最終更新:

12
Comment

【5465005】中学受験タイプの学校について

投稿者: 悩み中   (ID:0XSngDWPNGU) 投稿日時:2019年 06月 08日 00:26

こちらの小学校受験を考えています。
理由としては家が近く設備が良いことです。
こちらは中学外部受験タイプの小学校ですが、根本的にわからないことがありご教授いただきたいです。
近隣だと同じ中学受験に強い学校として洗足が挙がると思います。洗足は中学から女子校ですので男子小学生が外部受験に向けた教育に強いカリキュラムを持つのは分かります。
なぜ都市大付属は中学以降も共学なのに、他校受験を推すのでしょうか?
小学校で高い学力がつくのなら、外部に流さず自校の中学に流して、自校(中学高校)の学力をあげた方が良くないでしょうか。また、進学先として自校の中学を推すのが普通じゃないかと思うのですが。
説明会では聞き辛い内容なのでこちらで質問させていただきます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5466669】 投稿者: 洗足  (ID:UOJvCQiQ0cY) 投稿日時:2019年 06月 09日 14:22

    洗足の女子のほとんどが、内部入試に合格する

    が現状です。ただ、中高の難易度上昇と共に、年々内部合格者は減少しているように見えます。(実情はわかりませんが、中高の難易度上昇のため、ご家庭の判断で内部入試を辞退している可能性もあります。)

    人数的には、

     1. 洗足小女子>=内部入試>内部合格>>>内部進学
     2. 洗足小女子>=内部入試>洗足中高以上の難易度に合格=洗足中高以上の難易度に進学

    になります。例年は、2>=1 です。
    2には幼稚園から進学者も複数いらっしゃいます。

  2. 【5467402】 投稿者: 倍率  (ID:tW9h6.UTB5A) 投稿日時:2019年 06月 10日 04:49

    倍率は全然違うと思いますよ。
    スレ主さんのいう倍率は、出願数を定員数で割ったものですよね。
    3日、4日校の都市大は併願校でもありますから、実際願書は出したものの受験しなかった方も多数います。また、合格しても辞退する人も沢山いますから、元々定員数より多くの合格者を出します。さらに最終的に補欠合格により定員数に近づけるものです。
    実質倍率をお教室等で教えていただいた方が良いですよ。

  3. 【5470043】 投稿者: としこ  (ID:8SwrVnEhVE.) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:04

    確かに併願校なので辞退者も多いでしょうね。
    ただ二子幼稚園からの内部進学が毎年15名程度いること、きょうだいは合格のボーダーラインが若干低いことを考えるとフリーでの受験はそれくらいの倍率になるんじゃないかな?

  4. 【5470135】 投稿者: 新入生  (ID:GRJOW6wVjAs) 投稿日時:2019年 06月 12日 16:12

    ご質問とは余り関係ありませんが、生徒の躾がよく行き届いているというのが感想です。入学式でおそらく5,6年生が新入生の案内の手伝いをされていました(新入生の重い荷物を教室まで持っていくなど)。入学式では私語もなく、起立、着席などもだらだらすることなく、ピシっと行動していましたね。また、大人への挨拶もしっかりしているし、下級生へも日常的に優しく親切に接してもらっています。
    共同授業もあり、ああいう上級生と日頃接していけるのもメリットですね。
    教室も壁で閉鎖されず、のびのびリラックスできるようにオープンにしています。プールも地震、水漏れなどを考えて1階に設置されており、先日の運動会では、プールスペースにはボードを被せることが出来るようになっており休憩室として解放もされました。

  5. 【5470145】 投稿者: 新入生  (ID:GRJOW6wVjAs) 投稿日時:2019年 06月 12日 16:22

    >すでにお受験を済ませたお母様(他校に行かれました)から、都市大付属は全ての説明会等に参加しないとまず受からないと聞きました。
    逆に、参加した際に、光るものがある?受験者は目をつけてもらえて、入試時に少し有利と聞きました。

    そんなことはないと思いますよ!二子玉さんのいうとおりかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板