入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
中学受験型小学校 都市大vs洗足
いつも掲示板の情報参考にさせていただいております。どちらも附属幼稚園があり、中受を目標にしている小学校かと思いますが、洗足は預かり保育なし、お弁当もなしで、親もつきっきりでなければなかなか難しい学校かなと感じています。都市大はアフタースクールも幼稚園から充実しており、ここ数年の中受の成績も公表されている限りでは洗足と見劣りしないほどかと感じておりますが、実際のところはいかがなのでしょうか。
中受前提で小学校のことを考えたいため、何か情報をいただけますと幸いです。
情報リテラシーの問題だと思うよ。
あなたが良いと思う学校を目指せば良いじゃない?なぜ、匿名掲示板で他人にきくの?
個人的には、中学受験で高偏差値の中学を狙うなら、中受前提私立小なんかに通わずに、大手塾が複数ある駅前に居を構えて、家から近い公立小に通うかな。
そして、お受験の準備も含め、私立小にかけるリソース(通学時間、親の時間、体力、お金など)を中学受験に投下しますね。
中受前提私立小って本当に意味があるのか、判断した上なら、お好きにしては?
補足。
選ぶのは自由だけど、倍率5〜6倍くらいから、志望しても大半は不合格なことも理解しよう。
どちらにしろ、小学校受験の王道は、大学付属だよ。女子なら小中高まで一貫で付属大(短大)に行かないというのも人気だよね。
学力で計らない以上、中受前提小は負け組な印象を私は拭えませんね。知らんけど…
みなさまご意見ありがとうございます。
環境込みで小学校から選びたいので、私立しか考えていません。私立で同じように塾にもお金はかける前提ではおります。
また、一貫校に特に魅力を感じていないため、勉強する習慣を身につけ、中受でしっかり自分の実力試しをして欲しいと思っております。
たしかに、親への負担も中受のことを考えるとお弁当と預かり保育なしも負担は少ないかもしれませんね。兄弟が数名いるので、そちらの方が魅力的にはうつりました。
もし中受の成績や環境が洗足の方が良ければそちらを考えています。都市大と洗足を天秤にかけた時に洗足を選ぶ方の方が多い気がして、みなさんどのような理由で選んでいるのか知りたくなりました。






























