最終更新:

24
Comment

【2276148】未来生の本音

投稿者: 通りすがり   (ID:b5NGnfa9e72) 投稿日時:2011年 09月 26日 07:28

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

知人のお子さんが中学と高校の一期生で通われていますが、保護者の方から学校の不満を聞くことが少なからずあります。我が子の受験校のひとつとして実際どうなのか気になっています。
校長先生の話は説明会で聞いて立派な考えをお持ちで好意的に思われる方々が多いと思います。
学校行事の保護者(共育)の参加で草むしりがあり、子供達自らの学校美化の為なら良いが、私立なのに公立の学校のような親の参加要請だったり、仕事を休みをとって臨んだ体育祭が前日の夕方に突然の延期案内。
朝7時30分からの朝独習は食堂がない学校でお弁当を持たせるのが大変など。かなり3年後の大学受験で良い結果をだそうと力を入れているようで、勉強が出来る子には部活はあまり一生懸命やらなくていいと先生に言われるようです。また、寄付金が20万円以上(一口5万円の4口以上)も少し高いと言っていました。
高校生は大学受験だけを目的で入学されたのであれば問題ないのでしょうが、学校生活を楽しみながら育てたい中学生やその保護者の方々はどう思われているか気になります。
考え方は人それぞれでどれが正しいとかはないですが、実際に通われて方々の本音はどうなのか知りたくて書きました。
是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2340713】 投稿者: むむむ。。。  (ID:FOKLgMAsI8s) 投稿日時:2011年 11月 28日 10:40

どうも^^現未来生デス・・・ 未来は楽しいですよ はい まじで 逆にどこか気に入らないところはあるんですか??。。。

2. 【2347734】 投稿者: 親も苦労  (ID:w9sh9R9BnW.) 投稿日時:2011年 12月 05日 13:40

校長曰く、「苦労しているのは受験生である子どもだけです、親は苦労なんかしていない」と説明会で言っていました。

親も苦労していますよ、特に母親は。疲れてきっているこの時期に、親に対してこういう話をするのが「サプリ」なのか。哲学じゃ母親の気持ちは救えないし、サプリって男の論理でできているんだなと思った。

すべてにおいて、新しい試みを持ち、そうした校長の哲学に賛同できなければ、この学校に6年間通わせるのは親として辛いでしょう。何といっても、出来たばかりで前例がありません。文句を言ってもその学校の哲学なのだから、仕方ないでしょう。

気になるなら、HPのサプリの窓を開きましょう。読めば、親に対しての学校からの要請が多々あるだろうことが、伺えます。6年間サプリにどっぷり浸かり、教えを学びながら親も成長しましょうということです。
    学校に入れっぱなしで楽したい親には、向かないと思います。

私個人としては、宗教校のひとつととらえています。信者じゃないと不満たらたらになるでしょう。
    一期生は何事においても大変ですが、一期生のリスクを覚悟して入ったのでしょう?
    親は我慢するか、学校側に掛け合って学校を良くしていくために働きかけなければなりません。
    それが、一期生の使命でしょう。

3. 【2348077】 投稿者: どちらかというと信者  (ID:4epGmkdlZOU) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:59

「苦労しているのは受験生である子どもだけです、親は苦労なんかしていない」
    たしかにそうおっしゃってましたね。
    私は、 ・・・確かに・・・って思ってしまった一人です。
    たぶん、どちらかというと信者ですね。

親は苦労してなくはないとは思います。(苦労してると思います)
    でも、その苦労って少なからず自分が理解した上で選んだ苦労かな・・・と思います。
    そして、何より無償の愛を与える相手(子供)の為にしてることなので
    苦労とはあまり感じないんだと思うんです。

でも、子供はたとえ自分から中学受験をしたいと言った子であっても
    やはりいろいろなプレッシャーだったり、少ない経験の中でもがいてることが沢山あるんだと思うんです。
    ましてや、大多数の子供が親の考えで受験という道に進んでいることから

そういった意味での 苦労 なのかなと

私は理解しました。
    ま、先生ご自身もよくおっしゃってますが、哲学ですから。答えはないでしょうね。
    それぞれ考え方があって、それが人間で、それが社会ですもんね

でもやはり「共育」という言葉に少し 引いてる 自分も確かです。
    ご縁をいただかなければ、いらない悩みでしょうが、万が一ご縁があった場合
    自分は悩むんだろうな。。。と思っています。

4. 【2348525】 投稿者: 一期生親の一考察  (ID:xUCXq53MO0o) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:21

子供の通う新設校に興味を持って下さり感謝します。
    確かに今年は初めての年なので親の協力も多少はありましたが、
    多感でだんだん口数が少なくなる子供を通してより親自身も学ぶ機会を得て
    私はとても楽しんでいます。

もちろん全て強制でもないしクラス単位で集まるわけでもないので欠席でも
    全く目立ちませんし、気にされるようなものでは全くありません。

とにかく日頃の先生方の努力と熱意が素晴らしいので個人的には何かお手伝いしたくなります。
    (もちろん私は依頼のあった時だけですが)

人それぞれと思いますがここのところ文化祭・合唱祭・ペア駅伝と行事が続き生徒と先生方の素の
    部分を沢山見ました。
    とにかくみんな素直です。
    文化祭の先輩に頼れないでも自分たちで創りあげれる意気揚々とした姿、合唱祭の高校生を含め一途な一生懸命さ、
    ペア駅伝では友達と協力しながらゴールを目指しそれをクラス全員で応援し伴走する姿。

無理に作られたものではありませんでした。私はこの学校に子供を通わせて本当に良かったと心から思いました。

土地柄からか(笑)子供たちも良くも悪くも幼くて素直でまだまだ可愛いです。
    勉強に部活に一生懸命ですが朝の勉強は子供は本当に嬉々として出かけていきます。
    小学校時代の朝寝坊な子供からは想像も出来ないことです。

子供は朝7:20から朝勉強を始めますがそのお部屋に毎朝校長先生も一緒に座られお仕事や読書をされます。
    本当にに御簾の奥にいらっしゃる先生ではありません。

家でやるより友達と一緒に通学し、学ぶことが子供にはあっているようです。
    もちろんこれも強制ではないので全く自由です。

学び合いとか共育とか説明会で聞くと大層な事のよう(先生ごめんなさい)に聞こえるかもしれませんが、学校では子供たちは自然に体得しています。親から言われてとかではなく友達と一緒に問題を作りあったり教え合ったりで、子供も頑張りたくなるようです。

上の子供は別の私学に行っているのですがこのような事はあまりないのと先生方の熱心さとそれが子供たちに響いてきている様を近くで見ることが出来幸せに感じています。勉強しなさいと言わすに済んでいるので親の私も上の子より楽です。

学校評価は本当に人それぞれです。
    私の感想も信者?と言われてしまうかもしれませんが、子供たちの様子を実際見て無理させられている感は全くなかったのでちょっと長々と失礼させていただきました。お見苦しい点お詫びいたします。

ただ新設校にしては本当にブレることなく来ていると思います。
    自分も一緒に成長していければと楽しみにしています。

受験生の皆様がご自分の一番納得する志望校に合格の花が咲きますようにお祈りしています。
    お身体に気を付けて頑張って下さい。

5. 【2349860】 投稿者: 人それぞれ…  (ID:ejx8xvqbVao) 投稿日時:2011年 12月 07日 12:21

皆さま色々なご意見をお持ちなんですね…
    隣の芝生は何時になっても青いんですね…
    中学受験のお子様は「未来」がご自分のスタイルに合わないとお感じになられたなら、
    他の学校に転校されると良いのかしら?と感じますが。
    高校となりますと大変な事になりますね…
    転校とか、莫大なエネルギーが必要となります…

そうですか…
    「中受」は、お子様だけが大変なのですか…
    私は、子どもに振り回されっぱなしで、何とも意気地なしの母です。
    「中受」についても今更の様に意見を言われ続けて居ります。
    どの学校を選らんでも、小受、中受、高受…大受…何時でも大変です。
    紆余曲折、ぶつかり合って、助け合って、親子は理解を深め、親は親に子は子になって行くのだと思います。

「共育」が馴染まないならそれで良いじゃないですか、強要される事も悩む事もありません。参加しなければ済む事です。
    しかし、気が付くとどこかで「そんな事」をしている時期があるのかも知れません。過ぎてみないと気が付かないことかも知れません。
    今、此処で書き込みをされて居られる保護者の方も、ご自分の親御様の事を思い返して見られると「そんな事」がお有りになったかも知れません。

ご自分のお子さんなのですから、その膝に乗せて大きくされて来た筈です。
    大切に、大切に守り育てて来られた筈です。
    お子さんを信じて、愛してあげればそれで良いと思います。
    どこの学校に進学、進級されても、お子さんが困った時躓いた時、
    「何があっても貴方を信じているし、守るからね…」とはっきりと伝えてあげると、お子さんはそれなりに心にしまって置いてくれると思います。

多感な年頃に、受験の嵐です。
    それをサポートする保護者の方々、人それぞれ、それなりに大変です。
    「サプリ」や「開智未来」の信者にならなくとも、お子様の「信者様」になってみてはいかがでしょうか?

お体に注意をされ、春に素敵な花が咲きますように…

長文失礼しました。

6. 【2350042】 投稿者: 通りすがり  (ID:2MCFDTCIROM) 投稿日時:2011年 12月 07日 15:38

スレ主さんへ

ご要望に応じて答えてくださった未来生(含む保護者)の回答がこれまで3通。
    このまま放置すると、話題が変化してスレが漂流しかねません。
    そろそろスレを閉じられてはいかがでしょう。

また、説明会に出て疑問が出てきた方は、その点に関して新たにスレを立てれば、
    話題が漂流せずに責任あるカキコが得られるかと思います。

7. 【2350236】 投稿者: スレ主です  (ID:b5NGnfa9e72) 投稿日時:2011年 12月 07日 18:46

たくさんのご意見ありがとうございます。

開智未来の[きょういく]を一般的な「教育」と考えるか、
    保護者も携わる「共育」と考えるかによって

入学後の保護者の満足度に大きく違いが出るのかと思いました。

中学受験まであと1ヶ月程となり、他校も検討して答えを出したいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【2351337】 投稿者: 未来生保護者  (ID:ejx8xvqbVao) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:30

保護者ではない書き込みが多いとのご指摘がありましたので…
    お耳汚しを…少々…

{学校行事の保護者(共育)の参加で草むしりがあり、}

ご指摘の方は、「除草ボランティア」に参加をなさったのでしょうか?
    なさったのでしたら「アカデメイア」で校長先生からのお話がありましたのでその詳しいお話を伺うとよろしいと思います。現代の子ども達はとんでもない考えを持っている子どももいるようです。

{公立の学校のような親の参加要請だったり、}

強制的ではありませんし、先にもお答えの方があったように、クラス単位でもありませんので誰が不参加かは判りません。本当に自由です。

{仕事を休みをとって臨んだ体育祭が前日の夕方に突然の延期案内。}
    教職員の方々は、保護者からの批難の声が出る事も十二分に承知しておられた様子です。中学生と高校生の体力や残暑の事を含んで苦渋の判断をなさった様子でした…
    生徒達には、詳しい説明と謝罪、それについての授業がありましたし、保護者には、プリントやメール、ホームページで連絡を頂きました。
    ご不満の保護者様(スレ主様のお話のお相手の方)はお子様から色々なお話を伺わなかったのでしょうか?
    我子は子どもなりに、先生と生徒、保護者の立場になって色々考えていましたよ…少し大人になった様子でした。

{朝7時30分からの朝独習}
    こちらも、自由です。「勉強をしなさい」と言わなくても済むようになりました。お友達との「学びあい」がとても楽しいそうです。
    授業は9時からです。

{食堂がない学校}
    来年の夏頃(うろ覚えですみません)学食が出来るそうです。現在デリバリーの昼食を週六日頼めます。購買に簡単なパンなどの自動販売機があります。
    他の学食のある学校でもお弁当を持って行く生徒さんが殆どの様子です。

{かなり3年後の大学受験で良い結果をだそうと力を入れているようで、}
    どこの進学校も同じだと思いますが…

{勉強が出来る子には部活はあまり一生懸命やらなくていいと先生に言われるようです。}
    我子のクラス担任は、時間の使い方が上手くなる様に「部活に入って時間配分の勉強をするといい」言ってます。

{寄付金が20万円以上(一口5万円の4口以上)も少し高い}
    一口5万ですので、こちらは強制的ではありません。
    岩槻の方から、家のほうに手紙が来ますので、生徒には判りません。

{高校生は大学受験だけを目的で入学されたのであれば問題ないのでしょうが、学校生活を楽しみながら育てたい中学生やその保護者の方々はどう思われているか気になります。}
    進学校には進学校のやらなければならない事がありますので、そちらをご理解なさって入学されるとよろしいと思いますが。
    学校生活を楽しみながら…と仰る意味がよくわかりません…
    「未来」でも、それはそれなりに楽しんでいると思いますが…
    いじめや校内暴力、学級崩壊の昨今「未来」の時間は「確り」と進んでいると思います。(こう書くと『未来信者』と言われてしまいますね…)

{考え方は人それぞれでどれが正しいとかはないですが、}
    仰る通りです。
    ご自分の納得の行くまで見聞きされ、教職員の方々に質問をなさると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す