最終更新:

295
Comment

【3696276】清風高校復活に向けて

投稿者: 清風魂   (ID:AtuOKJIccHc) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:37

ここ5~6年停滞が続いています。大阪桐蔭に抜かれ、明星に抜かれ、清教学園に抜かれ、あと2~3年以内に桃山学院、関西大倉にも抜かれ2度と水面に浮上することができないところまできています。
もし、指導者に心あるならば、①教師のレベルを上げる ➁長いテスト休みを補修に充てる ➂もっと地に足を付けて、かつてのように関関同立のナンバーワン校を目指す を実現し土台から積み直し、再興を目指すべきである。
特に教員の指導力は重要で、自分の勉強スタイルが確立できていない生徒が大半なので、少し強硬なくらいの指導と勉強のプレッシャーを与え続けるべきである。
かつて、追いつけ追い越せのガッツで関関同立のトップになった時のことを思い出してもらいたい。
後者も新鋭され 決して低迷に甘んじる学校ではないので 是非再興を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3749566】 投稿者: 給費生です  (ID:nkT5qwNLk3c) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:31

    うちも様、はじめまして。給費生の親御様とお話しするのは初めてです。
    気持ちに余裕がおありなんですね。見習わないといけませんね。
    息子は難関校残念で清風へ進学組ですが、うちも様も同じでしょうか。

    先月小学校の頃の同級生で大学付属一貫校へ進学されたお友達がおうちにお泊りに来ておりました。
    宿題を持ってきておられたので息子と一緒にさせていたのですが、内容見てびっくり!
    まだ始まって2週間しかたっていないのにすでに進度に差がありました。
    大学付属校と比べてこんなだったら難関校とはずいぶん差がついているんだろうなぁと思って焦りを感じました。
    また、英語の授業中に先生が「お前たちが中学3年間で習う内容を○○中学では中1の夏休みまでに終わるんだよ」と言っておられたそうです。

    そんなこんながあり、焦る気持ちが大きくなっています。
    それに、中学受験の時はあんなに一生懸命勉強したのに結局平凡な大学へ進学することになるんだなあと思うとちょっぴりさみしいです。
    それもこれも自分から進んで勉強しようなんてこれっぽっちも思っていない息子には土台無理な要求だったんですけどね。
    自分で先取り学習なんて夢のまた夢状態です。

    とりあえず今日で中間テストも終わっていよいよ修養行事ですね。
    まあ、給費生資格だけは維持してもらって、中高6年間楽しんでもらえればよしとするか。

  2. 【3749952】 投稿者: きゅうひ  (ID:3WJFVlBu1lM) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:06

    給費生優秀ですね。
    今まで、プレミアムより前期理三選抜生が上位だったのに

    これで標準からなぜか早稲田にいったこうちょーも喜んで
    いますね。

  3. 【3751966】 投稿者: うちも  (ID:2BWpWsiFkC6) 投稿日時:2015年 05月 29日 00:32

    給費生です様

    みんな一緒ですよね。
    目指せ清風で、給費生の訳ないですよね。
    もう、過酷な塾通いはさせたくありません。

    うちも、中間試験は、舐めきってました。
    勉強する事なんかない。とか言って・・・・
    同じですね。

    でも、ゆっくりペースをチャンスと捉えて
    自分の学習方法を確立させて貰いたいなと考えてます。
    (もちろん、学校の先取り学習もいれながら)

    今、余裕ありますが、気を抜きすぎず。
    うまく学校を利用していきたいですね。

  4. 【3753013】 投稿者: OB です  (ID:VinbAu95XQk) 投稿日時:2015年 05月 30日 11:27

    OBが自分の息子に勧めたくないと思っている事が全てでしょ。中学受験の子供がいて現在東京在住ですが校風が真逆の麻布を目標にしています。

  5. 【3761699】 投稿者: OBです  (ID:MWd5vZFPSrA) 投稿日時:2015年 06月 08日 22:58

    開明に完全に抜かれましたね。入学時での能力では清風のほうが上のはず。信じられません。

  6. 【3761926】 投稿者: 去年の説明会  (ID:pIiAPq1Dx8E) 投稿日時:2015年 06月 09日 07:55

    中学入試説明会で受験やめました。校長の一人舞台で話があちこち飛ぶので、スライド担当の先生は右往左往。多分、校長の命令でやらされてる奇声を張り上げる先生が登場して笑いをとる。やたらとイジメの話。塾関係者みたいな人が来たら父兄そっちのけでエレベーターにご案内。一緒に行った方も何を言ってるのかわからなかったとのこと。生徒がたくましそうなので行かせるつもりだったのですが、文化祭に行ったら大人に挨拶も出来なかった。入学前課題は写経の暗記。
    校長の考え方・行動を見て、受験やめました。復活はそこにかかってると思います。

  7. 【3762491】 投稿者: 大阪貿易学院  (ID:W94k3cdrAKI) 投稿日時:2015年 06月 09日 19:48

    開明!あの大阪貿易学院のことか?大昔は浅香山電気より貿易の方が上だったから、それに戻ったということか。

  8. 【3822527】 投稿者: 残念でなりません  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:36

    兄弟で清風のOB(25年前に卒業)です。
    目を覆いたくなるような合格実績は情けない限りです。
    中学入試した子供にも馬鹿にされる始末・・・
    恥ずかしくて、清風卒業なんて言えない・・・
    拝金主義で、狭い校舎に生徒を詰め込んでマンモス校になった弊害が出ているよね。
    再興するには、優秀な先生の増員&生徒数の半減しかないんじゃないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す