最終更新:

13
Comment

【5260957】先日の中学入試にて

投稿者: サクラ咲ケ   (ID:tNWE6xfJchQ) 投稿日時:19年 01月 13日 08:56

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

H-プロジェクト探求フィ...

本校の中学3年生は、広島・滋賀・京都に3泊4日でフィールドワークに出掛けています...続きを読む

こんにちは。先日の中学入試にて思いのほか実力以上の力を出せたようで特待生になることが出来、子供も親である私も喜んでいます。
まさか選ばれるとは思っておらず開智未来中の特待生についてよく分かりません。
お聞きしたいのは
特待生は成績があまりにも落ちたり、欠席が多かったり生活態度が悪くない限り基本的に更新してもらえるものなのでしょうか?
それとも学年が上がる時にかなり変わるものなのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらしたらお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5260997】 投稿者: うさまる  (ID:a./XPOMxiDU) 投稿日時:19年 01月 13日 09:28

    合格おめでとうございます。
    私の学校では、中2に上がる段階で成績が悪いと特待は取り消しに成ります。
    要するに、学年が上がるときに成績が悪い場合は特待から外されます。
    近隣の中高一貫校もそうみたいです。

    ですが、高校に上がるときに中学時の成績が良ければ特待になるという制度が私の学校にはあります。

  2. 【5261033】 投稿者: 在校生親  (ID:QAWcAzBl3Wg) 投稿日時:19年 01月 13日 10:09

    合格おめでとうございます。
    早速ですが、中学生の特待制度の仕組みについて昨年までの情報をお伝えします。
    S、Aと二種類の特待がありますが、どちらも年間の定期テストと学内での実力テストの成績で次年度更新が決まります。
    定期テスト毎にクラス、学年順位が出ますが
    学年末テストの結果が出た時点でT未来クラスの人数より下に下がってしまうと次年度はクラスが落ちてしまいます。しかし、一年の猶予が与えられているので学費の優遇は受けることが出来ます。
    二年生から三年生に上がる時点でもう一度成績が上がればT未来クラスへ復活し、学費の優遇も続きます。
    成績が上がらない場合はクラスはそのままで、学費の優遇も終了となります。
    欠席が多かったり、態度が不良だったり…となると
    当然成績は落ちるので特待を維持するのは難しいですね。

    色々な掲示板を見ると勉強ばかりの学校などと言われているようですが、うちの子は勉強だけでは無く様々な行事や日々の生活を楽しんでいます。
    サクラ咲ケ様のお子様の春からの生活が充実したものになりますようにお祈りしております。

  3. 【5261294】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:tNWE6xfJchQ) 投稿日時:19年 01月 13日 13:53

    うさまる様
    早速の回答ありがとうございます。
    やはり一般的にそうなりますよね。
    とある学校でよっぽど成績が悪くならない限り継続してくださるという所と、翌年からは学年一名のみとなる所がありました為、開智未来中ではどうなのかな?と思い質問させていただきました次第です。
    ありがとうございました。

  4. 【5261466】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:tNWE6xfJchQ) 投稿日時:19年 01月 13日 16:36

    在校生親様

    詳しい特待生内容を教えていただきありがとうございます。
    我が家と学校までが少し遠いことがあり通えるか心配だったのですが教えていた内容を子供に話した所、燃え尽きた感があった子供が またやる気を出しました。
    本人の気持ちが第一ですが、進学先としてもう一度家族会議をしてみようと思います。
    この度は教えていただき、ありがとうございました。

  5. 【5262177】 投稿者: アリさん  (ID:fsB8qXSStYk) 投稿日時:19年 01月 14日 08:25

    特待生が中学からというのが結構本人には精神的にきつい子もいます。

    6年間特待生を守るために、目に見えないカゴに覆われているようなものてすから。

    学費は無理してでも親は出してあげるのが大事かと思います。

    特待生のいい面ばかりでない事をやはり見を背けないことも大事ですね。

  6. 【5262257】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:fvx78ZT8lWQ) 投稿日時:19年 01月 14日 09:35

    そうですね。特待生、常にプレッシャーはありますよね。
    子供としては特待生に選ばれたことで開智未来中に進むなら特待生を続けられるよう頑張りたい、とモチベーションのひとつと考えているようです。(金銭面では一応中学受験を考え始めた頃より用意はしてあります。)
    子供は他の学校も受験していますが、開智学園の探究授業などワクワクするような授業にいまから楽しみなようです。

  7. 【5262558】 投稿者: 大丈夫  (ID:Lq7AKTkFPBc) 投稿日時:19年 01月 14日 12:42

    こちらの学校ではありませんが、同系列の学校の特待生です。

    年度毎に更新とありますが、日々の授業を理解し、しっかり取り組んでいれば、こちらの系列の学校の特待は外れることはありません。入学時の環境を卒業まで守ってあげるというこちらの学校系列の方針だからです。子供にとって特待生であるということは、プレッシャーというより自信に繋がっています。他校の特待はかなり年度更新の基準が高いようですが、こちらは子供にプレッシャーを与える程高い基準ではありません。

    何はともあれ合格おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板