最終更新:

20
Comment

【9610】微妙な成績、どうする?

投稿者: どっぷり冬至   (ID:DSVKhcVicPk) 投稿日時:2004年 12月 20日 10:11

今年入学した息子は、赤点とって補習ってほどではないけど、
ひっかかりそうでひっかからない微妙な位置。
そんなわけで当然補習やノートチェックなどははいらない。
でも、はっきりいってこのままだとまずい・・・
本人も「俺、赤点じゃないしぃ〜」と全然気にしてません、危機感なし。

先日、面談の時の先生のお話ですと、このままではこの位置に定着してしまう。
(いわゆる下位層の上のほうみたいなもんです)でも特別なにもしない。
実際、このぐらいの成績の子達は、本当に切羽詰まった子ではないせいか、
つい、そのままにしてしまうと言っていました。
一応「少し危機感もたせて下さい!!」とはお願いしましたが・・・

この状態から抜け出す方法、何かありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【55374】 投稿者: サバオ  (ID:nZv3CrORgSQ) 投稿日時:2005年 03月 07日 21:41

その後皆様いかがお過ごしでしょうか?

どこの学校も学期末試験が終わって、結果に一喜一憂?

皆さんの学校では、成績が悪かった場合、学校からの指導等ありますか?

通知表については、学校毎につけ方の違いはあると思いますが、

どのようなものなのでしょう、、、?

うちは10段階評価です。

試験、通知表等の結果次第ではお呼び出しもあるような、、、?

うちの場合今までは多分ギリギリの所で免れています?!

今回も微妙な成績の中3娘であります、、、。恐ろしい、、、。

2. 【55676】 投稿者: さそり座  (ID:yDehRweU/LY) 投稿日時:2005年 03月 08日 10:09

サバオ さんへ
    愚息は、昨日より期末テスト突入です。
    成績不振者には指導はありますよ。(再テスト)
    通知表は10段階です。
    音楽・美術etc・・・はかなり平常点が左右しているような好成績に
    「英語・数学etcもこんなに良かったら」と思います。
    昨日テストから帰宅した息子に「今日はどうだった??」と聞くと
    「まぁできた♪」のいつもの返事 ホントでしょうか。。。

てくてくさん
    てくてくさんの息子さんが大変羨ましく拝見いたしました。
    「さ」になれるように3・4・3の法則は愚息に話してみます!!

3. 【55720】 投稿者: さしみ なるほど  (ID:.bhtjvNkabg) 投稿日時:2005年 03月 08日 11:21

中3の息子のいる母です。てくてくさんの さしみになるほどと思いました。息子は、学年200名強のところで、20番程度。20番辺りにいることを、本人はあまり納得していないと思います。私も、必ずトップを取れる子なのに、少しの辛抱と静観しています。わりと、真面目に勉強する子が多いけれど、音楽、美術などの科目に、あまり好き嫌いを言ってるお子さんは、他でも今ひとつのようです。わが息子を見ていると、勉強のやり方にもっと良い方法があることに気ずいていないし、試験が終わったら、まるで1分も勉強しないのです。ひたすら、やりたい放題の生活。本当の実力を出そうと、本人が何時思ってくれるか。てくてくさんの息子さんのように、親のアドバイスに素直に正面から取り組んでくれるなんて、いいですね。そんなに素直だから、家で勉強をして、受験できたともいえますね。

4. 【55737】 投稿者: とんとん  (ID:zh.80Bsi5CI) 投稿日時:2005年 03月 08日 11:46

さそり座 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 音楽・美術etc・・・はかなり平常点が左右しているような好成績に
    > 「英語・数学etcもこんなに良かったら」と思います。

いいですね、芸術的な才能があるのですね。
    息子は、音楽も美術も好きなのに、しかも音楽はペーパーは点が取れるのに
    成績が今ひとつ。
    才能ないんだなぁと。

長所を伸ばしてくださいね。誰にでもできることではないので。

5. 【55855】 投稿者: さそり座  (ID:yDehRweU/LY) 投稿日時:2005年 03月 08日 14:31

とんとん さんへ:
    > いいですね、芸術的な才能があるのですね。
    > 息子は、音楽も美術も好きなのに、しかも音楽はペーパーは点が取れるのに
    > 成績が今ひとつ。
    > 才能ないんだなぁと。
    >
    > 長所を伸ばしてくださいね。誰にでもできることではないので。

お褒めのお言葉ありがとうございます。(^^♪
    とんとんさんの息子さんはペーパーが得意なのですね。

愚息は 先生受けが良いのかも・・・・
    彼の才能は??
    絵に関しても上手?と疑問 (普通かな)
    歌を良く鼻歌まじりに歌いますが・・・音程ははずしませんが上手かどうか??

愚息は、目標の職業がありこつこつ頑張っています。
    もし目標の職種に従事できたら 
    職業にしなくても趣味でも音楽・芸術はできますよね。

スレから外れた内容になりましたが・・
    彼の目標は高く・・・まだまだ愚息も微妙な成績です。
    上位者でもなく 下位者でもありません。
    しかしどの教科も少しずつ成績は上昇しています。
    親はそっと見守るしかできませんよね。
    目標が高い為に 大学受験まで頑張り貫けるのかはとても心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す