最終更新:

30
Comment

【3120468】文化祭2013に参加しました。

投稿者: 幼い小6の親   (ID:vFUghzkB6Yk) 投稿日時:2013年 09月 21日 20:49

我が家の幼い子供に合う学校を今更ながら探していて、本日、大阪明星中学校高等学校の文化祭に参加しました。
やはりと言っては失礼かもしれませんが、中学1年生は幼さ一杯でした。しかし、学校案内をしてくれた生徒会の皆さんはしっかりされていました。
生徒会の皆さんが元々しっかりされていたのか?それとも大阪明星学園で生活を送る中でしっかりしてきたのか?分かりませんが、我が家の幼い子供がもしご縁を頂くことが出来たら、勉強に運動に頑張って、そして今回学校案内してくれた生徒会の皆さんのようにしっかり成長して欲しいと思いました。

廊下は広く、設備はしっかりしていて、綺麗に使われているなあと思いました。

このスレッドは書き込みがちょうど1年開いています。在校生の皆さんおよびその親御さん、学校の最近の様子について教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3175931】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:2H/UyoBcFa2) 投稿日時:2013年 11月 14日 11:39

卒業生 様
    書き込みありがとうございます。
    東大・京大・医学部医学科を初めとした最難関の進路を選ぶには、最終的には本人がどれだけ頑張るか?にかかっているので、高校生にもなって学校頼みや塾頼みではその先が思いやられます。
    そういう意味では、”自分で勉強する”というスタンスはいいと思います。また、生徒さん達にそのような雰囲気があるのであれば、皆さんの影響を受けて”自分もやらなきゃ”という危機感が生まれるのでいいと思います。

ただ、先日個別相談で先生方からお話を伺ったところ、
    「塾に行く人もチラホラ見られますが、塾に行って良かったという人と、塾に行っても無理がかかるばかりであり、結局塾を辞めて自分で勉強し直した方が良かったという人は半々くらいです。」
    と伺いました。
    ”先生が駄目であてにできない”と書き込みされていますが、実際のところどうなのでしょうか?
    複数の方からご意見を賜ることが出来ると助かります。

2. 【3187265】 投稿者: いい学校でした  (ID:/MFxsXVCV5k) 投稿日時:2013年 11月 25日 15:23

こんにちは。卒業生の親です。ものすごく久しぶりにエデュに来て、学校別版が出来ているので覗いてみました。

幼い小6の親さん、息子さんのご様子をうかがっていると、
    明星に向いておられるタイプのように思えます。

明星は「私立らしい私立」で、合う子と合わない子がはっきり分かれる学校かと思います。
    偏差値や進学実績だけで入られると、合わないお子さんもいらっしゃるようですが、
    校風を見た上で選ばれている方は満足されているかと思います。

うちの息子は、いわゆる「おぼこい」感じの小学生で、
    明星でも中学生の間は「奥手」故に、のんびりのんびりとしていました。
    勉強でも、生活全般においてもです。
    割と真面目にコツコツと過ごしていましたが、
    なにしろ男の子ばかり300人もいるのですから、
    同じのんびりタイプのお子さんも、刺激を与えて下さるバリバリさんもいらして、
    (京医の彼は、野球部バリバリ、いつも笑顔の素敵なお子さんでした)
    いい感じにお互いに影響を与えつつ過ごしていました。

今は大学生(一応現役で進学実績に貢献出来る大学に進学しました)で、世代は違いますが、明星は歩いている生徒さんで判断すると良くも悪くも変わっていない感じです。
    見かけると、思わず声を掛けてあげたくなるような可愛いタイプが多いですね。

親から見ていて、明星から満足して進学していくお子さんとは、
    ・規則や学校の方針に対しては大きく反抗するよりもサラリと流して友人との生活を楽しめるタイプ(クラブや休み時間も生き生き)
    ・勉強は、自分の目標をきちんと持って、周りに影響されずに頑張れるタイプ
    と思います。

確かに先生方も色んな方がいらっしゃるので、当たり外れはあるかもしれませんが、うちの子はその中でも他の先生を頼ってみたり工夫もしていたようです。

総じて言えるのは、親も子も、のんびりさんの多い学校…という事かな?
    うちの子の学年は入学偏差値が一番高かった時代ですが、それでも親御さんに「絶対に○○大学以上へ」というような意気込みの方は少なかった気がします。

お尻を叩いて競争させて…という学校では我が家の息子はつぶれていたと思うので、最後に必死にスパート掛けましたが楽しくのんびりと6年間を送れて良かったですよ。
    ついでに言うと、意外と宗教や強制的に読まされた読書が今となっては為になっているそうです。

3. 【3189831】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:BsnG59ptD7M) 投稿日時:2013年 11月 27日 20:00

いい学校でした(ID:/MFxsXVCV5k) 様

遅くなりましたが書き込みありがとうございます。
    我が家の幼い息子も同じく、「おぼこい」んです。
    お話を拝見していて、やはり子供の性格に合っているように思いました。

こういう掲示板だと、書き込み内容の中にネガティブなものがあると不安を感じることもありますが、そのあたりは少し割り引いて理解したいと思います。
    また、1から10まで全く文句のない学校なんて有り得ないと思いますし、そのように考えた中で、大阪明星中学校はご縁をいただくことが出来ましたら是非とも子供を通わせたい学校です。

1ヶ月半くらいしか時間がありませんが、本人にはもうひと頑張りしてもらい、ご縁をいただけるよう親としては応援するばかりです。

4. 【3189973】 投稿者: いい学校でした  (ID:dZgfh/rHYZw) 投稿日時:2013年 11月 27日 22:08

スレ主様

我家は男の子二人、違う男子校に通いました。
    それぞれに合いそうな学校を考えた結果ですが、全くタイプの違う学校です。
    どちらも今、大学生となり、男子校出身の割には幅広く楽しく過ごしていますが、
    中学受験の塾時代からのお友達皆さんの中・高・大・就職に至る迄を身近に沢山見て来て思う所が多々あります。
    ちょっとお説教くさくなってしまいますが、適当に聞き流してくださいね。

中学校選択の際には、親主導ですので、どうしても偏差値や進学実績を見て判断してしまいそうになります。
    でも、偏差値はあくまでも合格の可能性の目安であって、入学者全員がその偏差値レベルの子ではありません。また、進学実績は個人に属するもので、卒業生の50%が東大に進学していたからといって、自分の子が50%の確率で東大に進学できるのではないのです。
    (明星は、良くも悪くも入学者の学力の幅がかなり広い学校だと思います。)

何よりも大切なのは、子供さんがその個性に合わせて青春時代の6年間を過ごせる学校、
    それを一番に考えてあげてくださいね。校風こそが私立の特色ですから。
    ネガティブな事を書かれる方は、きっとその学校が合っていなかったのでしょう。
    また、掲示板というのは、本当の保護者や卒業生在校生よりも、塾関係者や学校関係者らしき人が圧倒的に多く書き込んでいると思います(特に私学冬の時代になりつつあるので)
    必要な良い情報など、ほんの少ししかないと思った方が良いですよ。

子供本人や子供を理解している親が実際に足を運び、肌で感じる感覚が一番かと思います。
    一度で不安なら、二度三度と時期を変えてみればまた印象も変わるかもしれません。

明星はうちの下の息子にとってはとても良い学校で、楽しい六年間で勉強もよく伸ばして頂いたと感謝しています。同じようなタイプに感じられるスレ主さんの坊ちゃんが後輩になってくだされば嬉しいです。
    この冬は寒くなるそうですね。どうぞ体調管理だけは気をつけて、良い受験をしてください。

たまたま見かけた学校別掲示板で書き込んでしまいましたが、さすがに今後見に来る事はないと思います(あと2~3日は見るつもり)。
    お返事等できないかもしれませんが、お許しください。

5. 【3190103】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:1A0eux83vM6) 投稿日時:2013年 11月 28日 00:30

いい学校でした 様

書き込みありがとうございます。
    当方にも上に長子がおります。別の学校に行っていますが、いい学校でした 様が書き込みされていますように、偏差値などで選ぶのではなく、自分の目で見て肌で感じて、その子の成長に合った学校選びが大切だと実感しています。
    本当に親身になったお言葉、ありがとうございます。
    そして、色々な情報が飛び交う中で、実際にお子様を通わせた親御さんからの書き込みは本物であることも伝わってきます。
    何とかお仲間入り出来ることを祈りながら子供を応援していきたいと考えています。

結果が出ましたらこちらにご報告させて頂きたいと思います。

6. 【3206790】 投稿者: グレ父  (ID:GBcBBa5A3yU) 投稿日時:2013年 12月 13日 23:55

スレ主様へ

100%満足できる学校はありません。最難関校に入学されても、満足されない方がいらっしゃるのです。
    子供が行きたいと肌で感じる学校であれば、行かせてあげましょう。
    我が家の長女は中2の時に一時不登校になりましたが、自分で選んだ学校だという理由で辛いことを乗り切り、その後は楽しい学校生活を送りました。
    今、明星には長男が通っております(自分で選んだ学校です)。運動部に所属し、楽しい学校生活を日々満喫してます。
    一時に比して勉強にも力を入れておりますので、校風が少々厳しいですが、親としては満足です。

スレ主様のお子様が合格されますことを祈念しております。これから寒さが厳しくなります。体調管理が親の一番大事な役目です。あと一息頑張ってください。正門前の桜がお子様をお待ちしております。

7. 【3247198】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:Q6s1DjJ6ORc) 投稿日時:2014年 01月 19日 21:46

スレ主です。
    息子は無事、ご縁を頂くことが出来ました。皆様のお仲間に入れて頂き、春から明星紳士になることを楽しみにしております。

まだ明日にはB日程の試験があります。その他にもまだ受験が終わっていない方々がおられると思います。所によっては雪がチラついたり大変かと思いますが、体調を崩さずに頑張って下さい。

8. 【3247311】 投稿者: いい学校でした  (ID:9HVOEVIm2FY) 投稿日時:2014年 01月 19日 23:00

スレ主さま

合格おめでとうございます!
    寒い中の受験、大変だったと思いますが、これでゆっくり出来ますね。
    ゆっくりご家族でねぎらって差し上げて下さい。
    小学校の残りの二か月をうんと楽しんで卒業、そして春には
    七つボタンの制服を着て、ピカピカの革靴を履いて…楽しみですね!

昨年に書き込みをした後すっかり忘れていたのですが、
    月曜日に息子が成人式で母校、明星に集まった話を聞いて、
    「そういえば入試もそろそろだし、エデュのあの坊ちゃんは頑張っておられるかしら?」と
    またまたのぞいていたところ、合格のお知らせ、何よりとこちらも嬉しくなりました。

息子の話になりますが、
    大学は当然共学なので「久々の男ばっかりの世界は良かった~!」「男子校最高!」等と、
    とても盛り上がっていた様子です。
    退屈だったはずの御聖堂でのお話も、今回は「いい話やった」と、きちんと聞いてきたみたいですし。
    中高を私立に出ると、地元の成人式ではせいぜいが小学校の友人位になるので、やはり、明星の友人達と一緒が楽しい様ですね。
    写真を見せてもらいましたが、明星カットがいつの間にか色がついたり長くなったり…(笑)
    みんな、とっても素敵な青年になっておられました。

母校を大事に愛せるのは、本当に幸せな事だと思います。
    是非、楽しい事も辛い事も一緒に乗り越えて、宝物になるような6年間をお過ごしください。

嬉しいご報告、有難うございました。

この後も頑張って入試が続く皆さんも、良いご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す