最終更新:

14
Comment

【2258608】給食について

投稿者: まみまみ   (ID:8Bw5t04BiJU) 投稿日時:2011年 09月 06日 00:47

今年受験希望のまみまみと申します。

とても明るくて熱心な先生方に惹かれて受験を考えております。

給食について教えていただきたいのですが
こちらは校内に調理室があるわけではなく、世田谷区立校と同じ
給食内容なのでしょうか?
放射能汚染問題で給食には抵抗があり、
学校内でお弁当持参や学校側が食材を気にして下さっているのか知りたいです。
また 牛乳は必ず出ますか?

他の私学では産地を掲示されたり、できるだけ気を付けて食材を選んでいます
等聞くのですが こちらの学校の情報は得られませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2260084】 投稿者: あい  (ID:*0) 投稿日時:2011年 09月 07日 16:03

    東横の近くに住んでいます。
    世田谷区の公立小は給食室がほぼあります。産地の公開は2学期から行っている小学校もあります。

  2. 【2262078】 投稿者: 在校生母  (ID:.FrlOKx1Rzo) 投稿日時:2011年 09月 09日 23:42

    都市大付属小の給食は、お弁当会社から週4日配達されます。
    (現在2社を隔月で利用)
    食材は一応、懸念されている要件をクリアしているようです。
    震災後、そんなお手紙が学校から保護者あてに配られました。

    ちなみに週1日はお弁当の日があります。

    ぜひ、都市大付属小の仲間になれますように。

  3. 【2262824】 投稿者: まみまみ  (ID:8Bw5t04BiJU) 投稿日時:2011年 09月 10日 23:19

    あい様 在校生母様
    お忙しい中
    お返事ありがとうございます。

    公立小学校は給食室があり、こちらではお弁当会社なのですね。
    学校側から保護者にお手紙もあったそうで、更に安心しました。
    ありがとうございます。

    在校生の母様
    図々しいお願いですが、在校生のお話を聞ける環境にないので
    もしよろしかったらもう少しお話を聞かせて下さい。

    ・牛乳は必ず出ますか?断れますか?水筒OKですか?
    ・今後の学校行事(ゴミ拾いや稲作等)で放射能について気になる点はございませんか?
    ・携帯電話は持ち込みOKですか?
    ・中学受験をする学校だと思うのですが、受験のピリピリ感はあるのでしょうか?学校の受験対策では間に合わないので4年生くらいからの通塾は当たり前でしょうか?
    ・名前でよびすてする?先生もいらっしゃると聞いた事があるのですが、現在も同じでしょうか?最近は苗字+さんづけがメインだと思っていたのでびっくりした記憶が。


    箇条書きで申し訳ございません。
    答えられる箇所だけでももちろん構いませんので
    是非宜しくお願いします。

    また他の在校生卒業生の皆様もご存知の点がございましたら教えて下さい

  4. 【2264231】 投稿者: 別の在校生母  (ID:jPpQdJ4YK4Q) 投稿日時:2011年 09月 12日 16:39

    こんにちは。在校生母様とは別の者ですが、お答えできそうでしたので。
    まず、
    ・牛乳の件…これは、毎回必ずではなかったと思いますが、もしもアレルギーなど心配される点があれば、配慮していただけるはずです。子どもたちの多くは別に水筒を持って行っていますので、それで代用することもできます。残したりすることもあるようで、とくにそれで何か言われることもありません。
    ・学校行事に関して…放射能に関しては、校長先生がとても心配してらして、大学のほうから専門家を呼んで検査していただいたり、毎日の東京の放射能値を確認し、年間にして1ミリシーベルトを超えると思われる数値となった場合には、自宅待機となるとのお話がありました。
    ・携帯について…持ち込みは可能です。しかし、学校にいる間は通話不可です。電源を切るようにとは言われませんが、音はならないようにとの指示はあります。
    ・中学受験のピリピリ感について…6年になればあると思います。塾もほとんどのお子さんが新4年(3年の終わり)から通っています。まわりがそうなので、塾に行くことに対して、特別という意識は持ちません。
    ・名前で呼び捨てにする先生について…そのような先生はいらっしゃいます。在校生の保護者の中で、そのようなことを耳にされ、驚かれる方もいらっしゃいますが、その先生が実は大変すばらしい先生で、その先生に担任を持ってもらいたいと誰しもが思います。クラスの団結力や子どもたちの意識がまるで違います。ある意味で、飾り気のない先生ですが、その分子供たちの気持ちをとても大切にしてくださっているので、子どもたちにも保護者にも双方にとても人気のある先生です。

  5. 【2267492】 投稿者: まみまみ  (ID:8Bw5t04BiJU) 投稿日時:2011年 09月 15日 23:48

    別の在校生母様

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    在校生のお母様にしか伺えない貴重なお話で
    大変勉強になりました。
    ありがとうございます。

    牛乳の件、水筒がOKなのですね!
    毎回でもないようで安心致しました。

    放射能の件、校長先生が心配して下さっているならば
    尚更安心です。


    携帯、中学受験に関しても良く理解できました。

    名前について、こちらもとても納得が出来安心致しました
    学校でコミュニュケーションの一環として全職員に義務付けられているのかと思っておりましたた。
    色々な先生がいらしゃって様々な対応も学校の勉強の一つです。
    子供達の気持ちをとても大切に想っていらっしゃる先生なのですね
    そのように人望の厚い素晴らしい先生に担任を受けて頂けたら幸せです。
    勝手な想像で失礼な質問をしてしまいまして申し訳ございませんでした。

    どれも知り得たかった内部のお話をお聞かせ下さいまして
    本当にありがとうございました。



    更に都市大への希望が強くなってきました。
    そこでまた質問で恐縮ですが教えていただけないでしょうか?
    ・今年も人気は高いかと存じますが、兄弟枠は高い割合で考慮されているのでしょうか?
    ・塾の推薦などがないと難しいのでしょうか?

    表だった話ではなく憶測になってしまうかと思いますが
    近年の人気に少々怖気づいております。

    我が家にも兄弟がおりますので、兄弟で通えたら安心ですし、嬉しいですがなかなかそうも行かないのでしょうか。。。

    もしご存知の点がございましたら教えていただけたら嬉しいです
    度々本当に申し訳ございません。

  6. 【2267703】 投稿者: まみまみ  (ID:8Bw5t04BiJU) 投稿日時:2011年 09月 16日 09:15

    追記・・・

    クラス編成テストや漢字大会 計算力大会等
    大会がたくさんあるようですが
    どのくらい事前に勉強するのでしょうか?
    順位づけされプレッシャーになったり
    どれについても上位に行けなかった場合など
    負担になったりしませんか?

    期日が迫ってくると色々不安が増してきますね。。。。

  7. 【2268476】 投稿者: まみまみ  (ID:8Bw5t04BiJU) 投稿日時:2011年 09月 17日 02:30

    またまた更にすみません。。。。
    皆さん成城学園前から徒歩で通わずバスなのでしょうか?
    子供の足ではやはり厳しいでしょうか??

    毎日毎日色々な疑問や不安が出てきてしまい
    追加の質問ばかりで申し訳ありません。。

    お返事ただける点だけでも構いませんので
    是非お力を貸していただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板