最終更新:

13
Comment

【896467】息子が一貫校に高校から入学して孤独感を……。

投稿者: ひなこ   (ID:Q4wnoxg31EM) 投稿日時:2008年 04月 08日 16:10

息子は、この春、公立中学から私立一貫校に高校入学しました。

まだ、学校が始まって数日しかたってないのですが、合格当時の喜びも薄れ、すっかり落ち込んでいます。
高校からの募集数が欠員程度と少ないため、既に皆が友達状態で、なかなか入っていけないらしいのです。

わずか数日で「やめたい」とまで……。

息子が自分で人間関係をつくっていくしかないのでしょうが、家庭では、どんな風にアドバイスしてやればいいでしょうか?
どなたかご経験おありの方、そういうお子さんと友人関係を築かれた方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【898728】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:RMNDUxPAOTg) 投稿日時:2008年 04月 10日 22:33

>過保護ですが、私まで胸が苦しくなってきました<

うちの子も人数の少ない中学でクラス関係無くみんな友達と言う状態から内進、外進と言わ

れる私立高に入りました。

もう、高校生なんだから自分で解決して行くだろうと思う一方、学校の様子を聞いて外進は

一人でいるよなんて聞くとどうなる事やらと思い、公立の方が楽しかったのではないかなん

て思ってしまいます。

自分の高校生の頃を思うと部活の友達とのつながりが一番強かったので部活に入って気の合

う友達に巡り会える事を期待しています。

転校した事もないので初めての経験で本人も戸惑っていると思いますがこの事がこれからの

人生でいい経験になってくれればと思い見守りたいと思います。

2. 【899482】 投稿者: 応援してます  (ID:3mn1JUhp2yo) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:23

かならず人懐っこいクラスメイトが一人はいるハズです。くったくなく話しかけてくれるタイプの
    お子さんが。そのお子さんを足がかりに(踏み台という意味ではなく)交友関係を少しずつ広げて
    いきましょう。皆でワイワイやっているように見えるクラスメイトも中には人見知りするタイプで
    最初はうちとけるのが苦手でも誰かが転校生に話しかけていたら一緒に加わりたいと思うタイプの子も
    います。(我が子がそうです)焦らず少しずつです。

3. 【899621】 投稿者: ひなこ  (ID:cqJoZkdyYxk) 投稿日時:2008年 04月 11日 19:37

暖かいアドバイス、ありがとうございます。スレ主です。

「経験者です」様のおっしゃるように、疎外感もさることながら、
    カルチャーショックも大きいようです。
    公立中学での友達はどちらかというと幼い子が多く、携帯だってウチは最近買ったばかりなのですが、
    入学したのは私立の付属校ということもあり、皆さんオトナっぽくて、持っているものや話題も全く違うようなのです。

毎日、緊張のあまり、学校から帰ったらすぐ3時間くらい爆睡するほど疲れていて、ちょっとかわいそうですが、でも、ここは本人が乗り切るしかありませんよね。

皆様のアドバイスをうかがって、「焦らず」「無理せず」と毎朝、伝えています。
    部活にでも入って、友達が出来ることを祈るばかりです。

4. 【899676】 投稿者: 無理せずに  (ID:KOUJqhpxDZY) 投稿日時:2008年 04月 11日 20:52

体育祭、文化祭などこの1年でいろいろな行事が待っています。
    委員会などもありますし、
    うちの娘は現在中3ですが、毎年クラス替えがあるせいか、
    学年の名前と顔がわかるのは全員ではないといっています。

毎年クラス替えがある学校がほとんどでしょうから、
    ほかの皆さんも学校には慣れていても、そのクラスに全員が親しい友人がいるとも限りません。
    娘は弱小クラブに入っているせいか、クラスには同じクラブの子がいないので、
    今は他のクラブの子と一緒にいるようです。

どの部活にするか決めていますか?
    大所帯の部活より、こじんまりしている方が、早く親しくなるかもしれませんね。
    逆に大きいところの方が、いろいろな子がいていいかな。
    甥も中高一貫の学校へ高校から入りました。
    バスケをしていたので、そのままバスケ部に入部していたようです。

きついことをいれば、お子さんも、親御さんもそのようになる(転校生状態)ことを理解して、受験、入学されたのですよね。でも、実際入学してみると、いろいろと不安はつき物だと思います。娘にも、もし高校から転入生が入ってきたら、きをつかってあげられるよう言っておきます。がんばれ〜〜

5. 【899942】 投稿者: にこ  (ID:Dhm/Ee.KV/c) 投稿日時:2008年 04月 12日 01:27

この経験は必ずお子さんの宝になります。乗り越えられますよ、きっと。
    もしどうしても心配なら担任の先生に様子を伺って家での状態もお話されてはどうですか?
    高校生だから大丈夫とは思いますけど、毎日3時間も爆睡してしまうのは気になりますよね。過保護すぎかなーでもちょっと先生が気にかけてくれるだけでも早く慣れそうですけどね。
    緊張には深呼吸がいいですよ。あとしばらくは軽めの内容の本で読書に専念するのも緊張が溶けるし誰かが話しかけてくれるかもしれないし、本人も気楽だと思いますがどうでしょう?

早く学校に慣れるといいですね、応援してます。

6. 【900394】 投稿者: 港区  (ID:AnajuhC1QXk) 投稿日時:2008年 04月 12日 16:42

うちの息子は内進生ですが、もともと群れるのが苦手な子なのでひとりでいることもあるようです。でも部活はそういうわけにはいかないので普通にやっているみたいです。「孤独だなぁ」って待ってるんじゃなくてアクションを自分から起こしてみたらどうでしょうか。意外と話しかけられるのを待ってる友達いるかもよ、です。半年、一年後は笑い話になってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す