最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 93 / 101

1. 【6621545】 投稿者: 高3女子の父  (ID:4mWxCXKIhwc) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:10

ご無沙汰しております。
    今日は、大学の共通テスト、そして関西中学受験の初日で、保護者さんや受験生はドキドキの朝を迎えたことと思います。うちの子も睡眠不足ながらも何とか元気に受験会場に向かいました。
    6年前は、子供を連れて、開明中学に向かいましたが、まだ昨日のことのように鮮明に覚えています。率直に言って子供よりも私の方が緊張していたように思います。
    6年間は、ホントあっという間でした。まあ高校生になると親のできることも限られてますし、親のいうことは聞かないし...。なるようにしかなりませんな。
    いい結果が得られればいいですが、とりあえずベストを尽くしてもらえればいいかなと思います。

中学受験される保護者様&受験生様へ

この3日間くらいは、ホントに大変ですね。
    開明にかぎらず志望校に合格されることをお祈りしています。でも不合格であっても所詮は中間点にすぎませんし、いくらでもリベンジできますので、結果に一喜一憂せず、おおらかな気持ちでお子さんの成長を見守る感じでいいのかなと思います。

2. 【6622419】 投稿者: ファイト  (ID:4m53OOhA5BM) 投稿日時:2022年 01月 16日 01:08

開明中学を受験された皆さま。この掲示板を見ているのはさすがに保護者だけでしょうから、保護者の皆さまに向けてお話しいたします。

まずは初日お疲れ様でした。大変だったと思います。

明日、明後日と続きますが、集中の中でもうまく深呼吸して、前に進んでください。

こどもにとって、この中学受験は、親が思う以上にとても大きな経験になっています。つまり、すごくすごく成長しています。この貴重な経験をできた皆さまのお子様はそれだけでも本当に素晴らしいのです。

合格はあくまで結果です。過程が大切。でも、もちろん結果も欲しいですよね。

大丈夫です。結果は頑張りについてきます。

頑張ったか?うん、頑張った。

そう言えるお子さんは大丈夫です。

保護者の皆さん、引き続きお子さんを守ってあげてください。そして、受験が終わったら、まずは思いっきり褒めてあげてください。

3. 【6657270】 投稿者: 無記名  (ID:szehtdFYyUA) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:44

初めまして。
    保護者ではありませんが、質問させてください。
    夫の希望で将来的に受験を考えているものです。夫の知人のお子様が塾なしで阪大に合格されたようで、すごいなぁっと思いどんな学校なのかと(当方関西出身ではありません)個人的に興味がでていろいろと調べているのですが、開明中学の部外者の方からのいろいろと評判を落とす書き込みが散見され、実際通学なさっているお子様の親御さんの多くが満足されており温かいコメントが多いなと感じておりますので、良い学校なのだろうと推察しております。
    そこで、開明中学をおすすめするならどんな点が良いのかご教示頂けましたら大変ありがたいです。もちろん、感じ方は人それぞれなのは理解しております。参考にさせて頂けたら大変ありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。

4. 【6668929】 投稿者: とある保護者  (ID:eI2umXqaMBc) 投稿日時:2022年 02月 12日 15:07

返信がないようなので、
    書き込みます。

ネガティブな書き込みについては、
    ご推察の通りです。兄弟で進学される方も、少なくないです。

ひとことで言うと
    開明の良さは面倒見がいいというところでしょうか。

先生方は、中堅層の難関国立大合格を目指し、
    学力を伸ばそうと尽力してくれています。テストの追試、補講も適宜あり、宿題の提出状況もすべて管理されています。学校の課題が消化できないなら、塾は勧めないと言われます。

遅くまで校内を自習室として解放しており、学年によっては日曜日の自習もあります。

学力が中堅の生徒が多い中、進学校のカリキュラなので、どうしても課題が多くなるのでしょう。難易度の高い模試も取り入れてます。

月に2回ほど学年だよりも届き、
    学校と家庭の連携も良くとれています。
    学生として人としてどうあるべきか等
    紙面も充実してます。
    いじめ、トラブルへの対応も丁寧で関心します。

勉強ばかりではなく、部活動も推奨しています。ただ、高2での引退にはなります。

学校行事も多く、全ての生徒が活躍できるよう
    考えられているようです。

保護者会、懇談会等では、遅くまで教室を解放しており、保護者同士の交流もとりやすいです。

担任と保護者の面談も多い方だと思います。

他にもありそうですが、
    パット思い付くのはこんな感じです。

5. 【6670024】 投稿者: 無記名  (ID:UyRBjutEqZk) 投稿日時:2022年 02月 13日 09:06

お忙しい中、ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。
    在校生の保護者の方からお返事頂き、とても参考になります!

開明中学はやはり、想像通り良さそうな学校ですね。今まではどうしても勉強が大変そうなイメージが先行し、学業ばかり優先されると大事な6年間が勉強だけで終わってしまい子供も可哀想かも?と思っておりましたが、イベントも充実しておりクラブ活動もしっかりさせてもらえるなら学校生活も楽しめそうですよね。何より人間力を育てて頂けそうだとも感じました。
    またご兄弟揃って在学されていらっしゃるご家庭が多いのはやはり魅力があるのでしょうね。

中高になると親は学校とも関わる事がないと知人から聞いたので不安もありましたが、開明ではその心配はあまりなさそうで安心です。

受験はまだ少し先ですが、説明会や学園祭にも足を運んで実際にいろいろ話を伺ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

6. 【6670528】 投稿者: 中学生は給食もあります  (ID:tFjGDj5aP4w) 投稿日時:2022年 02月 13日 13:26

中学生の間は、週4日給食があり、共働きの夫婦にとって毎日お弁当を作らなくていいので助かります。
    他にもこのサイトの過去の投稿をご覧になれば、いろいろと参考になると思います。
    投稿が740を超えてるって、なかなかそんな学校ないですよ。それだけ保護者の方が熱心に学校に関心を寄せているということで、いい学校であることの証明だと個人的に思っています。

7. 【6672630】 投稿者: 無記名  (ID:z3iwbm92G76) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:40

お目に留めて頂きありがとうございます。

給食がある学校はなかなかないですよね。確かに共働きの方やまだ下にご兄弟がいらっしゃるご家庭は助かると思います。当方も事情があり朝が慌ただしいので負担がひとつ減るとありがたいです^^;

大手の塾から今年は開明中受験者が多かったと伺いました。人気があるのですね。開明中も行かせたい学校の一校ですので、まずはご縁が頂けるレベルに達するよう地道に頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

8. 【6682242】 投稿者: スパルタ  (ID:0hlKQsQaa4I) 投稿日時:2022年 02月 21日 09:11

開明は家から近いが詰め込み管理型のスパルタだと耳にしたので上の子も下の子も出願しなかった。
    自主性のない子にはオススメなんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す