在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
一橋vs早慶上位学部
両方合格したらどっち?という話ではありません。仮に両方合格したなら、一橋を受ける時点で第一志望なのですから一橋に行くに決まっています。学費も安いですし。
そうではなく、本当に一橋の方が優秀なのか?ということを検証したいと思います。
私は早慶上位学部(政経・経済・法)の方が本当は優秀なのでは?という立場です。理由は、
①一橋合格者の多い高校は東大合格者のそれと大きく異なり、都立、県立上位高、あるいは桐朋、海城などの2番手校であるのに対し、早慶は麻布、開成、栄光などの超難関校が上位を占めている。
②一橋はほとんど関東ローカル大学と言って差し支えなく、関西圏の進学校からは見向きもされない。
③一橋には東大残念組いない。つまりトップを目指してチャレンジした経験のある生徒がいない。
などです。学校全体で見れば一橋の方が優秀なのは認めますが、こと上位学部に限っては、早慶の方が上なのではないでしょうか。
弟は関西の某私立男子校(灘の下)でしたが
そこの学校では、国立大か医学部でないと、肩身がせまく、
早慶は「普通」の感じでした。
東大、京大がステイタスで、一橋に行く人が少なかったのは
関西だからだと思います。
東工大に行くなら大阪大という感じ。自宅から通えますからね。
東大、京大が別格、あとはその人の好み。
私立は、凡人の行くところ。という感じですね。
じゃあ早慶が差別されてるかといえば
別にそんなこともなく、
早慶で弁護士になったり、大学院で海外に行ってしまったり。
その後の人生はいろいろなので
東大、京大卒の方に引け目を感じることもないようです。
京大卒で神戸市役所、関西電力勤務、よりも
早慶卒で東京で弁護士、のほうが
なんとな~く元気そうな気もしますし。元気そうなだけですけど。
偏差値だけじゃ、人生決まらないし、
本人さえ満足していればいいとも思います。
関西の大学志望の人には、跡取り息子だから、就職も関西で・・・・と
親に泣かれた人もいますしね。
東京で、一橋と早慶を比較するなんてナンセンス。
受験時の力は圧倒的に一橋が上でしょう。
早慶は人数が多い分、お笑い系からアイドルまで、卒業後の進路もメチャクチャ。
小学校からの内部進学組やOA入学、推薦入学など
レベル差激しすぎて
まともに評価するには難しすぎます。
論理的に考えてください。
話を単純にするために現役限定で行きましょう。
東大(文系)合格者をA 不合格者をa 受験していない人をαとおきます。
一橋大合格者をB 不合格者をb 受験していない人をβとおきます。
早慶上位学部に少なくとも一つ合格した者をC すべて不合格のものをc 受験していない人をγとおきますよ。
ここで問題です。
早慶進学者はCab、Caβ、Cαb、Cαβで構成されることはわかりますか?
AまたはBで早慶に進学した人は皆無なのですからこれで尽くされていますよね。
(東大と一橋のダブル受験は東大前期残念→一橋後期などで普通にいます。これを例外とみるなら早慶のセンター利用の合格者をカウントするのも変)
一橋進学者は上記CaB、CαB、caB、cαB、γaB、γαBなのですが、これらの加重平均が早慶進学者の加重平均を下回ることが可能になるようなパラメータが存在するならぜひ教えてください。
純粋に興味があります。
ちなみにCaβの典型的パターンは、センターだけできる、二次力に乏しいタイプです。
受験学力的には大したことないグループかと思いますが。
Cαβは、推薦や私立専顔が思いっきり含まれます。
これを控除したければ控除してもいいけど…
まぁ落ち着いてさん
>一橋進学者は上記CaB、CαB、caB、cαB、γaB、γαBなのですが、これらの加重平均が早慶進学者の加重平均を下回ることが可能になるようなパラメータが存在するならぜひ教えてください。
それだけだと精緻な分析はできないと思いますよ。
分かっているのは、一橋合格者のうち3~4割が早慶上位学部に落ちているという事実(東大合格+早慶上位落ちは2~3割)です。
欲しい情報としては、ダブル合格者(6~7割)が、どの程度のランクで早慶上位に合格したのかということ。
常識的に考えて、3~4割が落ちたと言うことは、同じぐらいの比率でギリギリ合格者が存在するのではないかということ。
つまり、一橋合格者の6~8割は早慶上位に受からないか、受かってもギリギリだったのではないかということ。
逆に、一橋に落ちて早慶上位に合格、または一橋ギリギリ合格で早慶上位に余裕で合格というのはどの程度いるのか?
たしかに、まぁ落ち着いてさんが提示された分類で分析すれば、一橋に有利な結果が出るかもしれませんね。
>東大と一橋のダブル受験は東大前期残念→一橋後期などで普通にいます
とさらりと書かれていますが、一橋の後期募集は80名で、全体の1割未満です。
東大前期残念→一橋後期というのはどの程度いるのでしょうか?
現役では後期も東大を受けるのではないででしょうか?
スレ主さんは何の目的でこのスレを立てられたのかよくわかりません。
早慶上位学部>一橋であろうと、早慶上位学部<一橋であろうと、早慶上位学部=一橋であろうと、それがどうしたのでしょうか?
入学時の学力の比較なら、模試の成績で早慶上位学部の進学者(合格者ではありません)と一橋の進学者の分布が、それも現浪別に判れば、結論が出るかもしれませんね。
でも、国立受験者と私学受験者の模試での学力比較はどうやってやるのでしょうね。




































