最終更新:

226
Comment

【1162210】清風学園に通わせていらっしゃるお母さま!アドバイスをお願いします!

投稿者: 迷ってます。   (ID:fXoSMR0pdZM) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:08

第一志望校は大教大付属天王寺、第二志望は奈良女子大付属・・・と国立志望で受験勉強をさせてきましたが、どちらも不合格。
塾の先生にとてもいい学校ですよ・・と言われて受けた「清風学園」後期。
行く気もないのに受けても・・・と思いながら、受験。
でも、面接での校長先生のお話や教務主任の先生のお話には感動し、
もしかしたらいい学校かも・・・との印象をうけました。が!想定外の不合格。
もともと、国立がダメなら地元公立中学へ行かす予定でしたので、
今日、地元中学の学校説明会へ行ってきました。 が!帰宅してすぐに・・・清風学園から繰り上げ合格の知らせを頂きました。 ・・・・それで、迷っているのです。 塾の先生には「受験勉強させてきた息子を公立中学に行かせるなんて、正気とは思えない。」と言われ、今日の学校説明会も「なんだか、この学校に行かせるのは本位ではないな・・・・。」と悲しくなっていたのは事実。
でも、志望校に合格できなかった息子には「やっぱり甘かった」と自覚してもらいたい・・・という思いもあり、薬として公立中学に行かせるのも一つかと
思ったりもするのです。スパルタな塾で勉強し、高校でリベンジ!くらいの気概を持って欲しいと。でも、清風学園に入れて面倒を見てもらうほうがいいかも・・・という気持ちもあり、揺れています。清風学園に通わせていらっしゃるお母さま・・あるいはご本人さまから、清風学園について・・・こんなところがいいですよ!!の情報を頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1341656】 投稿者: OB  (ID:BcwXYlD0gJs) 投稿日時:2009年 06月 24日 03:17

約20年前僕は公立高校落ちで、高校から清風に入学しました。だいたいクラスの半分は僕のように北野、大手前、天王寺、奈良など公立トップ校を落ちた生徒だったと思います。当時は普通科と理数科しかなく、別にコースわけなどみんな意識してはいなかったようです。僕は理数科でした。そして2年から6ヶ年生との混合クラスになりました。
    中学からあがってきた生徒の印象はみんなスレてなく、純粋な感じがしました(いいとこのボンボンって感じかな)。今はどうか知りませんが
    僕の頃は頭髪(かりあげ)以外、別に厳しくなく勉強に関しても公立並みの進度でスパルタな感じはしませんでした。(内心、こんな授業で国公立うかんの?と思っていた)しかし後でわかったのですが理数科のなかの3クラスは特別なカリキュラムで進度がはやかったそうです。
    結局僕は1浪して関西の某国立大に進学したのですが僕のクラスの連中
    も阪大・市大・府大・京工繊などに4割、残りはKKDR、地方国立などに
    進学しました。さきに述べた特別クラス(今の理Ⅲにあたる)は東大・京大・阪大など旧帝大にいったらしいです。(なにがいいたい訳でもありません)当時のことが懐かしく思い書き込みしてしまいました。

2. 【1509920】 投稿者: 秀  (ID:g53Z4FwXxV6) 投稿日時:2009年 11月 18日 00:05

中一の段階で標準コ-スからでも中二で理数コ-ス、更に中三で理Ⅲコースに上がって現役で京都大学医学部に昨年度の卒業生が進学されましたよ。
    うちの子も清風の理数コ-スに中学から通っていましたが、大阪府大に何とか合格できました。
    是非、清風に進学される事をお勧めします!!

3. 【1586525】 投稿者: tarezi  (ID:7KBhQrOAOyg) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:30

今春から清風の理数科に通う中学生です。
    大手塾での学習の勢いそのままで、中学生向けの少人数制の塾を探しています。
    どなたか情報お願いします。

4. 【1710965】 投稿者: 間違いなく公立高校へ進学するのがベターです。むだな3年間を過ごすな!  (ID:M7MPFZiVtX.) 投稿日時:2010年 04月 29日 21:10

清風高校理数科OBです。国立大学に進学しました。もう30年も前の話。今でも後悔しかありません。志望の公立高校、大阪府の8学区の偏差値一番の高校からひとつ下げて受験しましたが、何をミスったのか不合格になり、仕方なく進学しました。学費が高く、親に申し訳ない気持ちで一杯でした。そういう背景もあり、まともな勉強をしたかったのに、この学校の当時の教師は大変レベルが低く仕方のない教師ばかりでした。当時の教師の出身大学は、英語は甲南大学、数学は近畿大学、国語は三重の考古学で有名な私立大学でした。学問の面白さを教えず、丸暗記、丸写しが中心で勉強の仕方をまったく理解していない教師ばかりでした。英語は読むで訳すだけ。数学は教科書の解法を丸写し。生徒の疑問に答えることができないヒトでした。化学の先生は静岡大学を出たばかりの先生でまるっきり教えるということに慣れていない先生でした。なにやら就職する口がなくコネで教師採用されたヒトでした。情熱もなく生徒を愛することもなく、ただ公式を覚えろとか当てはめろとか、覇気のない声で続く授業は苦痛そのものでした。若いのにはげ頭。すっかり化学嫌いになりました。歴史の先生だけが面白かったのを覚えてます。その先生は、鹿児島出身で言葉は聞き取りにくいのですが、今思えば歴史の面白さを生徒に伝えてました。よくよく聞くと臨時のアルバイト先生でした。出身大学は大阪大学と言われました。清風高校には、大事な青春の時間と金を返せと今でも真剣に思います。
    本当に学問を学びたいのであれば、学校を選ぶというよりは、教師を選ぶという考えをもったほうがよいと思います。教師の人間性、どれだけ学問、生徒を愛することができるかなどですね。ただ、平岡トウホウ先生の教えは本当に立派です。ヒトとして徳を積み、そして健康であり、財を産みなさい。社会に出てから何度もこの言葉に励まされました。宗教の授業は、当時は退屈そのものでしたが、乃木大将のお話や様々な講和は、私の財産です。

5. 【1711008】 投稿者: 今は違う  (ID:I.E6msrTVkI) 投稿日時:2010年 04月 29日 21:39

昔は清風(南海)、四天王寺も受験少年院て言われて来ました
    現在は言われてません。普通の躾が厳しい学校です。
    それ以上の受験少年院がありますので。
    塾なら近くの研伸〇がありますよ。

6. 【1711363】 投稿者: 公立はもっとひどい  (ID:UGzjdM.F59A) 投稿日時:2010年 04月 30日 10:07

>この学校の当時の教師は大変レベルが低く仕方のない教師ばかりでした

公立は、もっとひどいですよ。
    何も清風の方がひどいとは思いません。
    なんせ、公立の先生がたは公務員ですからね。
    進学指導も全くといっていいほどありませんでした。
    私の父親が、併願合格していた「清風」に行かせたほうがよかったって、
    生前さんざん言ってました。
    清風はうちの学校の併願校でしたが、
    もうすでに、進学実績は追いつかれていましたからね。
    父からすれば、国立大学に進学されただけでもうらやましがっていると思います。
    清風は校則が厳しいので、行けばよかったとは思いませんが、
    公立に行ったことは、後悔しています。
    子供たちは、私立に行かせました。
    今は、昔と違っていろんな校風や環境の私立があるんで、
    子供たちがうらやましいです。

7. 【1712453】 投稿者: 清風の様子  (ID:kv5B6N3yOxk) 投稿日時:2010年 05月 01日 10:00

以下は清風関係者が集う他の掲示板からの抜粋です。
    参考になるのではないかと思います。

<清風卒慶大生>
    東京で仏教系だと芝があるが、伝統ある名門校で校風も自由な学校らしい。
    金持ちのボンボンばかりが集まるそうで、募集は中学のみで、高校からは入れないそうだ。
    慶大にも結構多い。
    東京に出てきてからわかってきたが、
    東京の私立校でもスパルタを強いている学校は成り上がり系の学校に限られる。
    スパルタを強いているのは巣鴨や海城などの成り上がり系の学校だけのようだ。
    色々話を聞くと、巣鴨と海城は清風に良く似ている。
    出きればスパルタは止めた方がいいけど、そうなると進学実績も落ちるだろうしね。
    それに清風は生徒数が多いから、学校にしてみればスパルタの方が管理しやすいのだろう。
    まあ清風で悶々とした時代を過ごしても、大学に入ってしまえば、もう関係ない。
    だから後輩も頑張れ。

8. 【1712549】 投稿者: 副校長先生のお話  (ID:NaCMKnhXSBU) 投稿日時:2010年 05月 01日 11:56

今年、清風に入学したものです。
    入学式に担任の先生の紹介の際に、副校長先生は、優秀な先生をスカウトして来てもらっていると言う話をしてられました。
    他校(和歌山智弁、西大和、大手予備校)からや、有名大学卒業の清風の卒業生、卒業生の中の一般企業の研究員をしてらした先生もいているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す