インターエデュPICKUP
532 コメント 最終更新:

同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

【693848】
スレッド作成者: 同志社香里、遠いけど。。。 (ID:lsQDOWbe5qg)
2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

【958317】 投稿者: 香里OB   (ID:3oGlhKPAZeo)
投稿日時:2008年 06月 21日 14:57

19日の朝日新聞に教師による体罰の記事がありました
この学校は何年かごとにこのような事件を起こしていますが
再発防止の対策はとられていないのでしょうか?
また当事者の先生はどのような処分になるのでしょうか?

【958342】 投稿者: 保護者99   (ID:RBDpOkJBvIc)
投稿日時:2008年 06月 21日 15:29

実際は新聞で報道されている内容が全てではないと聞きました。


教師による体罰はあってはならないことと重々承知していますが
この一方的な報道を「その通り」としている学校自体に疑問を感じています。


私が聞いた内容が本当ならば、こんなに大きな事態になってしまったことに対して
1番にこの生徒が傷ついてるのでは?


学校からのプリントには弁解の余地はないと書かれていましたが
(実際その通りなのでしょうが)
当事者の生徒を守ることも、先生を信じていることも全く伝わってきません。
マニュアル通りの対応、冷たい学校という印象です。



【958613】 投稿者: 解釈ですが   (ID:e8Itlnkl8Go)
投稿日時:2008年 06月 21日 22:00

学校側も弁解をしたい気持ちは多々あれど、長々と言い訳すると、本人と家族をさらに
傷つけるから、マニュアルどおりの書き方しかできなかったのではと解釈しています。


子どもは担任からある程度の経過は聞かされているようですし、
子ども自身に動揺はないようです。


「体罰」に相当するのかどうかも微妙な感じですし、
「あれは体罰ではない」と開き直らずに、「体罰はいけない」と謝罪の文章を出しただけでもましだと思いますけど。

【958858】 投稿者: 自由   (ID:1oSC.LvqPUk)
投稿日時:2008年 06月 22日 07:06

自由を売りにしている学校だけど、生徒だって
自由は「何をしてもゆるされる」わけではないって
言うのをちゃんと理解しなきゃ。
理解できていれば、今回のことは無かったはず。
今回のことは体罰じゃなく、行き過ぎた愛情でしょう。

【965934】 投稿者: 現役中学生母   (ID:oobV4Vfq4RA)
投稿日時:2008年 06月 29日 15:48

 こちらの掲示板をみて新聞に掲載されたと始めて知り驚いています。
騒ぎすぎなのではないでしょうか?!
子供が持って帰ってきたお便りでは、先生の熱意がたまたま運悪く生徒にけがさせてしまったと思いますし、それを知って学校に抗議しよとも思いませんでした。
自由さんが言われてるとおり、行き過ぎた愛情と私も思います。

それより、騒がれしまっている生徒さんや親御さんの方が気の毒です。
そっとしておいてほしいと思いますが、新聞に掲載され朝日新聞社は了承得たのでしょうか?
何でも報道する方に疑問を感じますが??

【967071】 投稿者: まいゆう   (ID:ge.f6url3Vg)
投稿日時:2008年 06月 30日 17:50

はじめまして。
私の主人が(現在28歳)が同志社香里中・高と同志社大学を卒業しております。
主人も主人のお友達も非常に立派で素敵な方たちですよ。きっと主人がこの掲示板を見たら悲しむと思います。現在娘と息子がおりますが息子には是非香里に行かせたいと考えているようです。自由な校風のようですがその中で自分というものを見つけていけるんではないでしょうか?もちろんその校風に合わないお子様もいると思いますが。合えばとても素晴しい学校なのではないでしょうか?

【967446】 投稿者: 色々有りますが・・・。   (ID:9wWyWCZK/zc)
投稿日時:2008年 06月 30日 23:43

現在の同志社香里は、正直、塾関係者の間でもお勧め出来ない学校の一つです。
理由は幾つかあります。
1.入学後の学力に力を注がない
2.自由が過ぎる
3.品が無い(特に女子)
4.世界が狭くなる
5.先生の質の問題
ですから、ネームバリューのわりに志願者が少ないのではないでしょうか?

【967594】 投稿者: 寝屋川   (ID:pCXh/ZKQ.P2)
投稿日時:2008年 07月 01日 08:01

まいゆうさま


息子さんには行かせたい学校でも
やはり娘さんには行かせたくないのですか?
女の子の質の悪さは地元でも有名ですものね。


うちは家が近いこともあり
ずっと娘を同志社香里に入れたいと思っていたのですが、
5年生になって受験を真剣に考えるようになってからは
全く魅力を感じなくなってしまいました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー