最終更新:

36
Comment

【947321】化粧を辞めさせるには

投稿者: 中3女子の母   (ID:C6s.4CatqNU) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:25

私立中学に通う中3女子がいます。昨年あたりから、休日に外出する時化粧を(アイメイク)していることに気が付きました。付け爪のネイルアートをこの週末しているのに気が付き、慌てて没収しましたが、親はどうしたらよいのでしょうか?
娘は、公立の子はもっとしている、高校生は学校に化粧していく子もいると言って、反省の気配を感じません。非行行為と思うのですが・・・
他にも、安物ですが小遣いから服を買ってきたり、ファッションや芸能人のことばかり興味があるようです。携帯も、根負けしてパケ放題にして、着メロをダウンロードして携帯音楽プレーヤーとしての使い方をしています。友人とのメールもかなり多そうです。

母の学生時代は、田舎で時代も時代でしたので、中高生は化粧するような子は居ませんでした。娘は一応、学校の課題などはきちんとしているようですが、化粧は大学生になってから、ネイルアートはできればずっとして欲しくないのですが、皆さんどのように対応していらっしゃいますでしょうか。とりあえず、化粧品の類は取り上げたのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【947637】 投稿者: ダイジョウブ  (ID:oA7USOGX3Z.) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:13

うちの娘は高1ですが・・お化粧構わない派 の家庭です。
     娘の感覚は 学校へはマスカラと眉とリップクリーム位・・
     お出かけの時はもう少しアイメイクがプラスしてあるかなぁ・・。
     という感じです。好んでする格好が 雑誌nonno がお手本なので
     ケバくはなり難いと 安心しています。
     私はメイクオフ後のお肌のお手入れをいいかげんにして
     きれいな若いお肌が荒れる方のことを心配して お手入れについては 
     うるさく言っています。
     ちなみに通っている高校は国立大附属高校で みなさん かなり
     お勉強も頑張ってらしゃいますよ。

2. 【947692】 投稿者: ありがとうございました  (ID:C6s.4CatqNU) 投稿日時:2008年 06月 09日 16:09

スレ主です。
    短時間にたくさんのレスありがとうございました。
    お一人づつご返信できませんので、申し訳ありませんがまとめてお礼をさせてください。どこのお宅も、全面禁止とお考えでないことが分かり、我が家が頭が固すぎるのかなと考えさせられてしまいました。他所は他所と言っても聞きそうにありません。

条件付で許可したほうが良いようですね。休日にアイメイクのみで、外出時あまりに派手でないかどうか確認して許可しようかと考えています。マニキュアのみ許可して(マニュキュアも取り上げたので、ばれないように付け爪にネイルアートしていたのかもしれません)付け爪はどう考えても動作に制限がかかりそうなので、ネイルアートは辞めさせようと思います。あまり凝ると、マニュキュアの匂いが部屋に充満して、あれは体に悪そうです。

フルメイクは、大学生以上からというあたりで妥協しようと思います。折角素肌の綺麗な時期にファンデーションは肌のためによくないと思っています。
    母の価値観を押し付けても無理な年齢だということ、皆さん、休日のアイメイクくらいならというお考えの方が多く、我が家の方針がかなり固すぎることが分かりました。
    学校は高校も勿論、パーマも化粧も携帯も禁止ですので、校則は守らせようと思います。
    いろいろなアドバイスありがとうございました。

3. 【950490】 投稿者: 一過性のことです  (ID:3JSC6vtbMhg) 投稿日時:2008年 06月 12日 14:18

閉められたあとですが 我が家の高校3年の娘も
    ファンデーション アイメイクばっちりで登校します。
    中学でノーメイク 高1年でマニキュア 2年でエクステとアイメイクと
    その形態も 進化もしていきました。
    学校も茶髪は職員室直行で黒スプレー マニュキアには除光液を渡しますが
    化粧や服装には寛大です。 一学年200人弱なので先生も生徒の状況をよく
    把握しているようで派手な化粧や服装が即不良化に繋がるとは
    考えていないようです。(自由な校風ですが問題行動やいじめは聞かないです。)

また 塾へはかなり気合の入った服装と靴で行きます。
    ただし カバンの中は参考書と辞書でパンパンです。
    塾以外は 図書館と友人宅以外 もう出かけることもなくなったので 
    あれこれ言うのは辞めました。
    どちらかというと 清潔感の乏しいロック系のファッションとメイクで 
    母親の私の嗜好とはとまったく一致しませんが
    まあ これでは男の子を含めて一般受けは悪いから
    誘惑も少ないと思うことにしました。

本人はここ数カ月から学校全体が完全に受験体制で息抜きできないから 
    これでバランスを取っていると言ってます。
    また 大学に入ってからは今のメイクやファッションは卒業して
    好きな分野の勉強を頑張りたいから シンプル志向で行くそうです。
    埋没していくことへの抗議と 自己アピールもあるのかもしれませんね。
    わたしがあれこれ非難するのをやめてから 娘との会話も増えています。
    いろんな雑誌を見せてくれ 初めは流行や音楽のことを話していましたが
    今では将来のことや文学 映画のことも 紅茶を飲みながら
    話し合うようになってきました。

お嬢さんのしたいこと 興味をあることを否定するのではなく
    教えてちょうだいというスタンスで こうすればもっと素敵かもと
    誘導してあげてみてはいかがでしょうか。
    それと 友人関係だけはきちんと掴んでおくほうがいいと思います。
    親御さんとはある程度連絡を取り合って情報交換も。 
    大人の目から見ると とても不安定でいる年齢ですが 
    いろんなことを経験して 少しずつ大人になっていくんだと思いますよ。

4. 【1239321】 投稿者: 梓  (ID:esSoGF8GCxo) 投稿日時:2009年 03月 26日 14:53

四月から大学一年生になります。
    私は最近メイクに興味を持つようになりました。周りの友だちは中学生くらいから始めている子が半分くらい。
    高校生になるとほとんどの子が熱心にメイクしていました。

中学生ですと少し早いかなとは思いますが、
    休日くらいなら良いのではないでしょうか。

ただ、メイク用品は安すぎると肌に合わないので、お母さんと一緒に選んでみてはいかがでしょうか。

電車や公共の場でメイクするのは、いただけないので、マナーについては厳しくした方がいいと思います。

5. 【1239628】 投稿者: お肌が一番  (ID:X3F1pVloDHQ) 投稿日時:2009年 03月 26日 20:10

若いうちはどうしても、スキンケアよりはメイクにばかり関心が行ってしまい、
    念入りなマスカラやアイシャドウなどで、目の回りのデリケートな部分を
    痛めつけてしまいがちです。
    眉毛も抜きすぎると、20代でも目のまわりにたるみがあらわれるんですよ。
    メイクをするときの表情で若いうちからおでこや眉間にしわもできます。
    ファンでもチークも、明らかにシミやニキビの原因になります。
    ルージュは唇の健康な色を徐々に損なっていきます。

年をとっていくと、素肌のきれいな人が本当は美しいのだということがわかるのですが。
    メイクをもし許すのであれば、素肌の美しさを守ることを第一に教えないとね。
    無鉄砲にごしごしクレンジングしたりして、あとで後悔しないためにも。

6. 【1240341】 投稿者: 懐かしい  (ID:lNzqCZJdYVY) 投稿日時:2009年 03月 27日 12:23

昨年半ばのスレですね。
    よく見つけられましたね(苦笑)

以前のスレだと気付かず読んだら、全く私と同じ意見のレスが!
    半分くらい読んだところで、自分が書いたレスと気付きました。
    ああ、びっくりした(笑)

7. 【1240709】 投稿者: 化粧より携帯放題のが問題でしょ  (ID:qXTAo5Tf5Ug) 投稿日時:2009年 03月 27日 19:03

携帯をパケホーダイにしてるほうが問題でしょ。
    家庭の方針かもしれないけど、携帯を放題にしてる時点で甘いと思うし、歯止めが利かないでしょう。
    交友関係も見えないでしょう。
    化粧に凝ってても携帯は一番小さいパケットパック、もしくは持たせないほうがいいと思う。
    化粧に興味を持つのは自然。
    休日くらい遊んでみてもいいと思うけど。
    私もシスターやオリーブとかの雑誌を見て、化粧したり原宿や渋谷に繰り出してました。

8. 【4251330】 投稿者: 休日くらいは  (ID:x52CA9aPa6k) 投稿日時:2016年 09月 17日 14:46

休日にまで化粧をさせないという考えは、やめてあげたほうがよいと思います。私も中学2年生の娘がいるのですが、メイクをしていますし、周りの子も皆しています。中学生といいますと、ニコラやPopteenという雑誌の影響でメイクやファッションに興味を持ち始めたんだと思います。
    今の子供たちは、メイクやファッションにとても敏感で、化粧をするのは当たり前になっています。
    私達の時代とは違い、身近なものになっています。
    私達からみたらやめさせたい気持ちはよくわかります。 でも、皆していることですし、今と昔とでは違うというのをわかってあげてほしいです。
    今の子は、普段から塾などの勉強で自由があまりなく、疲れていると思うので、メイクなどは子供に任せるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す