最終更新:

24
Comment

【92891】オスグッドでも運動部に入れますか?

投稿者: 中1運動部希望の母   (ID:j4VbE5BSKIY) 投稿日時:2005年 05月 17日 18:50

中1の息子がどうやらオスグッド・シュラッター病のようです。
少し激しい運動をするとひざの下が痛むと言います。
運動部に入りたがっているのですが同じ病気のかたどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【92896】 投稿者: キーパー母  (ID:cQEaAPo9FGo) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:00

    うちの息子はサッカー部です。
    週三回の練習なのですがやはり痛みはあるようです。
    かかりつけの先生には無理をせず痛みがあれば安静に、と言われ今は痛み止めのジェルをもらっています。
    オスグッド用のサポーターをしながら練習に参加している先輩のお子さんもいます。

    部活のレベル(県大会常連など)や練習量、お子さんのオスグッドの状態にもよると思いますが、スレ主さんのお子さんだけでなく、
    この年頃の男の子には多い病気ですので、顧問やコーチの先生にオスグッドであることをお話してその部ではどうなさっているのか
    お聞きになるとか、仮入部期間に様子をみていだだくのはいかがですか?

  2. 【92903】 投稿者: 中1運動部希望の母  (ID:j4VbE5BSKIY) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:11

    キーパー母さま
    さっそく教えてくださりありがとうございました。
    病院に連れて行こうと思っているのですが
    運動部に入るのを禁止されるといやだから行かないと言っているので困っていました。
    お話を聞いて安心しました。本当にありがとうございました。

  3. 【92947】 投稿者: お大事に  (ID:wgxbPacOLiw) 投稿日時:2005年 05月 17日 20:22

    18歳ぐらいには治まるので、それまでは無理をしない程度に・・・
    ということでしたが息子はサポーターも嫌がり、
    我慢して運動を続けていたら膝の下の軟骨が突出しました。
    今では正座をするのも大変です。
    どうぞ気をつけてあげてくださいね。

  4. 【93076】 投稿者: 骨端症は  (ID:JQkUYIWx04Y) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:57

    オスグットなどの骨端症は無理な負荷をかけさせないのが原則。
    若いときは視界が狭いですからお母さんが無理をさせないように
    導いてあげてください。

    それでも、どうしても部活をしたいのなら、
    近所の腕のよい整骨院に通いながらさせるしかないですね。
    スポーツ障害専門の整骨院ならオスグット対策も
    いろいろご存知でしょうから。

    スポーツ医も良いのですが、
    経験的には普段は整骨院、ひどい障害はスポーツ医と
    周りの人は使い分けているようです。

    念のため、整骨院と整体は全くの別物です。
    整骨院は国家資格を持ち、整体は無資格。
    気をつけましょうね。

  5. 【93249】 投稿者: 中1運動部希望の母  (ID:AfIPE7GYSRE) 投稿日時:2005年 05月 18日 09:42

    お大事にさん、骨端症はさん
    ありがとうございます。
    18歳までというと中学高校の6年間全てぐらいで本格的にスポーツをやりたい人は
    つらいですね。息子はエンジョイできればいい程度のようですが。
    もうすぐはじめての中間テストですが終ったら息子を説得して病院へいこうと思っています。

  6. 【93253】 投稿者: 困っています。  (ID:B6c8CmK/Igo) 投稿日時:2005年 05月 18日 09:42

    小6です。オスグットでとても困っています。都内で良い整骨院をご存知の方、教えていただけないでしょうか。駅とイニシャルだけでもありがたいです。

  7. 【93424】 投稿者: お大事に  (ID:wgxbPacOLiw) 投稿日時:2005年 05月 18日 15:11

    困っています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6です。オスグットでとても困っています。都内で良い整骨院をご存知の方、教えていただけないでしょうか。駅とイニシャルだけでもありがたいです。
    >

    我が家はスポーツ医のいる総合病院の整形外科に行きました。
    そこは週に1回、義足などを作る業者が来る日があり
    そのときにサポーターを作っていただきました。
    先日書きましたように息子はそのサポーターを殆ど使用しなかったのですが
    病院に行く時点で、既に軟骨が飛び出てきていました。
    成長のバランスの悪い骨と筋肉に刺激を与え続けると
    骨が飛び出てくるようなので
    早くサポーターを作られることをおすすめします。

    都内でないのでお教えできないのですが
    整骨院にしろ、特注のサポーターを作ってくださるところが良いと思います。
    息子の場合は、とくに治療はなくサポーターのみでした。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す