最終更新:

30
Comment

【3120468】文化祭2013に参加しました。

投稿者: 幼い小6の親   (ID:vFUghzkB6Yk) 投稿日時:2013年 09月 21日 20:49

我が家の幼い子供に合う学校を今更ながら探していて、本日、大阪明星中学校高等学校の文化祭に参加しました。
やはりと言っては失礼かもしれませんが、中学1年生は幼さ一杯でした。しかし、学校案内をしてくれた生徒会の皆さんはしっかりされていました。
生徒会の皆さんが元々しっかりされていたのか?それとも大阪明星学園で生活を送る中でしっかりしてきたのか?分かりませんが、我が家の幼い子供がもしご縁を頂くことが出来たら、勉強に運動に頑張って、そして今回学校案内してくれた生徒会の皆さんのようにしっかり成長して欲しいと思いました。

廊下は広く、設備はしっかりしていて、綺麗に使われているなあと思いました。

このスレッドは書き込みがちょうど1年開いています。在校生の皆さんおよびその親御さん、学校の最近の様子について教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3125686】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:F6xIaHuoO/o) 投稿日時:2013年 09月 26日 09:16

    長男 様
    書き込みありがとうございます。親として希望するイメージに合いますので、もしご縁をいただくことが出来ましたら、安心して学校生活に集中して取り組んでもらえると思います。
    可能であれば、入試説明会で学校の先生方とお話したいと思います。

    あとは本人に中学入試まで、だけでなくその後も継続してですが頑張ってもらうばかりです。

  2. 【3129790】 投稿者: 金木犀  (ID:zpU5Nc4glQ.) 投稿日時:2013年 09月 30日 10:57

    昨日の体育祭に行って来ました。小学校では6年生は大きくって頼もしいお兄ちゃんですが、中高一貫校では、中1はまだまだ小さくってかわいい存在です。我が子がリレーに出場した時も先輩やクラスメートからの応援を受けて頑張って走っていました。礼儀正しくっておぼこくってユーモアのあるお子さんが多いように思います。球技大会も学期ごとにあり、息子のクラスは朝、昼と休み時間はほぼ全員でドッチボールをして、日々練習しているそうです。保護者会の時には、プリント類が多く、これからの予定や日々のことを細かく説明して下さいます。子どもにはノートのとり方やプリントの整理の仕方など細かく説明して下さいます。上の子が自由な学校に通っているので、最初は面倒かも‥と思いましたが、手紙も見せない、プリントもクシャクシャの男の子達にはちょうどいいと思います。先生方も頭が良くって、若い方が多く色々なアドバイスを受けれて、息子も明星で良かったと日々言っております。

  3. 【3130363】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:74dLGvlGusE) 投稿日時:2013年 09月 30日 21:17

    金木犀(ID:zpU5Nc4glQ.) 様 書き込みありがとうございます。
    学校が色々な面で大変面倒見がいいということが伝わってきます。子供をお願いすることができたら親としてどんなに安心だろうかと思います。
    改めて、残り少ない期間を頑張って勉強して、ご縁をいただくことができるように発破をかけたいと思います。

  4. 【3132512】 投稿者: 保護者です  (ID:1PoCbr22D8g) 投稿日時:2013年 10月 02日 19:37

    主さんが心配されているクラブの件ですが

    明星にはスポーツ推薦の入試はありません。普通に高校入試を受験されて入学された方のみです

    つまり高校からスポーツ猛者の人が沢山入って、内部生のクラブ員が肩身の狭い思いをするということもありません。

    スポ薦の生徒がいなくても、6年間を通して途中切れ目なく頑張るからか案外強い部もあります。

    毎年どこかの部が、近畿大会やインターハイに出場することができるようです。
    その分、ハードですよ。休みがあんまり(ほとんど?)ありませんから。


    ※昨日投稿したと思っていたら うまくできていなかったようで再送です。二重投稿だったらごめんなさい

  5. 【3133407】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:2H/UyoBcFa2) 投稿日時:2013年 10月 03日 11:59

    保護者です 様 書き込みありがとうございます。
    親としては、勉強もですが、それだけでなく運動部に入ってクラブ活動も頑張って欲しいと希望しています。
    志望校として考えた他校では、中学の時にクラブチームで活躍していた子が高校から入って来て、中学入試で入学した子が高校に上がると運動部加入率が激減してしまうところがありました。これでは、クラブ活動は中学の時にしか出来ないようなものです。
    大阪明星学園はそのようなことなく6年間学校生活を送ることが出来ると分かりました。
    ますます希望が膨らんできました。
    来年の春、皆様のお仲間に入ることが出来るように子供に頑張ってもらいます。

  6. 【3149813】 投稿者: いち保護者  (ID:myJmxD04vnM) 投稿日時:2013年 10月 19日 02:56

    入学して驚いたことですが、伝統的な男子校なので体罰はあります。
    あと先生からの言葉の暴力もある、かな。
    性格的に幼いお子さんなら最初びっくりしてしまうかも。

    不登校も学年で数名は必ずいますし、中学1年時から停学、退学などの処分者が出ています。

    不条理なことが多いので、生徒同士協力し合って励ましあって絆を深めて成長していきます。

    世の中は理不尽なもの、理あれど勝てず、などを早いうちから経験するので、二年目三年目の成長には目を見張るばかりです。

  7. 【3150423】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:Tj0UeS1as3.) 投稿日時:2013年 10月 19日 20:56

    いち保護者 様
    書き込みありがとうございます。大阪明星中学校に関連した、edu内の書き込みでも時々そのようなことが書かれていますね。
    実際に現場を見ていないので、暴力について断定的なことは言えませんが、”締めるところは締める”という印象を受けています。
    勉強漬けの6年間を送るのではなく、我が子には色々な経験を積んで欲しいと願っています。
    公立ほどひどい環境ではなく、内申点に怯えながら過ごすわけでもなく、学校からの課題をしっかりこなして学力をつけ、クラブ活動も中断されることなく取り組めるのであれば、是非お世話になりたいと考えています。

  8. 【3172918】 投稿者: 卒業生  (ID:bY1EZ9CnV1A) 投稿日時:2013年 11月 11日 18:16

    明星は先生が駄目であてにできないので授業中は自分で参考書の問題解いてました。生徒達は勉強好きが多いのに先生が教科書ガイド丸読みの授業で私立学校の教師達はやる気がなくても転勤させられないし怠慢になるのも仕方ないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す