女子美の中高大連携授業
京都文教中学校について
京都文教中学校 京大・医歯薬コースの受験を考えております。
この学校のスレがなさそうなので、情報の提供をお願い致します。
返信遅くなり申し訳ございません。確かに偏差値以上の学力がないと授業についていくのは少し厳しいと思います。
教科書の内容+αな授業が主なので。
部活についてはあまり遅い時間までやらない部活に入部することをお勧めします
知り合いのお子さんがここの特別なクラスでは無かったのですが神戸大に進学しています
下のお子さんも医進のコースには行っていません
とても二人とも頭の良いお子さんです
下のお子さんも有名大学に進学されると思います
以前、進学フェアでお話を伺ったことがあります。
こちらの先生方は、前のめりになって話を聞いてくださる熱心さで、3つのコースについて「35・45・55、ですっ‼」と勢い良く言い切っておられました(隣りの方は、50なら二番目のコースにした方がいい!…と言われてました)が、帰宅して調べたら、実際のところは、35・40・45、だったので、拍子抜けした覚えがあります。(いずれも五木の偏差値)
受験日程が、併願を組みやすい学校でしたので、その後オープンスクールやプレテストにも参加しましたが、焦らず騒がず淡々と積み重ねていくのが好きな娘には、先生方の熱心で前のめりな姿勢が「大袈裟な事を言って追い立てる」と映ってしまい、出願には至りませんでした。
滑り止め校(ごめんなさい)を検討するのに、大手塾Kで十年以上指導経験があり、引退して個人塾をなさっている先生に、「女の子がチャラチャラしていない、しっかりした校風の併願校」とリクエストして、お答えを頂いたうちの一校でした。娘の好みには合わなかったけど、親の目から見て、好感の持てる学校でしたよ。
当時、全生徒に家庭訪問なさると聞いて、まあ、なんて大変なことを…と頭が下がりました。
プレテストの結果も詳細なデータシート付きで返却頂いて、特待生の可能性なども記載がありました。
特進コースの大学進学実績は、当時は推薦進学の割合が高く、実力勝負できるのは京医コースだけか…と思いました。
同窓生推薦で出願されたお母さんは、「入学までに、できたら塾ぐらい行っておいてくださいね」と言われた、と仰ってました。
図書室は、いい雰囲気で蔵書も充実していましたよ。子ども達が興味を持って読めそうな本が、いろいろなジャンルで揃っていました。雑誌類もかなり豊富でした。
月に何度か忘れましたが、土曜に写経をする週があると仰っていました。
食堂に、朝注文すると、お昼に教室まで定食弁当を届けてくれる、とお聞きして、混雑した食堂まで食べに行かなくていいんだな~、と感心しました。焼きたてパン、美味しかったです。




































