最終更新:

7
Comment

【5651017】開智未来について

投稿者: 某生徒   (ID:UV2qLyWBdlA) 投稿日時:2019年 11月 26日 01:04

本校中高部に在籍しておりました卒業生です。開智未来での学校生活、授業、部活動、進路実績等何か質問がありましたらどんな些細なことでも構いませんのでお尋ね下さい。私の知る、思う範囲で答えさせて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5656832】 投稿者: 気になる  (ID:JtQV7MTZEwk) 投稿日時:2019年 12月 01日 17:27

    質問させていただきます。
    中学入学組と高校入学組はやはり中学入学組の方が優秀なのでしょうか?
    高校入学組も高3くらいで模試の結果など追いついてくる感じですかね?

  2. 【5667110】 投稿者: 某生徒  (ID:LpILIetVFjU) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:03

    返信が遅れて申し訳ありません。そんなことはありません。高校から入ってきた方達の中には有名県立、私立落ちも多く、ある程度優秀な人も入ってきてるので中学入学組も高校入学組も基本的にはほぼ一緒だったと思います。ただ、中学入学組は中3の時点で数学や理科などで高校の勉強を先取りしていましたので、そこら辺はしょうがないかなとは思います。どちらにせよ高3で授業進度は同じになりますので後は本人の努力次第、という感じです。

  3. 【5667182】 投稿者: 気になる  (ID:OKJ3ORlmtjM) 投稿日時:2019年 12月 11日 00:23

    なるほど!
    ちなみに生徒さんは塾や予備校に通ってらっしゃる方が多いですか?
    拝見したパンフレットでは塾や予備校に通う余裕が無いほどそれぞれの生徒のレベルに合わせた特別講習が多いようですが

    こちらも中学入学組と高校入学組ではどうなんでしょうか?

  4. 【5671742】 投稿者: 某生徒  (ID:OAFssgZKv7k) 投稿日時:2019年 12月 14日 22:32

    中学入学生、高校入学生どちらも個人塾または大手予備校に通う生徒は多いです。どちらも同じくらいの比率だと思います。
    特別講習に関しましては、生徒の志望別、レベル別に細かく分かれており、講習によっては中学の復習から始まる所や東大を始めとする最難関大学の過去問演習をやる所等様々です。高2から始まりますが、本格的に始まるのは高3からになります。確かに、塾や予備校との両立は大変だと思います。私自身、途中から大変になって予備校を辞め、学校の講習だけにしました笑 特別講習自体は自由に選べ、参加できますので、(講座によっては授業を進める場合があり、こちらはほぼ強制参加)無理のない範囲で各々の合うようにすれば良いと思います。

  5. 【5677864】 投稿者: 気になる  (ID:OKJ3ORlmtjM) 投稿日時:2019年 12月 20日 23:03

    またまた私からの質問です。
    高校受験についての質問です。
    北辰偏差値が70近くある中学生が難関国立大を狙う場合、公立のトップ校と開智未来、どちらがいいと思いますか?

  6. 【5683143】 投稿者: 某生徒  (ID:o8gcWnypyig) 投稿日時:2019年 12月 27日 00:34

    高校受験を経験していない私がお答えするのも変かもしれませんが、参考程度にお聞き下さい。正直どちらでも構わないと思います。お子さんに合っている、もしくは行きたい高校に進学すれば良いかと。一応言っておきますが、本校に進学すると勉強がメインで、高校生らしい楽しい生活はあまり送れないと思ってください笑 授業は先生も面白く、楽しく受けられましたけどね…。進学実績に関しましては、場所によりますが本校とあまり変わらない、もしくは本校の方が劣っています(特に早慶)。ちなみにですが、県立トップ高校を選ぶ際、最難関大学合格者は浪人生が多いことも頭に入れて置いた方が良いかもです。(小耳に挟んだ話ですが、浦高は「4年生高校」と言われてるとか…)偏差値70と言えば大変優秀な成績ですので、栄東や開智、もしくは都内も視野に入れても良いのではないでしょうか。長くなりましたが、進学先は悔いの残らないよう慎重に検討して頂けたらなと思います。

  7. 【5703442】 投稿者: 横から口を挟んですみません。  (ID:VHusPjM2hXE) 投稿日時:2020年 01月 15日 23:05

    2人の子供を県立と開智未来に子供を通わせました。開智未来は小規模校ですので一人一人に目が届くきめ細かい教育がされていると思います。先生方の熱量も高く、かなり背中を押してもらえます。そのおかげでうちの子は成績が伸びました。大学進学をゴールとすれば間違いなく開智未来に分があると思います。
    一人一人に目が届くきめ細かい教育ゆえ、言い換えれば、勉強に厳しい学校とも言われます。
    もちろん県立には県立の良さもありますので、お子さんにあった環境を選ばれるのが良いとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板