最終更新:

26
Comment

【880318】がけっぷちです

投稿者: さくらん   (ID:f1R2GvIh4UA) 投稿日時:2008年 03月 19日 19:56

中1女子の母です。

本日、成績表を持って帰ってきました。
もう、目の前が真っ暗です。

社会以外の教科が前期より下がり、オール3の状態です。

学年末試験の結果も、順位では後ろに10人ほどしかいなくなりました。

ひどい、ひどすぎる。
特に英語と数学が致命的です。

英語は過去形からつまずきました。
単語もろくに覚えようとしていません。
覚えていなければ使えるはずが無いのです。
文法もめちゃくちゃです。

数学は、方程式のあたりでつまずきました。
マイナス同志は+になる、右から左に移動したら符号が変わる。
そんないかにも、なところでミス連発です。

この春休み、何をどうしたら基礎力を上げ、2年生への足がかりが作れるのでしょうか。

また、こんながけっぷち成績からの挽回はありえるのでしょうか。
どなたかご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【894083】 投稿者: 迷える母  (ID:pvXEXpFwTvM) 投稿日時:2008年 04月 05日 13:42

新しくスレを立てようかとも考えたのですが、こちらのスレ主様がその後どうされているのか伺いたいという事もあって、また上げさせて頂きました。

難関校と呼ばれる女子中学校の新中2になります。
    入学時にギリギリで合格したのかどうかはわかりません。
    ただ娘の学校では入試の点数で上から順に2コースに振り分けられまして、娘はその上位コースの方で合格を頂いて入学したのですが、一年を通して悲惨な成績(下位層です)を残す結果となってしまいました。
    国公立・医学部を目指すお嬢さんが多い学校でして、もちろん優秀な方が集まって来られているのも承知です。
    でもまさか、我が娘がここまでがけっぷちの状態に追い詰められるとは思いもしませんでした。
    娘は真面目な子でして、自宅でもコツコツそれなれに努力はしてきました。
    スレ主様やどなたかがおっしゃる様に、いまだに定期考査を含む勉強の仕方が的を得ていないように思います。
    要領が悪いのかもしれません。
    テレビなども我慢しているようです。

帰宅部が多い中で娘はどうしても続けたいと、週三回ですが軽い運動系のクラブに入っておりまして、その為に塾通いもできません。
    (学校の先生は塾には行くなとおっしゃいます。私どもも本当は塾には行かせたくありません。)
    本人も、もう少し自分の力でやらせて欲しいと言っておりますが、そんな呑気な事を言っている場合ではないのでは?と思います。
    鉄緑などの塾通いをされている方も多いですが、塾には行かず自分でちゃんと勉強をして良い成績を取っているお友達もいるので、娘は、自分もそれを見習ってやっていきたいと言い張るのです。

毎日私も、「もう、本人に任せよう、黙って見守ろう。」と心に誓うのですが、娘がちょっとのんびりしているのを目にするとついついうるさく言ってしまい、娘を傷つけたりしてしまいます。
    せめて『真ん中ぐらいの成績』が取れているなら私も今は見守る事も出来るのですが、高校に上がるときにはまたコース替えもありますし、中学受験の頃から何も変わらずいつまで娘の成績を心配しなくてはいけないのかと思うと辛いです。

娘は性格も明るく、学校も大変気に入っており毎日楽しく通っております。
    体も大きいのですが、約一時間半かけてバス・電車で通学するのに体力がついていかなかったのか、11時には寝ないと持ちません。
    希望の学校に入学し、素敵なお友達に恵まれ、やっと自分の好きな事(部活)も見つけて、青春を満喫できるかと親子共々喜んでおりましたのに、なかなかうまくいきませんね。

娘も苦しんでいるようです。
    私は親として、もう少し見守っていた方がよいのでしょうか。
    それとも進学校に入った以上はもう覚悟を決めて、クラブも辞めさせ塾に通わせるべきなのでしょうか。
    もっと楽しく、毎日娘と笑い合える母親になりたいのです。

2. 【894241】 投稿者: 迷える母さまへ  (ID:E57gpZy9Ne6) 投稿日時:2008年 04月 05日 18:11

もしかするとうちの娘の後輩に当たるのでは?と思ったりもします。

うちの娘の中1の時も、トップクラスではなくてもそこそこ上位にと思っていたのですが、とんでもない(笑)!!
    平均を取るのがこんなに難しいものかと思いましたね。でも考えてみれば塾のトップクラスばかりの集団です。平均を取るのも容易くはありません。(←と先生に言われました)

とにかく真面目に日々こつこつです。宿題やテストの間違いなおしなどなど、考えてみれば中学受験の塾に行っていたときと、量こそ違えどやることは一緒です。

ただ、それをチェックしてくれるのは定期テストの結果だけなのです。本人がこれではやばいと思う時が来れば、きっと頑張る時が来ると思います。

大手塾に行っているお子さんも6〜7割と聞きます。部活もされているということですから、ご本人からのSOSがあれば、苦手な科目だけ融通の利く個別などでフォローするのも良いですね。うちはそのパターンでした。

うちの娘は遊ぶことが大好きです。遊んだら勉強する。勉強したら遊ぶの毎日です。学校があるときも、夏休みも毎日1〜2時間の勉強です。それでもずーーっと続けていたら、不思議に成績あがってきましたよ。

クラブは無理に止めさせないほうがいいですよ。きっと先生もそうおっしゃったのでは?

3. 【894401】 投稿者: 迷える母  (ID:pvXEXpFwTvM) 投稿日時:2008年 04月 05日 22:28

迷える母さまへ 様

早速の回答、ありがとうございます!
    うちの娘がもしかしたらお嬢様の後輩かも?とのことですが、あまり詳しくは書けませんでしたがおわかりになる方にはわかるかと思います。
    そんな先輩お母様のお目に留まって大変光栄です。
    (学校別掲示板ではあまりにもリアル過ぎますので書き込めませんでした。)

娘のお友達は、皆さん普通にテレビも見るしパソコンも見るし、ジャニーズにもはまったりされていらっしゃるようですし、決して朝から晩まで勉強漬けというわけではないようです。
    迷える母さまへ 様のお嬢様のように遊ぶ事も大好きなお嬢さんが学校にはたくさんおられますが、皆さんお利口なお子さんばかりです。
    うちの娘も、そういうごく普通の中学生の生活を送りながらとりあえず平均的な成績が取れているなら、もうこれ以上言う事はないのですが。

おっしゃるように、『真面目に日々こつこつ、続けること』ですね。
    学校の先生も、同じ事をおっしゃいました。
    そしてやはり『クラブもやめる必要がない』とも。
    思えば中学受験も、決して天才肌の娘ではなかったので、ただただ努力とポジティブな性格のみで乗り切った感じでした。
    娘を信じて、見守るしかないのですね。

便乗質問に、ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す