最終更新:

226
Comment

【1162210】清風学園に通わせていらっしゃるお母さま!アドバイスをお願いします!

投稿者: 迷ってます。   (ID:fXoSMR0pdZM) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:08

第一志望校は大教大付属天王寺、第二志望は奈良女子大付属・・・と国立志望で受験勉強をさせてきましたが、どちらも不合格。
塾の先生にとてもいい学校ですよ・・と言われて受けた「清風学園」後期。
行く気もないのに受けても・・・と思いながら、受験。
でも、面接での校長先生のお話や教務主任の先生のお話には感動し、
もしかしたらいい学校かも・・・との印象をうけました。が!想定外の不合格。
もともと、国立がダメなら地元公立中学へ行かす予定でしたので、
今日、地元中学の学校説明会へ行ってきました。 が!帰宅してすぐに・・・清風学園から繰り上げ合格の知らせを頂きました。 ・・・・それで、迷っているのです。 塾の先生には「受験勉強させてきた息子を公立中学に行かせるなんて、正気とは思えない。」と言われ、今日の学校説明会も「なんだか、この学校に行かせるのは本位ではないな・・・・。」と悲しくなっていたのは事実。
でも、志望校に合格できなかった息子には「やっぱり甘かった」と自覚してもらいたい・・・という思いもあり、薬として公立中学に行かせるのも一つかと
思ったりもするのです。スパルタな塾で勉強し、高校でリベンジ!くらいの気概を持って欲しいと。でも、清風学園に入れて面倒を見てもらうほうがいいかも・・・という気持ちもあり、揺れています。清風学園に通わせていらっしゃるお母さま・・あるいはご本人さまから、清風学園について・・・こんなところがいいですよ!!の情報を頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1855747】 投稿者: OBです。  (ID:VmMjWBnnDKM) 投稿日時:2010年 09月 19日 08:22

清中のまわしは存じませんが
    「まわし」は清風の伝統?です。

昔は清風南海受験→清風合格 なんてザラにおりましたし
    理数科受験→普通科合格なんぞあたりまえでした。
    学年変わって「南海落ち」も居ましたね・・・悲惨です。逆は聞いたことなし。
    (当時、学生帽に白線3本なんで直ぐわかる  清風は2本。「お前ら南海に比べて1本足らんのじゃ」とよう言われたww)

2. 【1855794】 投稿者: 説明会  (ID:..21vRxXBVc) 投稿日時:2010年 09月 19日 09:24

昨年も回し合格はありました。
    合格発表の時点では、どこに合格したのかはわかりません。
    清風に合格した人の番号がすべて書いてあります。
    合格発表後、受験番号と交換に封筒を頂き、そこで初めて、どこに合格したのかがわかるシステムになっております。
    理3がダメでも標準に回し合格もあります。

3. 【1864198】 投稿者: 小6、悩んでます  (ID:YLgoy3v8WR.) 投稿日時:2010年 09月 27日 18:44

先日の説明会の時に、各教科の先生方が簡単な模擬授業をしてくださいました。ノートチェックや生活管理、論文指導、補習などとても手厚い学習面のフォローがある様子でした。また、先生方の質の差もないとの事。だから、3コースあってもどこでも同じレベルの教育が受けられるとのこと。でも実際、あの人数だとクラス数も多いですよね。本当に同じだけのものが受けられるのか、正直、疑ってしまします。合格実績を出すためにはやはり、上のクラスの方が手厚くなるのではないでしょうか。主要教科で、理Ⅲを教える先生が標準の子達を教えてたりするのでしょうか?在学されている方やご卒業された方で、内情をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

4. 【1865054】 投稿者: 清風カット  (ID:56csE7IBb7E) 投稿日時:2010年 09月 28日 12:56

教師やフォローの内容はどのコースも同じですよ。
    違うのは進度。理解度に応じて進度が違う、と考えればいいかと思います。

5. 【1884416】 投稿者: ↑  (ID:fibERW7q0Ac) 投稿日時:2010年 10月 15日 09:49

つまり、清風の教師は粒揃いってこと?標準でコース入っても大丈夫か心配。パンフには理Ⅲの子たちが殆どなもんで。

6. 【1884816】 投稿者: 副校長先生のお話  (ID:ImboCEdwjsI) 投稿日時:2010年 10月 15日 16:44

先生方は副校長先生のスカウトや希望で就職した先生方と聞いています。
    入学式に先生一人ひとりのプロフィールを熱く語ってられて、うちは先生が良い先生が揃っていることが自慢ですとおっしゃっていました。

学年団ごとに先生は殆ど変わらないようですが、高校三年時理Ⅲの先生や学年主任が次の新一年生の普通科の先生になることで底上げをするとも説明を受けました。

面倒見はいいですよ。
    うちは先生が厳しいので、多量の宿題を毎日必死にになってしています。

勉強の進め方、帰宅後の時間の使い方、授業ノートの書き方等色々細かく指導してもらっています。

中学受験時はなかなか真面目に勉強机に向かわない、向かってもダラダラしながら勉強していましたが、
    中学入学してからは人が変わったみたいに自分から考えて勉強するようになり、学校に感謝しています。

7. 【1884909】 投稿者: よく知るOBです。  (ID:kw.dJI9N3GA) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:22

>先生方は副校長先生のスカウトや希望で就職した先生方と聞いています。
    入学式に先生一人ひとりのプロフィールを熱く語ってられて、うちは先生が良い先生が揃っていることが自慢ですとおっしゃっていました。

それが近年進学実績停滞の要因ですな。
    旧来から居る「プロパー教師」との軋轢、此の副校長はファッショを施行しようとしている。

昔から府立高校はじめ「校長経験者」などベテラン教師を採用してきた経緯はあるが
    この副校長のやってることはまったく異次元の行為。
    スカウトとは聞こえがいいが要は引き抜きに過ぎない。
    そして自分に靡く手下をもって自分の地位を確立したいだけですわ。

8. 【1884949】 投稿者: 現在中1  (ID:FxkidSGCJhY) 投稿日時:2010年 10月 15日 19:00

子供に聞いたところでは、英国数の先生は3クラス受け持たれていて、それ以外はもう少し多いようです。
    ですので、理Ⅲと標準は同じ先生で習うことはないようです。

入学式のときに担任紹介の際、うろ覚えで申し訳ありませんが、標準だと、勉強のやり方がまだ分からないとか、宿題をやってこないとうような生徒も他のクラスより多少多いので、生活のリズムや勉強のやり方を教えるのが上手い先生にお願いします。というような事をおっしゃったと思います。

勉強のやり方が間違っていて、できなかったのが、正しいやり方を身につけた途端に成績が上がりクラスを変更することになるそうです。

実際息子はそんな先輩と話したことがあると、言っていました。
    やり方がわかったらどんどん成績が上がって、気持ちよかったそうです。

パンフレットは1年生のときに選ばれたら、そのまま載り続けるそうなので、理Ⅲが多いんじゃないでしょうか。

今回5回目のテストですが、皆さん本当によく勉強されていて、息子は毎日遅くまで勉強しているのに、上位層が厚いのか思ったような成績は取れていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す