女子美の中高大連携授業
開明中学について 教えてください
今年度受験の娘をもつものです。
開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。
学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが
両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。
開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという
印象があります。
天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが
自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など
社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。
両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と
思ったりもします。
開明中学について 質問です。
多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ
には ならないでしょうか?
学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?
教えてください。
中学受験の時、在校生は休みになると思うのですが
例年受験前日の金曜日からですか。
それとも本番の土曜日からですか?
宿題は多いと思うのですが、
この時に少しだけ出かけたいと思い質問しました。
今のところ開催予定のスキー実習の持ち物について質問です。
荷物を入れるバッグはどんなものがいいのでしょうか?皆さんどんなものを持って行ってるものなのでしょう?コロコロのついたキャリーバックがいいのでしょうか?それともボストンバッグなのでしょうか?
またインナーウエアについても4泊5日なので4着持っていくべきなのか、荷物が多くなりすぎるので2着程度に留めるべきなのか悩みます。
先生に質問しましたが特に規定はないですとだけだったので、こちらで質問させていただきました。
スキーは残念ながら中止になってしまった学年なので参考程度にしてください。
開明の宿泊合宿に行った際にはコロコロがついたものが便利かと思います。
重いですし、子供が行った林間学校、修学旅行はすべてコロコロがついたものを持っていっていますよ。
さすがにインナーウエアは汗をかくかもしれませんから、宿泊分+1枚を持っていくほうがいいと思います。
せっかくだから開催されるとよいですよね。




































