最終更新:

19
Comment

【5756123】通えるか不安です

投稿者: 入学金を納めたものの…   (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:45

初めまして。
一月二月と、志望校全滅しました。
入学金を納めたものの、通学に1時間半ほどかかります。体力に自信のない子供なので、通いきれるか不安です。また、どうしても偏差値的に気になり…地元中学で高校受験を目指そうか今になり迷っています。
同じようなご経験をされた方で頑張っておられるご家庭がいらっしゃいましたら大丈夫だと背中を押していただきたく、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5756937】 投稿者: ラッシュですか?  (ID:xLAcEo49Nqs) 投稿日時:2020年 02月 18日 20:23

    もし、ご不安ならば、春休みで学生の乗車数が減る前に、お子さんの通学予定の時間に電車に乗ってみたらいいですよ。
    かなりの時間、座れずにラッシュでしたら辛いかも。
    もし、朝練がある部活に入る予定ならば、その時間帯にも。
    初めての電車通学は不安はありますよね。
    お子さんが決められたのならば、入試の偏差値は、親は拘らず、卒業生の進学先等を調べたりして応援すること。

  2. 【5756962】 投稿者: 不安です  (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 18日 20:48

    塞翁が馬さん。
    ご丁寧にありがとうございました。
    塞翁が馬。
    主人にそう言われてこちらにお世話になることを決めたのに、急に不安になってしまいこちらに投稿してしまいました。身内でない受験を経験されたどなたかに大丈夫と言ってほしかったのです。
    ドアtoドアで1時間半です。
    春休みに実際登校する時間で乗ってみます。
    子供なりにパンフレットを眺めて部活は何にしようかなと考えたりしています。
    受かった学校が縁あったんですよね。先回りしないでゆったり構えて楽しいことを見つけながら過ごしていきたいです。

  3. 【5756969】 投稿者: 不安です  (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 18日 20:53

    往復3時間です。
    先程子供と主人と会議した結果、受かった学校で頑張っていくと改めて決意したところです。高校受験の勉強より大学受験の勉強に向かって頑張りたいそうです。
    こちらの学校は、志望校ではなかったですがこれから親子共々知っていこうということになりました。
    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

  4. 【5756982】 投稿者: 不安です  (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:02

    アドバイスありがとうございます。
    1番不安なのは電車の中で寝てしまい寝過ごしてバスに乗れなかったらどうしようと不安なんです。かえってラッシュのほうが寝過ごす心配がないのかなといろいろ考えては心配なんですが、もう中学生になるので少しづつ手を離さないといけないですね。春休みには一緒に登校時間に合わせて行ってみます。
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

  5. 【5756990】 投稿者: 上り下りどちらでしょうか?  (ID:L9uoJVhfhlM) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:08

    下りなら90分は楽かなと。
    上りでも早めに出て座れるようにすると行けるのは。

    中学の偏差値は確かにたくさん頑張った方にはうーん…と思うかもしれません。
    でも、上位を目指せば見える景色も変わるのではないでしょうか。

    災害時のことは確かに心配です。
    実際我が子の友達も電車が普通になり、自宅に帰れない日がありましたが、お友だちのお宅や、学校に泊まるなどの対応ができたようです。

    中高一貫なら、体調不良時の欠席も寛容です。
    内申のために無理して登校…はないですし。
    3年間で体力がついてくるでしょう。

  6. 【5757013】 投稿者: 不安です  (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:22

    気にかけていただきありがとうございます。
    栗橋下車の下りになります。
    朝の勉強時間に間に合うように行く予定です。バスもなかなか混むと聞きましたので、慣れるまでは早めに出て慌てないように出発させようと思います。
    偏差値…そうですね。子供は合判では第一〜第三志望校80%で判定出ていたので安心し切っていた私が悪いんです。3人に1人しか第一志望に合格できないと言われている中学受験なのに、20%に入る可能性も十分あるのに過信していました。
    うちは一人っ子なので中学受験は最初で最後なので。内申気にせず夢中になれることを見つけつつ、体力をつけていってほしいです。
    アドバイス、嬉しかったです。

  7. 【5757196】 投稿者: 家族で頑張ってください  (ID:YmYi1gAHRHs) 投稿日時:2020年 02月 18日 23:44

    初心貫徹!ですよ。
    今日皆で決定したことが大事です。

    迷ったら、家族で相談会議。そして途中で軌道修正。
    こういう無料掲示板は使わないほうが良い。
    良い意見もありますが、そうでないものが多い。
    余計に迷う原因になります。

    大学受験に向かって頑張ってください。
    環境ってどうにでもなると思います。
    通学時間を有効に活用して勉強する。
    雑踏の中での勉強は意外と良いそうです。
    身体に気をつけて、ポジティブでやりましょう。
    最後どうしてもダメなときは初心を覆して修正してください。

  8. 【5757471】 投稿者: 頑張ってください  (ID:WuLNfWgHdYY) 投稿日時:2020年 02月 19日 08:47

    下りの1時間半なら、それほど大変ではないと思います。
    偏差値もT未来でしたら、N51ぐらいあるので、そんなに低いとも思いません。
    甥は高校入学ですが、高入生より一貫生のほうが優秀だと言ってます。
    大学推薦も一貫生が貰いやすいそうです。

    但し、上のクラスと下クラスの差がかなり激しいので、上のクラスに入ることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板