最終更新:

27
Comment

【694171】最近の函館ラサール中学は?いかがですか

投稿者: 立秋   (ID:SPQZKHVHGDE) 投稿日時:2007年 08月 08日 23:43

以前よくこの学校への投稿を拝見させていただき、賛否両論ございましたが私的には、好意的にみておりました。近頃、あまり話題にのぼらなくなりましたが、やはり気になっている学校の一つとして注目しております。ここ最近の情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?あれよあれよというまに、受験まで数か月となり、お勉強のほうが一向にすすまぬ我が息子ですが、難易度、そして一番気になる寮での生活など、実際にお子様が入学されている方のお話などお教えくださいますでしょうか?進学率もさることながら、寮でもまれ沢山の友人と切磋琢磨し、人間的に魅力ある人物になってほしいと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【697891】 投稿者: どちらでも良い  (ID:K.wOXCDuoF6) 投稿日時:2007年 08月 18日 13:55

    >難関大およびに医学部数人おりますが、内訳は寮生と自宅生ではどのようなかんじでしょうか?


    ごめんなさい、その割合はわかりませんね。

    そろそろ夏休みも終わり、指名補習や希望補習が始まります。長くて飽き飽きした夏休みの後はまた忙しい毎日です。暫らくぶりに会える友人たちを想い浮かべて腰が落ち着かない・・・。

  2. 【698349】 投稿者: 同じではないと思います。  (ID:vKuv4P9URm6) 投稿日時:2007年 08月 19日 17:09

    大学合格者の寮生と自宅生の内訳は分かりませんが、

    中学から入学した生徒・高校から入学した生徒の

    学力分布図(?)はこんな感じだと聞いたことがあります。


    参考になれば・・・。

    -----------------   高
        中入生    |   ↑
      ------------- 
      |         |
      | 高校入学  |
      |         |
      ー-----------    ↓
        中入生    |   低
    -----------------


    全国各地で学校説明会も行われますので、

    質問されるのがよいかもしれません。



    また基本的にみんな高校に進学できますが、

    一部の生徒(上層部)が学力を磨くためにより厳しい(?!)

    勉強環境に身を置こうと自ら転校することも聞いたことがあります。

    そのため、見栄えのする成果の数字が割り引かれているのではないかと…。

  3. 【698474】 投稿者: 立秋  (ID:qzOdE1Ju3GQ) 投稿日時:2007年 08月 19日 23:36

    どちらでも良い様・同じではない様、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、一部の生徒が外部に転出したことを差し引きますと、なかなかの成績を保持しているといえますね!強いていえば、現役での合格数がもう少し伸びていたらなお、いいのですが。しかしながら、やはり十分に検討するに値するいい学校かもしれません。もっと知りたいです!宜しくお願いします。

  4. 【700391】 投稿者: えっ  (ID:uhoSNpQ8qPc) 投稿日時:2007年 08月 24日 10:50

    実際に転学するのは数名で進学実績に大きく影響ないですよね。
    環境を買うとおっしゃっても、寮でも盗難はありますよ。
    現実に犯人が名乗り出ないのでせっかくの自由時間が
    なくなったと子供がよくぼやいていました。
    勉強時間も机の前に座っていればよいのです。
    極端な話爪を切っていてもいいのです。しゃべらなければ。
    質問も学校のみです。
    ですから、自学自習のできる子供さんが優秀ですよ。
    また、入学時に偏差値の高かった前期合格の方が優秀とは限りません。
    地元枠で入学して親や塾のサポートを受けた自宅生も上位になります。
    結局成績は本人次第ということになります。

  5. 【702182】 投稿者: 立秋  (ID:/16OAObQWPQ) 投稿日時:2007年 08月 28日 22:10

    貴重なご意見、ありがとうございました。じっくりと検討してみようと思っています。

  6. 【705554】 投稿者: ちょっといい話  (ID:b4ujivRcRJ.) 投稿日時:2007年 09月 04日 20:38

    8月下旬に内進生OB10数人が大挙、寮に遊びに来たとのこと。
    退職した寮母さんも一緒に、しばしの間、懐かしい時間を過ごしたとのことですが
    イヤでイヤで堪らなかった寮生活なのに、
    きっと楽しい思い出になっているでしょう。

    函ラ・サール生しか分からないでしょうね。

  7. 【712265】 投稿者: 公立小出身  (ID:K.wOXCDuoF6) 投稿日時:2007年 09月 14日 17:03

    小学校の頃は喧嘩や罵倒の絶えないクラスで落ち着きませんでした。この学校で1年2年・・と過ぎるうちに、小競り合いは無いとは言えませんが、陰湿な暴力って無いんだなぁと感じました。学校の違いなのか年齢的に大人になってきたからなのか?改めて我が子の生活環境にホッとしているところです。

  8. 【712763】 投稿者: 立秋  (ID:gF2DSXj4cOc) 投稿日時:2007年 09月 15日 10:01

    気候も日増しに秋めいてまいりましたね。受験まで、数か月となりました。
    公立小出身さま、投稿ありがとうございます。落ち着いた、穏やかな学校生活のようですね。お勉強の方の先生方の取りくみはいかがでしょうか?もしよろしければ・・・教えていただけますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す