最終更新:

295
Comment

【3696276】清風高校復活に向けて

投稿者: 清風魂   (ID:AtuOKJIccHc) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:37

ここ5~6年停滞が続いています。大阪桐蔭に抜かれ、明星に抜かれ、清教学園に抜かれ、あと2~3年以内に桃山学院、関西大倉にも抜かれ2度と水面に浮上することができないところまできています。
もし、指導者に心あるならば、①教師のレベルを上げる ➁長いテスト休みを補修に充てる ➂もっと地に足を付けて、かつてのように関関同立のナンバーワン校を目指す を実現し土台から積み直し、再興を目指すべきである。
特に教員の指導力は重要で、自分の勉強スタイルが確立できていない生徒が大半なので、少し強硬なくらいの指導と勉強のプレッシャーを与え続けるべきである。
かつて、追いつけ追い越せのガッツで関関同立のトップになった時のことを思い出してもらいたい。
後者も新鋭され 決して低迷に甘んじる学校ではないので 是非再興を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3954799】 投稿者: 昨春の卒業生保護者  (ID:vMlHlQo1P8g) 投稿日時:2016年 01月 11日 05:49

    息子は中3より理Ⅲクラスでおりましたので、先生方にもよく教えていただきました。早朝から晩まで毎日(模試等で本当に学校に入れない日以外)学校に行き、学習しておりましたので、予備校なく清風だけでといわれる関西で文系ではトップの某大学某学部に入学しました。高2に河合塾に申し込みましたが、結局学校の方がよいと3か月で見切りをつけました。要するに本人次第だと思います。
     うちは中学から清風に行かせて良かったと思っています。

  2. 【3957724】 投稿者: 清風もがんばれ  (ID:odX8GpIDPeU) 投稿日時:2016年 01月 13日 16:34

    息子が清風と大阪桐蔭の中学上位クラスに通っています。
    両校の違いは身を持って感じています。
    桐蔭=勉強かスポーツのどちらかで一番でないとダメ 
    清風=勉強だけではダメ、人間として成長すること。
    入学実績は同じで、上の子は近くの清風がいいと言うことで入学しました。
    小学生の進学塾も同じで両者ともよく勉強に励んでおり元気な子供でした。
    桐蔭の息子は入学後も何かに追われるように勉強しています。このまま続ければ京大は狙えると思います。一方、清風の息子はゲームや釣りばかりしています。勉強しなさいと言うとテストまだやからと言います。これが現状だと思います。桐蔭の子は授業以外の自習も含め帰宅はかなり遅く家でも勉強しています。清風の子は通学時間を考慮しても早く家にいます。私は清風にも桐蔭並とは言いませんが生徒へのプレッシャーを与えてほしいと思います。ただ、一つ気になる事は桐蔭の息子は入学後に無口になり、やや無表情なのに対して清風の息子は昔と変わらずよく笑い喋ります。社会でも最近は一流国公立以外で活躍される方が多くなりましたので、文武両道で勉強ができれば一番いいですね。

  3. 【4003443】 投稿者: はなし  (ID:rxmY8WV2c16) 投稿日時:2016年 02月 17日 05:14

    でもやっぱり現役大学合格の実績が上がらないと駄目な学校なんじゃない?
    朝礼とか無駄な時間?
    そういう時間を使いたいなら、学校ももっと努力して低下中の現役大学合格実績あげるべき

  4. 【4010240】 投稿者: 今年の  (ID:GYr7/41Roe.) 投稿日時:2016年 02月 21日 23:38

    今年の進学実績、楽しみですね。学校も危機感を持ったほうが良いと思います。崖っぷちかと思います。

  5. 【4011458】 投稿者: 清風がんばれ  (ID:9avehRd8nTs) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:52

    秋に新校舎も完成するが、図を見た感じでは屋上も有効利用するみたいだが
    何分 生徒が多すぎ、少し減らすべきでしょう。
    皆が言うように話が長いのもロジカルシンキングで結論から述べ
    短くしてもらいたい 今清風に必要なのは論理的思考。

  6. 【4037001】 投稿者: 卒業生です。34年も昔です。  (ID:QauawwJcA9M) 投稿日時:2016年 03月 14日 19:28

    正直に言うと、昔すぎるので参考外かもしれませんが、敢えて書き込みます。
    私は中学生の時は、中三の夏前までなら優秀な生徒で、当時中学生の殆どが学校で受けさせられた五木のテストで偏差値が74か75あり、大阪府内で一桁の成績でした。しかし、家庭の事情で、勉強どころでは無くなり、成績は急降下で、公立のトップ高を落ちて当時の理数科に入学しましたが、やる気も無くなり成績も散々でした。高1の時に1度だけやる気を出して、清風南海との合同模試で清風で7番南海との通しで27番でした。当時は清風の上位は南海との入れ替えがありましたので、してやったりで嬉しかったものです。しかし、そのテストはマークシート方式でもあったのですが、成績発表の時にクラス担任が、まぐれ当たりに違いないお前にそんな能力はないと言われたのを覚えています。その後、二度とやる気にはならず、高3で英語なんかは易しい旺文社の模試で偏差値が40を切るようになっていました。当然大学は浪人しましたが、清風を卒業して自分を見つめ直して、一浪私学変更で早稲田大学に進学しました。
    そして自分の息子が中学生受験で、東大寺西大和星光と合格して、清風の特待生合格をした時、清風での父兄面接で、息子にお父さんの母校で花を咲かせないかと教頭に言われたときに、私は教頭に対して、「あなた方は、私の時に生徒の才能を見抜く力を持っていなかった。私は清風での3年間で得たものは何も無い。大学には自分の力のみでいきました。金ならある。」と答えました。
    そうです。今の教頭h川は私の高1のあの担任です。それが教頭です。
    h川でなければ、卒業してあんなに苦労しなくてすんだのに?とも思います。

  7. 【4048687】 投稿者: 怒ってる親  (ID:GpBA6cbZPb2) 投稿日時:2016年 03月 23日 20:29

    理3コース→東大、京大を目指すコース?

    今年何人合格したの?
    コースの目標設定おかしくない?
    理3コース→神戸、市大、府大程度を狙えるコース
    が現実。

    先生、子供に何を教えてるのですか?

  8. 【4050667】 投稿者: ほんと  (ID:W1eHYz.YDc.) 投稿日時:2016年 03月 25日 17:21

    宗教も大事かも知れないが そろそろ校舎も変わったんだから大学実績にも力いれるべきじゃないかな。

    とある2ちゃんねる?では浪人が多いとか言われてるし。ほんとしっかりしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す