在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
横国と横市について
今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。
娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。
さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。
横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。
なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。
出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。
想像や推測はなるべくしたくないのですが、外部からあれこれ言われる方々は、早慶と優劣を付けられるのが気に食わないのでしょうか?
関係者は誰も他の大学と比べてどちらが上でどちらが下かなんて言ってないですよ(優劣付けたがっているのは部外者だけ)。
こんな地味で小さな大学が出しゃばるな、とおっしゃりたいのかもしれませんが、地味で小さい大学だからこそ、このような場でどんどん良い点を伝えるべきだと思います。情報量が圧倒的に少ないのですから。
たとえ「工作」してちょっと良いことを書いたからって、大衆が扇動(洗脳)されるほどの影響力がはたしてこの掲示板にあるのでしょうか?
大学に限らず、人がモノを選ぶ基準は人それぞれです。
それが自分の価値感とずれているからって非難すべきことでも、拒絶すべきことでもありません。
人は与えられた情報から取捨選択し、最終的な決断を下します。
「事実」が誤って伝えられているなら指摘するのはいいと思いますが、前の方もおっしゃっていたように、発言が偏っているかどうか、自分に必要な情報かどうかは各自の判断に任せればよいのです。
横市に限らず、もっと地方や目立たない大学にも、自分に合った大学があるかもしれない。予備校でも学校でも教えてくれないけど、知らないままでいるのはもったいない。
選択肢を広げてあげることがほんとうの受験生のためになるのではないですか?
受験生や親がほんとうに知りたいのは、部外者の「想像」や「思い込み」ではなく、実体験者の生の情報、「事実」ではないですか?
(まあ、それが本当に関係者の投稿かどうかの判断も必要ですが)。
今週はいよいよ2次試験ですね。
受験生のみなさまが実力を発揮できるよう、お祈りしております。
誰もが大手商社や外資系コンサルを志望してそれに有利な大学を選ぶというわけでもありません。
それよりも例えば粒の揃ったこぢんまりした集団の中で落ち着いて学べる環境に価値を置く人だっているのです。
早慶推しの人はすぐ就職実績に論点を持っていきますが、就職データ以外の大学の情報も有用だと思います。
「私学の雄」に触発されて「早慶」と言う固有名詞を出した者なので一言。
>早慶と優劣を付けられるのが気に食わないのでしょうか?
早慶の人は、横市との優劣など気にもしていないでしょう。
一般的な感覚では、横市と早慶では比較の対象にもなりません。
横市と比較できるのは、せいぜいマーチとか学習院です。
関係者や国公立信者の方々からは、それは違うとの意見が出るのでしょうが、
入学難易度や大手企業への就職率等、様々なデータが事実であることを如実に物語っています。
横綱が十両以下を意識することが無いのと同じで、早慶は横市との優劣など眼中にないのです。
>部外者の「想像」や「思い込み」ではなく、実体験者の生の情報、「事実」ではないですか?
あたかも外部の人間の書き込みは出鱈目で、関係者の言葉だけが信じるに値するものであるような言い方は止めて頂きたい。
何度も言っていますが、関係者の言葉は、それが意図したものでなくても、事実以上の「賛美」になることが多々あります。
横市の教育が私学の雄に匹敵するほど優秀なら、その優秀さを反映した実績が伴って来るはずですが、そのようなデータはついぞ見たことがありません。
実績も伴わないで、やれ優秀だ、やれ素晴らしいと持ち上げても、単なる世迷言と言われて仕方がないでしょう。
横市賛美ですかさんは何故そのように攻撃的な物言いなのでしょうか。
横市に何か嫌な思い出でもおありなのかしら。
そもそも小さな公立の大学と大規模な私大を比べる事自体に無理があるのです。
「横綱」と例えていますが、なるほど早慶には東大残念組を始めとする超優秀層も居るのは事実です。
でも裾野は広く、AOや一科目入試などで入学してきた学生も大勢います。
Marchや学習院の方が優秀な学部もあります。
ましてや横市はセンター試験というフィルターがありますので、多くても三科目入試の私大とは単純比較出来ません。
早慶だから全て横綱ではないのです。
いずれにせよ早慶の話はスレ違いですね。
なんかバカバカしくなってきました。
横市なんかに私怨なんかある訳ないでしょう。
あるとすれば、「センター試験」「私立は3教科入試」等と、何時まで経っても同じ言葉を繰り返す国公立信者の方々に対してです。
横市の教育の優秀さ示す実績として、大手企業への就職率とか難関資格試験の合格率データ等が出てくるかと思っていたのですが。
そのようなデータが出てくるなら、さぞかし有意義なものになると思うのですが。
言うに事欠いて、「私怨」「センター」「3教科」ですか。もう結構です。




































