最終更新:

21
Comment

【945297】部活で平日、学校を休む事について

投稿者: 風   (ID:R6uAMYABdFg) 投稿日時:2008年 06月 06日 14:35

埼玉県の、某私立中学一年生の男子を持つ、母親です。

先日、部活動(運動部)の大会が平日にあるので、学校を休んで行く、
という事になりました。

私自身も私立中学出身ですが(30年前の東京です)、
大会は日曜に限られていました。
ですから、平日に大会がある...と聞いてびっくりしました。
こんな事は、埼玉県に限られているのでしょうか?
それとも、全国的にそうなんでしょうか?

そして、授業を休んでも、特に補習はしてくれず、
子供自身で、友達からノ−トを借りて写し、先生に質問して、
出なかった授業の穴埋めをします。
子供が何もしなかったら、それまでです。

もし、その大会で勝ち進んだら三日くらい休まなくてはなりませんし、
本人が出なくても、応援で休むこともあるそうです。

甲子園を目指すような、本格的(?)な運動部ではなく、
趣味の延長のような部活です。
それでも、平日に、授業を犠牲にして出る大会って、何なんでしょう?

その前に、教育委員会が、学生に、平日休んでやらせる大会って
何なんでしょう?

私が現状を知らなさ過ぎたのかもしれませんが、
大変、戸惑っています。
勿論、運動もさせたい、楽しくかつ、厳しい部活動も大切です。
辞めさせる事はしたくありません。
でも、やはり、学生は、勉強が本文です。

本人がしっかりしていれば、大丈夫なんでしょうが、
うちの子は、ちょっと心配なタイプ、まあ、ハッキリ言って
三日も学校を休んだら、付いていけなくなると思います。
学校の先生(顧問)に相談したら、
「勉強に支障のない程度で..」と仰って下さいましたが
どこまで、我が家の方針を通せばいいのか、
部活動というくくりの中で、そうそう自分勝手な理由で
大会の応援を行かないとか、出場そのものもやめる..
なんて言い出して良いのか、ハッキリいって戸惑っています。

皆様のアドバイス(授業と大会の両立)をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【945332】 投稿者: 大丈夫  (ID:mMvqm1OdItM) 投稿日時:2008年 06月 06日 15:15

中学の勉強で3日休んだくらいでついていけなくなることなんてありますか?
    ノートを写させてもらったり、先生に聞きにいったりという能動的な学習体験が返って良い経験になるかもしれませんよ。
    昔々の私(母)も息子達も公休だ〜って大喜びするタイプなんですが勉学に何の差し障りもありませんでしたよ。
    だってインフルエンザにでも罹ったらもっとお休みするでしょう?
    お母さん、もっと肩の力を抜きましょう!!

2. 【945377】 投稿者: マカロン  (ID:AuJzuaUrrD2) 投稿日時:2008年 06月 06日 16:16

うちの子供たち(息子と娘)も部活で学校を休むのは大喜び!です。
    ええ、これまで大会・試合で何日も学校休みましたよ。
    それを疑問に思ったことはなかったです。
    高校で全国大会に遠征の時はちょうど夏休みに入る時でしたが、
    通常授業+夏期講習でがっつり一週間ほど休みましたね。
    まぁ、夏期講習は希望者ですけど。
    プリントなんかはもらっておきなさいよ、と声かけはしていますが、
    どこまでしているかは不明です。
    上のような夏休み前だと、夏休み明けにノート写したりなんて
    絶対してないでしょうね。すっかり忘れていると思います。
    というか、夏休みの宿題のプリントとかももらっていたのかな。
    もう過ぎたことなのでわかりませんが…
    中学生だと心配なお気持ちもわかりますが、
    出場や応援云々は本人に任せていいのでは?
    本人が授業が心配で出場したくないというのなら、しょうがないし。
    とはいえ、団体競技だと難しいですね。
    そういうのが嫌で個人競技をしている子も知っています。

3. 【945425】 投稿者: 私も埼玉  (ID:J.JB.sA/7ao) 投稿日時:2008年 06月 06日 17:10

風 様

埼玉南部在住ですが、近くの公立中学は部活の大会などは平日に組まれる
    ことが多いそうです。

私立、公立にかかわらず平日に試合というのはよくあることみたいです。
    近くの中学では大半の生徒が抜けてしまう夏季・秋季大会の時には
    (どの部も同じような時期なので)残った生徒はプリントをやったり自習をしたり
    しているようです。(先生が引率してしまうので授業が成り立たないそうです。)

4. 【945499】 投稿者: だんご  (ID:tV8dRAx5lWs) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:50

親が先生に相談したら、じゃ試合を休んで授業にでてください!と言うことになると思います。
    そうなると、せっかく部活をしてても、期待されなくなります。
    このなんともいえない期待されてないムードのなかで、部活をするお子さんがかわいそうです。
    となると、退部になってしまいます。
    かといって、成績はよくもならず・・・・というお子さんが毎年おられます。

おかあさんはよく口出しをされるかたですが、本人の成績はまったくぱっとしません。

家の子は実力テストの時に試合でした。後日居残りテストでしたが・・・
    普段の公式戦もテスト中や直前や直後(部活は普通にあります)のこともありましたが、
    部活や試合のないテスト勉強のできるときより、試合がある時間のないときのほうが、
    ずっと成績よかったです。

5. 【945632】 投稿者: わかります  (ID:G0Y2DEB5cjo) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:27

私はスレ主さんの気持ち、わかるなあ。
    平日に試合日程が組まれている地域があるということにも驚きました。
    勉強のこともまだ中学の勉強が始まったばかり。3日ぐらい休んでもついていけないなんてことあるわけない、と言われても心配ですよね。
    うちの学校はそんなことはないですよ。土曜日も授業がある学校ですが、公立の学校は土曜日の午前中に組まれる試合日程も、家の学校は土曜の午後になるように調整してもらっています。まあ、弱いチームで勝ち進むことがないので出来ているのかもしれませんが、平日に休んで試合に行く話は聞いたことがないです。
    部活も大事だが、学校生活あっての部活という話はどの先生もよくされています。地域的な問題でそういうことになっているのなら仕方ないのかもしれませんが、ご心配になる気持ちはよく分かります。

6. 【945650】 投稿者: 驚きました  (ID:lEQIboOa4NQ) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:43

私も埼玉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 埼玉南部在住ですが、近くの公立中学は部活の大会などは平日に組まれる
    > ことが多いそうです。

そうなんですか‥!!
    埼玉県は。。
    ウチは神奈川ですが土日がデフォルトですね。
    地域によって違うんですね〜!ビックリしました。

7. 【945679】 投稿者: 学校のカラー  (ID:VmKeEi75Hy6) 投稿日時:2008年 06月 06日 22:12

東京の私立ですが、土曜日の授業を休んで試合というのはありましたね。公立は土曜日休み
    だからかな…と思っていました。やはり、初めての時は「授業を休んでまで?」と思いま
    したが、良くあることのようです。

知り合いから数年前に聞いて印象に残った話ですが、サッカーの大会がちょうど定期テストの
    日程の頃で、知り合いの息子さんが通う学校(自由系の上位校)はもちろんテストを受けずに
    試合に参加、でも進学に力を入れている某中学校は辞退だったそうです。
    その方は「辞退するなんて信じられない!!」とおっしゃっていましたが、どちらが良いと
    思うかは人それぞれですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す