会社がございましたら、是非教えてください。

以前、生協で見つけたのですが、今はやってないようです。
なるべく大きな組織の方が安心できるような気がします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【88582】 投稿者: 古い話ですが  (ID:UJIJNUz5gVE) 投稿日時:2005年 05月 09日 01:28

古い話で申し訳ないのですが、私(小学生低学年ママ)が15年前に体験した話です。

私が通学していた中高一貫校では、夏休みに海外セミナー(高1、高2対象)があり、
    多くの生徒が参加していました。このセミナーには引率の先生がつきますので、親御
    さんにとっては、安心のできるものだったと思います。ただ、残念なことに、このセ
    ミナーは大学の寮に宿泊し、ホームステイがなかったのです。そこで、私はベネッセ
    (当時は福武書店と言いました)のホームステイプランを申し込み、参加しました。
    このプランは、3週間のホームステイでした。ウイークデーはホームステイ先から参
    加者全員が集合して勉強をしたり、観光をしたりして、夕方ホームステイ先へ戻ると
    いうものでした。このホームステイがきっかけとなり、その後一年間の交換留学をし
    ています。

お子さんがどのような中高一貫校に通い、また何年生でいらっしゃるか分からないの
    で、なんとも言えませんが、できるだけホームステイ先へは1人でステイできるもの
    で(パンフレットを見ておりますと、たまに2人の時があります)なるべく、日本人
    同士の集まりがないもの(全くないと、英語を話すことに対するストレスがでます)
    をお勧めします。

英語の先生にうかがってみるのもよいかもしれません。私が一年間の交換留学をした
    時、英語の先生にどの留学団体がいいか教えていただきました。お子さんの学校が、
    もし交換留学などの活動を行っているのであれば、その担当の先生に伺ってみるのも
    よいと思います。

他にもレスがつくと良いですね!

2. 【88786】 投稿者: さくらんぼ  (ID:0yDAGBDBJrY) 投稿日時:2005年 05月 09日 13:30

「古い話ですが」さま、ありがとうございました。

ベネッセですか。いろんなことをやっているのですね。
    ちょっと調べてみたいと思います。
    英語の先生に伺うというのもありましたね、気が付きませんでした。

漠然とした質問にお答え頂きありがとうございました。

是非、娘に良い体験をさせたいと思います。

3. 【88887】 投稿者: たいが  (ID:GsjkWZizfVk) 投稿日時:2005年 05月 09日 17:39

あまりレスがついてないようなので・・・

今、高3の長男は中2の夏休みに16日間カナダのバンクーバー 高1の夏休みに1ヶ月間ロサンゼルスにホームステイに行きました 私も当初心配でいろいろ調べましたが 家が参加させたのはJTB地球倶楽部の「小・中・高校生のための地球交流」と言うプログラムです

いろいろなプログラムがありますが息子が参加したのは ホームステイをしながら 英語学習や地域参加等をするもので 原則的に中学生は一家庭に2名でステイするようです ちなみに長男は2回とも 同じ位の歳のお子さんがいるご家庭でした

http//www.jtb.co.jp/jtbglobal/  をご覧ください 直ぐに案内書を送ってくれると思います またこの時期、各地で説明会が開かれています

家も2回参加しましたが リピーターで何回も参加されている方も多いようです(長男の話・・・・)

4. 【89049】 投稿者: 塾講師  (ID:eb83poM.eVw) 投稿日時:2005年 05月 09日 22:14

私は、高校生の時にZ会を利用して参加しました。
    Z会のHPからここにリンクがはってありましたよ。

http://www.jasac.com/exchange_program/

5. 【89096】 投稿者: はる  (ID:yg7HQgl8CFM) 投稿日時:2005年 05月 09日 23:45

今は昔とは違って海外に行くことが多い時代ですが、完全な交換留学(無料)でも
    短期でも、楽しく過ごせるのかどうかは、ホームスティ先と、ステイする土地柄によると思います。
    無料留学の場合は行く先は選べませんが、そうでないなら、英国、米国、という
    大雑把なお考えではなく、もちろんお子様のご年齢にもよりますが、使用する「会社」でもなく、やはりご両親が「どこに」「なんのなめに」行かせるのかを明確にしないと意味がないのでは?
    と思いますが・・・それ以外のホームステイはお金の無駄遣いで、
    それならばご両親と一緒に旅行にいらしたほうがよいと思います。

それでも会社名ということであれば、たくさんの中からお探しになったほうがよいと思いますよ。
    口コミを知りたいお気持ちはわかりますけど..行きたいという子がいらっしゃるのですから、お子様に探させれば?

6. 【89132】 投稿者: たいが  (ID:U2I4H6kOzy.) 投稿日時:2005年 05月 10日 01:08

はる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今は昔とは違って海外に行くことが多い時代ですが、完全な交換留学(無料)でも
    > 短期でも、楽しく過ごせるのかどうかは、ホームスティ先と、ステイする土地柄によると思います。

その通りだと思います 
    我が家の場合家族で海外旅行に行ったのがきっかけで 新しい環境が苦手な長男自身が是非行ってみたいと強い希望でホームステイに行かせることにしました

> 無料留学の場合は行く先は選べませんが、そうでないなら、英国、米国、という
    > 大雑把なお考えではなく、もちろんお子様のご年齢にもよりますが、使用する「会社」でもなく、やはりご両親が「どこに」「なんのなめに」行かせるのかを明確にしないと意味がないのでは?

何しろ初めての事ですので ホームステイに行くことにOKを出したものの主催する会社の事はよく吟味しました
    その中から英語研修の時間・その他の時間の使い方・ステイ先の環境 また夏休み中の学校の宿題等キチンと片付けられるかなどなど・・・本人が一生懸命考えてコースを選びました
    パンフレットを取り寄せていただけるとわかると思いますが 一口にホームステイと言ってもいろいろなコースがあります 長男は出来るだけ英語研修が多いコースを希望しました

結果的に語学に興味を持った長男は将来も語学を生かした勉強を続けていくようです

さくらんぼさんのお子様はお幾つでしょうか はるさんがおっしゃるように家族旅行もとてもよい経験になると思いますが ご両親の元を離れての海外ホームステイは他の意味でも 得るものは決して少なくないと思います

せっかくの機会ですから ご家族でよく話し合って見てくださいね

7. 【89333】 投稿者: さくらんぼ  (ID:0yDAGBDBJrY) 投稿日時:2005年 05月 10日 14:01

たいが様、塾講師さま、ありがとうございます。
    Z会には中学から入っているのに、気が付きませんでした。
    2個とも早速お気に入りにいれました。あとでゆっくり見てみたいと思います。

はる様、ご助言ありがとうございます。
    本当ですね、ホームステイ、留学と言っても、「いったい何をしてきたの?」と首をかしげたくなるような話もよく聞きます。
    目的意識をしっかりもって、行って欲しいものです。
    そして、英語力はもちろんですが、日本以外の文化、異国の人との言葉を超えた信頼関係、などを是非感じて、学んできて欲しいと思っております。

娘は中高一貫の高校1年です。
    一昨年、私と次女と3人でイギリスに8日間ほど行ってきました。
    全くの個人旅行でしたのでハプニングもいろいろありましたが、それが返って良かったようで、益々海外と英語に興味を持ったようです。

それで今度は一人で過ごしてみたいということになったわけです。

幼少期に数年海外に住んでいたことがあるのですが、小さくて本人はほとんど記憶にありません。それがとっても悔しいのも手伝っているようです。

ホームステイとはいえ、親のように甘えることができない環境に1ヶ月近く過ごすことは、なにかしら本人にも影響があるに違いありません
    楽しいことばかりではなく、嫌な思いもすることでしょう。
    親の私も実はドキドキなのですが、可愛い子には旅をさせなければと思っております。

皆様、情報、アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す