最終更新:

36
Comment

【947321】化粧を辞めさせるには

投稿者: 中3女子の母   (ID:C6s.4CatqNU) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:25

私立中学に通う中3女子がいます。昨年あたりから、休日に外出する時化粧を(アイメイク)していることに気が付きました。付け爪のネイルアートをこの週末しているのに気が付き、慌てて没収しましたが、親はどうしたらよいのでしょうか?
娘は、公立の子はもっとしている、高校生は学校に化粧していく子もいると言って、反省の気配を感じません。非行行為と思うのですが・・・
他にも、安物ですが小遣いから服を買ってきたり、ファッションや芸能人のことばかり興味があるようです。携帯も、根負けしてパケ放題にして、着メロをダウンロードして携帯音楽プレーヤーとしての使い方をしています。友人とのメールもかなり多そうです。

母の学生時代は、田舎で時代も時代でしたので、中高生は化粧するような子は居ませんでした。娘は一応、学校の課題などはきちんとしているようですが、化粧は大学生になってから、ネイルアートはできればずっとして欲しくないのですが、皆さんどのように対応していらっしゃいますでしょうか。とりあえず、化粧品の類は取り上げたのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5889077】 投稿者: 漫画の題名が知りたいです!  (ID:QLrAwvApedA) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:23

こんにちは、はじめまして。

つい先ほど、高一になる娘が制服にメイクをして出かける支度をしていたのでたしなめましたが、そのまま出かけて行きました。私は娘の興味に共感しつつ休日のメイクに対しては協力的に接していたつもりだったのですが"制服にメイク"という部分にはどうしても納得がいかず冷たく送り出すことになってしまい、頭を冷やすべく自分が厳しい?頭が固いのだろうか?と検索していたところ芋づる式にこちらに辿り着きました。男の子のお母さまとのことですが、ご自分の心情も踏まえすごく共感できる内容でした、漫画の題名を憶えていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

2. 【5894095】 投稿者: 懐かしいさんではないですが  (ID:eRup.Y43si6) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:30

純情クレイジーフルーツ、でしょうか?

3. 【5894138】 投稿者: それ!  (ID:fhdDcyAWqms) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:58

ぶ~けに連載してた漫画だよね。
    あの台詞、読んだ記憶があったもののどの漫画か思い出せなくてこのスレッドを度々見てた。
    あー懐かしい!
    ありがとう。

4. 【5894189】 投稿者: アラフィフ  (ID:36xEuNZ.OQ6) 投稿日時:2020年 05月 28日 21:33

私にも中高生の娘がいますが、休日のメイクはOKです。
    学業を疎かにしてファッションばかりに夢中になるのは困りますが、可愛い服着てメイクして…女の子らしくて微笑ましいくらいです。
    その年頃の子がおしゃれに関心を持つのは自然な事だと思います。

しかし制服にメイクはNGです。
    絶対似合いませんもの。
    うちの娘はその辺は理解しているようで、女子学生らしい姿で登校しています。

中高生に人気の恋愛リアリティショーに出演している子達の影響もあるのかしら?
    あんなに制服を着崩して、つけま、メイク、ネイル、茶髪にピアス。
    都会では、リアル社会にあのような格好の子がいるのですかね?
    地元では見たことないのですが…

話を戻しますが、やはり制服にメイクは似合いません。
    休日に私服の時は自由にさせて、制服着用時はメイクしない約束をさせてはいかがでしょうか?

5. 【6310456】 投稿者: えだまめ  (ID:Nk8jC5p8g/g) 投稿日時:2021年 04月 23日 06:53

私は子を持つ親ではないのですが…

23歳の社会人です。

大変失礼なんですが「化粧が非行行為」だと
    おっしゃっていて、「え?何時代なんだろう?」と
    思ってしまいます。

私は田舎育ちなので大学でもお化粧している子が
    少なく、自分自身もまったくせずに社会人になり、
    突然お化粧しろと言われても出来ない状態にいます。

出来ないよりかは出来た方がいいと思います。

親御さんのお気持ちとしては
    そのままの我が子がかわいいというのは
    重々承知しておりますが、子の成長のため
    取り上げるのではなく、方法を教えて、
    サポートするというのがベストだと思います。

(自分が赤茶や金髪にした際に母からナチュラルボーン○○ちゃんがかわいいのに…!!など言われました…)

また、取り上げると禁止される反動で
    衝動?欲?が増すと思うので、注意です…!

6. 【6310824】 投稿者: え  (ID:Rx3DCYfHvCM) 投稿日時:2021年 04月 23日 12:03

休日ですよね?何が問題なのでしょうか?!
    非行って・・・。
    この年齢でおしゃれに興味を持たない方が不安だと思うのですが・・・。

私は都内私立出身ですが、当時から休日はマスカラや口紅ぐらいはつけていましたよ。大学付属だったのでみんな学内の勉強はそれなりにやっていましたし非行とおもわれるような行動をする子はいませんでしたが・・・。

7. 【6310873】 投稿者: 親子でメイク  (ID:tgoQF366eMU) 投稿日時:2021年 04月 23日 12:38

うちは中2ですが、お休みの日はメイクする時もありますよ。

雑誌の付録やねだられて買ったアイシャドウいくつか持ってます。
    まだやり方わかってなくて余計目が小さくなったりしてたので(笑)、シャドウは淡くしてアイラインがいいんじゃない?と安くて使いやすいもの買ってあげたりもしてますよ。
    メイクした日はクレンジングと化粧水を必ず使うよう言ってます。
    メイクにまつわる女子トークできて楽しいです。

制服ではもちろんしません。もししたら速攻注意を受ける中高一貫女子校です。

親子とも悪いことって感覚全くありませんでした。
    バレエやダンスの舞台で小学校からメイクしてるからかしら。
    マニキュアはピアノの先生に怒られるので、長期休みに足だけ。

8. 【6311709】 投稿者: 女子の母  (ID:.RXeAd7KVHg) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:28

私も、以前は学生でお化粧は早いと思っていました。だから投稿者さんのお気持ち良くわかります。
    これはママ友から聞いた話ですが、中学生のお嬢さんが日焼け止め(日焼け防止+白くするため)アイプチ、眉ペンシル、涙袋用シャド―、ビューラーでナチュラルメイクをしないと外出(登校も)出来ないそうです。もちろんおしゃれと言うのもありますが、多感な思春期でコンプレックスを隠したり、目立たなくしたいからだそうです。これくらいの年齢は、多かれ少なかれ容姿や人の目が気になる年齢です。そのお嬢さんは普通に可愛らしい子ですが、その気持ちが凄く強く、ママ友は、我が子が健康な精神でいるために受け入れ、一緒に楽しむようにしていると…
    そうしたら、お嬢さんの気持ちが安定し、親子関係がより良くなったと言っていました。
    お嬢さんによりますが、興味のあるものを全否定よりは、一度気持ちを受け入れた上で(お化粧楽しいよね…可愛い色のリップだねとか)ルールを一緒に作る方がお子さんも受け入れやすいように思いました。
    また、多感な時期には、親が想像する以上に色々な理由があり、親が対応を一つ間違うと学校に行けなくなったりすることもあると思い、古い投稿でしたが返信を書かせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す