最終更新:

18
Comment

【5270505】トロイ

投稿者: 開智未来合格しました   (ID:fYKqIWi7Ezk) 投稿日時:2019年 01月 20日 08:11

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

昨日の最終試験で開智未来に合格を頂きました。

この学校は息子のもち偏差値よりも下だったので、こんなに何度も受けることにはなるとは思っていませんでした。
しかも、開智クラスでギリギリ合格…
本当に受験は水物なんだなぁと実感しました。
開智中学校の受験でお見かけしたお子様を何人も見かけたので、開智残念組が受けに来てるのかなと思うと、レベルが上がってるのかなと思ったり…

開智クラスでギリギリという事は、学年でいうと底辺に近いのかなと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?
息子には未来クラスに上がれるように頑張っていこうねと話していますが、このまま開智クラスで高校まで行った場合、どの辺りの大学に合格できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5277107】 投稿者: 未来生の母  (ID:tqvIiigzghQ) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:27

    合格おめでとうございます。
    現在中等部に毎日楽しく通っています。
    我が子も開智クラスでの合格でした。

    現1年生はT未来2クラス、S未来2クラスの構成です。
    最終進学者の比率でこのようになったと伺いました。

    今のところT未来クラス(特待)と大きく学力差を感じる事はありませんし、なぜTじゃなくSクラス?という子もいます。クラス分けテストでステップアップもあると思いますので、ご縁がありましたら頑張ってください!

    数学は、皆さんよくできます。
    今年の中1は数学70点以下だと追試です。
    毎回平均は75〜80前後です。
    科目別学年順位、クラス別順位が出る為、子供の習熟度も把握しやすいです。
    うちの子は進学塾歴が短かったので、周りの子に比べると、当初は、どうしても知識不足を感じましたが、ちゃんとついていってます。
    皆さんよりテスト回数が増えるだけ

  2. 【5280458】 投稿者: 開智未来生の父  (ID:kTY9vy0vExE) 投稿日時:2019年 01月 26日 18:06

    参考ですが、学校にお願いすれば、
    在校生の居住する市町村別の人数表が、貰えますよ。

  3. 【5280707】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4kCQ2PzDfBQ) 投稿日時:2019年 01月 26日 21:19

    合格おめでとうございます。

    ここ数年、レベルは上がってきているようですね。

    成績でクラス分けはありますが、特待クラス以外でもテストで上位に入っているお子さんはいらっしゃいますし、授業時間以外でも補講があったり、とても面倒見のいい学校です。本人の頑張り次第で、クラスが上がることもありますよ。

    少人数なので、先生方も一人一人をしっかり見てくれている安心感があります。

    関根顧問ですが、哲学の授業も担当されていますし、1年生のフィールドワークにも同行されました。
    まだまだたくさん関わってくれています。
    もちろん、この先はわからないですが、未来は他にも良い先生方が揃っているので、不安はありません。関根先生も校長から顧問になって、今までとは少し違う視点で子どもたちを見守ってくれている気がします。

    通学については、多くはないですか、都内も千葉もいますよ。駅からスクールバスなので、冬でも暖かく通えているようで、うちの子はコートを着ません(笑)

    ご縁があれば、ぜひ未来で頑張ってください!

  4. 【5296522】 投稿者: トロイ  (ID:ray43GgVuo2) 投稿日時:2019年 02月 05日 06:50

    未来生の母様、在校生保護者様、
    お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなり大変申し訳ありません。

    昨日をもって、息子の中学受験は終了し、めでたく開智未来に入学することとなりました。

    未来生の母様がおっしゃるように、開智クラスで合格でもS未来クラスになることもあるのですね。

    クラス編成テストまでに勉強したのでしょうか?
    またその際はどのような勉強をしたのでしょうか?
    うちの息子は昨日からゲーム三昧、「明日から誰と遊ぼうかなぁ」などと浮かれています。
    しばらくは、それでもいいと思っていますが、クラス編成テストがあるとわかった今、少しでも勉強させたなければと思っています。

    在校生保護者様、

    開智未来はとても面倒見がいいと教えて頂き、とても嬉しく思い、入学がとても楽しみです。
    関根顧問も昨年は1年生に同行したとのことで、今年もいっしょに行ってくれたらと思っています。
    実は息子は最後の入試の時に初めて開智未来を訪れたもので、関根顧問のお話を一度も聞いたことがないのです。
    是非、先生のお話を聞いて、刺激を受けて欲しいと思っています。

    10日に制服採寸がありますが、これはあったほうがいい、これは無くても大丈夫、などありますか?

    もしよろしければ教えてください。

  5. 【5302174】 投稿者: 在校生母  (ID:hl6zeZ9QcuQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:04

    ご入学を決めたのですね!おめでとうございます。

    入学すると、課題が出たり、小テストがまめにあったり、勉強が忙しくなると思います。今のうちに、少しのんびりさせてあげるのもいいかもしれません。うちの子も受験後はお友達と毎日遊んでました。

    クラス分けテストは、基本的な問題でしたよ。

    制服採寸は、特に必要な物もなかったかと思います。
    既に記憶が曖昧で…。

    関根顧問、フィールドワークでは、生徒たちに負けずに走って山を登ったらしいですよ。お元気ですよね(笑)

    うちも、この学校が第一志望での入学ではありませんでした。でも、今は満足しています。子どもも毎日楽しく通っていますし、勉強もがんばっています。

    トロイさんのお子さんにとっても、良いお友達や先生との出会いが待っているといいですね(^^)

  6. 【5302193】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hl6zeZ9QcuQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:10

    返信の際、ハンドルネームを間違えてました。
    在校生母じゃなくて在校生保護者でした。ごめんなさい!

  7. 【5302947】 投稿者: 未来生の母  (ID:alDHADmFKmM) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:39

    春から新しい未来生が増える事嬉しいです

  8. 【5309137】 投稿者: トロイ  (ID:ray43GgVuo2) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:47

    在校生保護者様、未来生の母様、ありがとうございます!

    昨日は制服の採寸と入学説明会に行って参りました。
    制服の試着をすると入学するのがますます楽しみになってきました。

    説明会ではしっかりと課題がでて、クラス編成テストの勉強をするように指示がありました。
    国語は放送を聞いての記述があるということで、こちらはかなり心配しております。
    ただでさえ、国語が苦手な息子。
    放送を聞いて自分の意見を書くなんてできるのかしら…

    そして、今年の新入生のうち、3分の1がT未来クラスのようでした。
    特待生がそんなに多いなんて、うちの息子との学力差がかなりあるのではないかと、かなり不安になっております。クラス編成テストでどうにかS未来クラスに上がってほしいものです。

    あと1つお伺いしたいのですが、昔の投稿で「プレ入学式には入学式で飾る花を家から持参する」、というものがあったのですな、それは今でもあるのでしょうか?
    もし毎年の事でしたら、お花のことも考えておかなければ、と思いまして。

    質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもお答えいただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す