最終更新:

28
Comment

【5849862】東山のICTはいったい?

投稿者: コロナ世代   (ID:69TMR3EHPek) 投稿日時:2020年 04月 23日 05:49

東山高等学校の2020年学校案内には、
ICT教育について書かれている。
学校HPに掲載されています。

今この時こそ、即座にICTの活用を…と
期待するのですが、一向に伝達はなく
紙ベースのしかも宅配遅延まで起こしての
対応ぶり。
一部の上位クラスでは既に一早く取り入れられて
いるのでしょうか?

学校案内のビデオ映像では、入学希望の生徒に
までICTの活用に触れさせ、あたかもICTシステムが
しっかり構築されている学校との印象すら感じたが?
この逼迫した状況下、スタートダッシュが
切れない内容の無さに大きく裏切られた気がする。

おもてづらは立派なのに…
学歴ひけらかした若い先生が口先だけ?

理想だけを追い求めた自己満ナルシスト
校長代理先生もやっと居なくなったのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6484603】 投稿者: 蹴上  (ID:/9LaWeDr80g) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:50

通りすがりさんの息子さんは中学生ですか?
    もしそうなら…
    安心してください!
    高校にあがると、別の学校かと思うほど勉強させられます。
    東山は中学生の間は伸び伸び、自由にさせてくれますが、高1から厳しくされますので。

2. 【6484738】 投稿者: 諦めてる保護者A  (ID:QznmkP/KV5E) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:45

校長が替わってから学校の雰囲気変わったと思います。
    福地先生の時は良かった。高校生になるのと一緒に校長も替わりどこに向かってるんだろうねーこの学校はって思いつつ諦めてます。

中学の時はおかしくない?って思った事は声をあげてました。私1人のおかしくないですか?って投げかけが通った事もあったので、おかしいと思った事はたとえ1人の意見でも発信した方がいいですよ。
    福地先生の時代の話ですから今はダメかも知れませんが。

身バレしそうですが、中学卒業前に子供らが嘆願書を教頭先生宛に書き、保護者と生徒で教頭先生に直談判に行った事もありました。詳しい事は身バレするので書きません。
    結局意見は通りませんでしたけどね。

コロナ禍の高校生活になりもうどうでもいいやーって諦めてます。
    この学校は中学と高校では全く別物の学校だと思います。高校も一貫生と高校からのクラスで二分化されてる学校ですね。
    他校に通う子供は、今回の緊急事態宣言も早くから双方オンライン。対して午前中授業で昼から自宅学習、プリント学習、たまにオンライン?オンラインしてた?
    体育祭は今年も無くなり、文化祭は何故かI日飛ばし。東山祭と称してやりますって東山祭って今までも東山祭じゅなかった?
    他校に通う子供は、生徒と先生だけの文化祭になりましたけど、やってもらえるだけ感謝。
    東山も広いグランドがあるんだから保護者なしで高校体育祭できるでしょうに。。
    2年続けて高校修学旅行無くなりましたけど、きっと現高2も行けないでしょうね。
    東山の管理職達は無能ですよねー。修学旅行だって行く時期場所を考えたらこれまでも行けたはず。
    他校は公立でさえ修学旅行行ってるのに。

夏の学校アンケートに色々書こうと思ったけど、もう諦めました。
    でも、福地先生時代の中学生活は本当に良い学校だよなーって思ってましたし、3年間全く不満は保護者としてなかった。

校長替わると学校の雰囲気変わりますから。他校の子供は、校長が替わって良い方向に変わりましたけど。

3. 【6485048】 投稿者: 不可能  (ID:KXSQdiwy1a.) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:51

コロナ感染者が複数名出て、現在学級閉鎖しているクラスがある限り、保護者なしでも体育祭に限って申しますと開催は不可能だと思います。
    文化祭は体育祭ほど飛沫飛ばないので、開催は可能ですが。

4. 【6485050】 投稿者: 諦めてる保護者A  (ID:QznmkP/KV5E) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:56

じゃあ、中学体育祭も中止にするべきではないですか?
    中学生も学級閉鎖してませんでしたか?

5. 【6485097】 投稿者: ?  (ID:KXSQdiwy1a.) 投稿日時:2021年 09月 16日 21:25

中学の理由までは私は存じ上げません。
    中学と人数も違いますし、1人2人の感染では無く、高校は一気に複数名感染(クラスター?)しているからでは無いでしょうか。寮生も沢山おられますので。寮の集団感染は怖いですね。

6. 【6485133】 投稿者: 諦めてる保護者A  (ID:QznmkP/KV5E) 投稿日時:2021年 09月 16日 21:48

だからねー東山の管理職は無能だと言うんですよ。
    何でもかんでも中止で抜け道を探ろうともしない。
    修学旅行も何故後ろにずらさず前にしなかったのか。

体育祭も今までと同じやり方しか模索しないから中止になるんですよ。
    コロナ禍に対応した体育祭を考えない。
    まだ、公立の方が考えてるよね。

まあ、今の東山には何も期待してないのでどうでもよいですけどね。

7. 【6485402】 投稿者: 通りすがり  (ID:/1EBtAhakmU) 投稿日時:2021年 09月 17日 07:13

新学期からフルにオンラインをしているコースがあるんですか?
    初耳です。本当なら、なんて閉鎖的なんでしょう?
    こっそりせずに大々的にすればいいのに。

東山は、保護者への連絡も常に疎かです。
    昨年度、多くの行事が中止になりました。
    その返金も何一つ触れられませんでした。
    それも気になり私は学校に問い合わせましたが、年度末でなく卒業時に精算すると気の長い事を言われました。
    事務作業的にも面倒臭い事と思います。
    そして卒業しても何の連絡も無く、そのまま新年度は進みました。
    夏になっても連絡がないので問い合わせた所、新年度になってすぐに各口座に返金したとの事。
    我が家は夫が管理しており私は覗かないので気づきませんでしたが、口座で確認させるのではなく、手紙で正式に保護者にお知らせするのが普通の事ではないですか?
    皆さん裕福なので、誰もそのような細かい金銭的な事は言われないんでしょうか?

そして、オンライン授業ですが、息子のコースはほとんど行われていません。
    夏期講習後期がコロナで中止になり、熱心な一人の若い先生だけが一時間だけ2日してくださいました。
    それも授業という形ではなく、先生の呼びかけに賛同した者だけ参加すれば良いという物で、強制的でない形でしか学校から許可が取れなかったのかと思います。

先生毎に志がバラバラで、古い体制を絶対に変えないという強い考えを持つ年配の上層部が強固に阻止しているそうです。
    若い先生からの改革案はことごとく潰されるので、改善はされないし、向上する事もないんでしょう。
    未だに双方向のオンライン授業が実現しないのも、この上層部のせいだと息子は言いますし、若手の先生の口から子供たちの耳に愚痴が届くほどの状態のようです。

私には、コロナ対策を色々言われながらも何一つ進歩しない日本の政治家に、我が子を預けているように感じます。

8. 【6485479】 投稿者: 在校生の父  (ID:ft2AbcXIRPI) 投稿日時:2021年 09月 17日 08:42

あと数ヶ月で受験を迎える高3生の父です。
    この5年半を振り返って思うのは、
    やっぱり最難関の滑り止めなんだなってことです。
    ここに書かれている内容でわからない点もありますが、
    学校サイドのやる気のなさには同意します。
    高校から入学し指定校推薦を得るのにはいいかもしれませんが、
    今のままでは中学から入学する意義を見いだせないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す