最終更新:

45
Comment

【2318169】報告

投稿者: 合格   (ID:p/NLUb7JW.w) 投稿日時:11年 11月 06日 17:22

家庭での学習で夏期講習、直前講習のみで志望した三校合格!
受験業界に踊らされず、考査の服もオークションで入手。問題集もオークションをよく使いました。そんな人が受験するのがおかしいと言われそうですが、必要と思われるところにしっかりかけました。
何にお金を使うかが大切だと実感いたしました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「合格の喜びの声に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2318191】 投稿者: おめでとうございます  (ID:sVaechcfiaE) 投稿日時:11年 11月 06日 17:42

    費用対効果の話ばかり・・・

  2. 【2318252】 投稿者: うちも貧乏  (ID:obq27EtKofI) 投稿日時:11年 11月 06日 18:54

    三校とはどちらの学校ですか。
    参考にしたいので是非教えてください。

  3. 【2318327】 投稿者: 報告  (ID:p/NLUb7JW.w) 投稿日時:11年 11月 06日 20:38

    確かに費用対効果を強調してしまいましたね。しかし、それは抑えられるところは抑えたというだけのことです。
    数回着るだけのお洋服に4万円かけるなら、数千円に抑えてもいいかもしれない。
    その代わり、例えば何回も舞台芸術の鑑賞や音楽会に行く(子供の年齢制限を調べれば5歳以上OKのものもある)、スポーツ観戦に連れて行く、美術館へ行き鑑賞した後は必ず画集を買い、絵の情景を使ってお話作りの練習をしたり、キャンプなどの自然体験などにかけました。

    もちろん、費用を抑える部分がなくても全く問題ないという方も多くいらっしゃると思いますが…。

    こぐま会のHPを見たり、解説をもとに、どのようにペーパー対策をすすめればよいか分かります。子供がミスするとイラついてしまいがちでしたが、あらかじめ私が予習して…娘が、どんなミスをするか想定しておいてから取り組ませました。
    想定していると、「あーやっぱりここで引っかかったー」など大らかな気持ちで見守れた気がします。
    もちろん、険悪な雰囲気になったことも多々あります。

    合格をいただいたのは、エデュでも人気がある神奈川と東京のカトリック女子校です。
    感じ方は人それぞれですが、プロテスタントより地味で堅実な雰囲気かと思います。

  4. 【2318393】 投稿者: で?  (ID:x4claym..Gg) 投稿日時:11年 11月 06日 21:40

    どこの学校なの?貧乏自慢?

  5. 【2318527】 投稿者: 自慢好き  (ID:geJF9nfxEfA) 投稿日時:11年 11月 06日 23:12

    ここで自慢されてもねー。
    入学されてから、父兄会のネタにでもどうぞ。

  6. 【2318557】 投稿者: 3校合格とは素晴らしい!  (ID:VK0hjdsQanU) 投稿日時:11年 11月 06日 23:34

    自宅学習で人気の女子校の合格を手に入れられたのですね!
    おめでとうございます!!
    我が家は幼稚園年少時代に受験を意識しはじめたものの、
    夫の「我が子に通学させたいと思える私立小を受験するのは良いが、
    受験塾にお金をかけることは賛成しかねる。
    塾に多額の費用をかけて絶対に受かるものかもわからない。
    それよりも、せっかく評判良い学区なのだし小学校は公立で
    中学受験のために高学年から塾に通わせるほうが良いのでは?」
    という言葉により、受験を断念しました。
    家庭学習…母である私が教えることに全く自信も無かったですし、
    近所の公立小の児童の皆さんを見ていてとても好感持てましたので
    自分を納得させるのに時間がかかりましたが、
    これでよかったと思うように自分に言い聞かせました。
    それでもエデュの小学校受験情報をつい閲覧してしまう私です・・・。
    受験できた皆さんを羨ましく思う私です、、ダメ母ですね。

    でも自宅学習でもそのような素晴らしい結果を出されたご家庭もあるのだと知り、
    ただただ感心するばかりです!
    もう進学先はお決まりになったのでしょうか?

  7. 【2318558】 投稿者: 素晴らしい  (ID:uiJzMEyPZPU) 投稿日時:11年 11月 06日 23:35

    優秀なお子さんはお金かけなくても受かるのですね!
    私も幼児教室などは遠慮したいタイプでしたので朗報です。
    おめでとうございます!
    でも、スレ主さんのお子さんのように優秀なタイプはぜひ中学受験でOやJを狙って
    ほしかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板